現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 新たなF1日本人ドライバーの誕生が近いワケ。F2で好調の岩佐歩夢に吹く”追い風”|インタビュー

ここから本文です

新たなF1日本人ドライバーの誕生が近いワケ。F2で好調の岩佐歩夢に吹く”追い風”|インタビュー

掲載 更新 2
新たなF1日本人ドライバーの誕生が近いワケ。F2で好調の岩佐歩夢に吹く”追い風”|インタビュー

 今シーズン、DAMSからF1直下のFIA F2へ参戦している岩佐歩夢はチャンピオンに向けて向上なスタートを切っている。アルファタウリのF1シートに関する話題や、ホンダのF1への正式復帰など、彼の将来はバラ色に見える……。

 2023年シーズン、F1直下のFIA F2にDAMSから参戦する岩佐歩夢は素晴らしいシーズンスタートを切っている。F2で2年目を迎えた岩佐はモナコ戦を終えた時点で既にグリッド最多の3勝と1回のポールポジションを獲得しており、ドライバーズランキング3番手につけている。

■チームが一時”トリコロール”に染まりかける危機……岩佐歩夢、F2制覇に向けた足場づくりで得た学び「チームメイト同士で争うだけでは何も得られない」

 岩佐は2019年に鈴鹿レーシングスクール(現ホンダ・レーシングスクール・鈴鹿)のスカラシップを獲得し、日本のFIA F4を走ることなく翌年からホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)の育成ドライバーとして渡欧。今年アルファタウリでF1参戦3年目を迎える角田裕毅とも、似たキャリアを追っている。

 2020年に岩佐はフランスF4へ参戦すると、6回のポールポジションを獲得し、9勝を含む15回の表彰台を記録してチャンピオンに輝いた。共にフランスF4を戦った佐藤蓮とは76ポイント差でのタイトル獲得だった。

 2021年にFIA F3へステップアップを果たした岩佐は、ハイテックのマシンパフォーマンスに悩まされながらも、1勝と2回の表彰台を獲得しドライバーズランキング12位と健闘した。しかし、岩佐が注目を集めるようになったのは、2022年にF2へ昇格してからだ。

 F2ルーキーイヤーは、今年ウイリアムズからF1デビューを果たしたローガン・サージェントに次ぐランキング5番手。ポール・リカール戦とアブダビ戦で勝利を挙げ、2シーズン目を迎えた。

 そして岩佐は、2年目の2023年シーズンにもう1段階ギヤを上げてきた。ジェッダ戦レース1、メルボルン戦レース2、モナコ戦レース1で優勝。69ポイントを獲得し、メルセデス育成のフレデリック・ベスティ、2022年のF2でランキング2位になったテオ・プルシェール(ART)に次ぐランキング3番手となっている。

 ただ、岩佐はこれまでの自身のパフォーマンスを批判的に捉えている。

「バーレーンとジェッダでは正直、良いパフォーマンスができませんでした」

 岩佐は今季3勝目を挙げる前に、モナコの仮設パドックでmotorsport.comにそう語った。

「ジェッダでは優勝しましたが、レース運びが上手くいかず、スピードはありませんでした。そしてメルボルンではマシンがとても良いパフォーマンスを発揮してくれましたが、バクーではまたしても少しパフォーマンスが落ちてしまいました」

「僕のシーズンはここまでアップダウンがありますが、チームとしては良いパフォーマンスを維持することができています。だから、ランキングで3番手につけられているんだと思います。ただ、自分たちがトップだとは思っていませんし、チームとしてのパフォーマンスを向上させることがメイン目標だと思います」

「マシンとドライビングの両方を改善する必要があります。特にマシンの方は、もう少しステップアップしたいと思っています。正直、予選ではどこもかしこも少し物足りない状況です。レースでは予選よりも良いパフォーマンスを発揮することができましたが、それでも今ひとつなことが時々あります」

「例えば、バクーでは確かに足りていませんでした。メルボルンはずっと良かったですが、ジェッダやバーレーンはダメでした。僕らには何かが欠けているとは思いますが、もちろん大きく遅れているわけではありません。必要なのは小さな改善だと思います」

今年はフェラーリF1のシャルル・ルクレールの弟がチームメイトに

 岩佐は今季、新たなチームメイトとして、昨年F3でランキング6位を獲得したF2ルーキーのアーサー・ルクレールを迎えた。フェラーリ・ドライバー・アカデミー所属のルクレールは、モナコ戦を終えて計34ポイントを稼ぎランキング10位に付けている。これは岩佐の2022年のチームメイトであったロイ・ニッサニーのシーズンを通しての獲得ポイントである14ポイントを既に上回っている。

 岩佐は昨年と今年の差は「それほど大きくない」と考えており、次のように続けた。

「僕らは同じ方向性で進んでいますし、一歩ずつ改善しています。昨年の時点で既にスピードはありましたし、それを維持したまま、今シーズンに繋げようと思っています。僕は2年目ですし、もうルーキーではありませんからね」

 そして、チームメイトと協力していくことが良い結果をもたらすと岩佐は説明する。

「良い結果を出すためには、全てをまとめなければいけません。また、アーサーという良いチームメイトがいますし、彼は速いですし、F3やフォーミュラ・リージョナルで2年間の経験もあります。そして僕らは、チームとして改善していこうとしています」

 岩佐はルクレールが「シーズンを通してかなり改善している」と考えており、”複雑な”F2マシンに素早く適応していることを評価している。

 また、ふたりは同じラウンドで成功したり、苦戦したりと、チームの進歩に役立っていると同時に、妨げにもなっていると岩佐は言う。

「メルボルンでもそうでしたが、フィーチャーレースでダブル表彰台を獲得できたことは大きなことでした。それからバクーでは共に苦戦していました。つまり、ドライバー側だけではなく、チーム一丸となって取り組む必要があるということです」

 岩佐が言う通り、彼の2023年はここまでアップダウンの激しいシーズンとなっている。

 開幕戦レース1では4位フィニッシュを果たしたものの、レース2では厳しい展開となり8位。ジェッダ戦では巻き返し、レース1では何度もピンチをしのぎきって今季初優勝を飾り、レース2では再び4位に入った。

 オーストラリア戦ではザウバー育成のプルシェールと激しいバトルを繰り広げ、ポールポジションからレース2で優勝。しかしバクーではレース1でDRSが作動せずリタイアし、レース2では12位とポイント圏外に進んだ。

 そしてモナコ戦のレース1では度重なるセーフティカー導入に阻まれながらも、最終盤のリスタートから一気に2位ジェハン・ダルバラ(MPモータースポーツ)まで6.6秒の差をつけて、トップチェッカーを受けた。

 岩佐は自身のパフォーマンスに対して時に批判的だが、昨年のこの時期は現在の半分のポイントしか獲得できておらずランキングは11番手だったことを考えれば、成長は明らかだ。岩佐本人も昨年から大きくレベルアップしているということを認めている。

「昨年の今頃はスピードはありましたが11番手したから、昨年から大きく自分のパフォーマンスを改善できました。昨年は本当に悪いパフォーマンスでしたね」

 岩佐はそう語る。

「僕のミスだったり、時にはピットストップだったり……スピードがあっても、結果が伴わないという状況でした。でも今は、全てをまとめ上げられています」

「完璧とは言えないですが、昨年よりはずっと良い状況です。だから、チームは大きな自信を持っています。それが理由だと思いますね」

 そして岩佐はこう続ける。

「F2ではマシンはみんな同じですが、セットアップが違うので完璧なマシンはこの世に存在しません」

「だからこそ、僕らは常に改善を続け、シーズンを通して自分のドライビングさえも常に改善しているんだと思います」

「マシンは同じでも、コンディションは異なります。そのため、コース上では迅速に自分のドライビングを合わせ込む必要があります。いつもそうやって改善していくんです」

レッドブル育成の最上位に成長した岩佐。そしてホンダのF1正式復帰が後押しに?

 こうしたアプローチと向上心に基づく執念が、彼を次期F1ドライバー候補に押し上げた。

 レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは最近、F1オールドルーキーのニック・デ・フリーズがアルファタウリで苦戦する中、サードドライバーのダニエル・リカルドを差し置いて岩佐と、昨年のF2ランキング3位で現在はスーパーフォーミュラに参戦してランキング首位に立つリアム・ローソンのふたりの名前を後任候補として挙げていた。

 レッドブル系の有望株として注目を浴びる岩佐だが、彼はF2に専念することを決め、F1でのフリー走行デビュー時期やグランプリについては語らなかった。

「F2に参戦しているレッドブル育成の中ではトップですが、かなりタイトな状況です」と岩佐は言う。

「デニス(ハウガー)やジャック(クロフォード)……みんながシーズンを通して改善しています。誰が最初にF1をドライブするかは言えませんし、言うこともありません。今の目標はF2に完全集中することです」

「F2で活躍できれば、F1で走る機会を得られます。それは普通のことです」

「あまりF1のことは考えず、F2に専念して全戦全勝する。F1に行くためには、それが本当に大事だと思うんです」

 そして、岩佐の将来に影響を与える要因のひとつとして考えられるのがホンダのF1正式復帰だ。ホンダは2025年まで現在のレッドブルとのパートナーシップを継続した後、2026年からは新たにアストンマーチンへF1パワーユニットを供給することになる。

 この発表が現時点で岩佐に影響を及ぼすことはないが、F1を目指す上ではアストンマーチンも選択肢のひとつとなるかもしれない。

 アストンマーチンとホンダの提携がキャリアに与える影響について岩佐に尋ねると、彼は次のように答えた。

「正直、全く影響はありません。僕はレーシングドライバーとしてF1の世界チャンピオンになることに全てを集中しています。ただF1に行くことだけを考えている訳ではありません」

「だからまず、F2で良い仕事をして、チャンピオンになることが必要です。それから先はホンダとレッドブルが決めることで、僕が100%決められる訳ではありません。世界チャンピオンになるために、もっと強く、もっと速くなる必要があります。だから、あまり深く考えてはいません」

 ただ岩佐はホンダドライバーとして、正式復帰の知らせを訊いて「とても嬉しかった」として、次のように続けた。

「僕にとっては『ホンダ=F1』なので、ホンダがF1に残るというのは僕にとってもかなり大きなニュースでしたし、本当に嬉しかったです」

 今の岩佐の頭の中には、F2タイトル獲得という課題がある。シーズンの中で彼はプルシェールなど今季が正念場のドライバーと対峙することになる。しかし岩佐も後半戦に向けてタイトルを狙えるだけの実力を兼ね備えたドライバーのひとりだ。

 アルファタウリの2023年以降のドライバーラインナップが不透明であり、ホンダが2026年からのF1参戦を表明していることからも、新たな日本人F1ドライバーの誕生にこれまで以上に期待できそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村