「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、ボルボ XC60 T5 Rデザインだ。
ボルボ XC60 T5 Rデザイン(2012年:特別仕様車)
世界でいちばん売れている(編集部註:2012年)ボルボがXC60。日本では3番目に売れているらしい。そんなXC60に走りも見た目もスポーティな「Rデザイン」が、FFのT5をベースに特別仕様車として登場した。日本でも人気を呼びそうだ。
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世界的な大ヒットを続け、ボルボ史上最多販売モデルとなっているXC60。そもそもSUVとクーペの融合から誕生したが、よりスポーティクーペらしい乗り味を手に入れたいという声に応え、ボルボの他モデルで成功しているRデザインが投入された。
Rデザインと言えば、専用エアロパーツや大径タイヤ&ホイールなど、エクステリア系が特別バージョンであるほか、インテリアや走り味もかなりシャープになることで知られているが、今回も専用スポーツサスペンション、強化アンチロールバー、10%クイックなギアレシオを持つステアリングなどが採用されている。
しかも、このXC60 RデザインはFFモデルだ。とはいえ、オンロード専用というわけではない。最低地上高は225mm確保され、オフロードでの走破性も考慮されている。パワーユニットは最高出力240psと最大トルク320Nmを発生する2Lの直4ターボエンジンに、ボルボの6速DCT(デュラルクラッチ トランスミッション)を組み合わせる。
この「ギアトロニック」と呼ばれるDCT、トルコンATのフィーリングに限りなく近いというのが持ち味なので、DCTが苦手とする極低速の発進時などにもギクシャク感が出にくい。ストップ&ゴーの多い街中でも違和感がない。
T6よりノーズが軽く、キビキビした走りが楽しめる
さらにこのエンジン、レンジローバー イヴォークやフォード エクスプローラーにもベースは同じものが搭載されており、パワフルさでは定評がある。しかも、T6の直6ターボエンジンと比べると140kgも軽いので、鼻先の軽いキビキビした走りが楽しめることは間違いない。
それゆえ、ハンドリングも思った以上にクイックでライントレース性も高く、ワインディング走行も機敏にこなせる。高速安定感もしっかりしており、アウトドア レジャーのための目的地までの行程でも、走りを十分に楽しむことができる仕様だ。
さらに、スピード表示や追い越し禁止の道路標識をカメラセンサーで読み取り、メーター内に表示するロードサイン インフォメーションや、ヘッドランプのオートモードに加え、ハイビームで走行中、対向車のヘッドライトやテールランプを確認すると自動的にロービームに切り替える、アクティブ ハイビームも搭載した。安全に関わる装備はすぐさま投入するのは、さすがボルボといったところだ。
4WDのT6より100万円も安いし、首都圏などで年に数回ウインターレジャーを楽しむという使い方なら、このT5はリーズナブルでお買い得。人気を集めそうだ。
ボルボ XC60 T5 Rデザイン 主要諸元
●全長×全幅×全高:4625×1890×1715mm
●ホイールベース:2775mm
●車両重量:1790kg
●エンジン:直4 DOHCターボ
●総排気量:1998cc
●最高出力:177kW(240ps)/5500rpm
●最大トルク:320Nm(32.6kgm)/1800-5000rpm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:横置きFF
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●JC08モード燃費:9.7km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●当時の車両価格(税込):569万円
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