■「新型スイフト」どんなモデルで登場?
ハッチバック型のコンパクトカーは、実用的で扱いやすいサイズに加え、スポーティさも兼ね備えているのが特徴です。
そんなハッチバックのなかでも、車両価格と性能のバランスに優れ、さらに実用性も高いモデルが、スズキの「スイフト」ではないでしょうか。
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2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でスズキは、ほぼ新型ともいえる「スイフト コンセプト」を初公開しました。
新型スイフトは、どのようなモデルへと進化するのでしょうか。また、現行スイフトオーナーに、新型への印象や期待、乗っているからこそ分かる魅力を教えてもらいました。
スイフトコンセプトから予想できる、新型スイフトのポイントはいくつかあります。
まず、カメラ&ミリ波レーダー&超音波センサーを採用し、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートII」や「低速時ブレーキサポート」など、スズキの予防安全装備「スズキセーフティサポート」が充実すること。
これに関連して、電動式パーキングブレーキも採用されますが、スポーティグレードの「RS」や「スイフトスポーツ」に搭載されているディスクブレーキが、実用グレードでもリアに装着されるようです。
また、さらに効率を高めた1.2リッター3気筒の「Z12E型エンジン」と、この1.2リッター用に新開発されたCVTを搭載。ハイブリッドは従来通り「マイルドハイブリッド」方式を採用します。
そして外観は、現行モデルのイメージを踏襲。スタイリッシュさが好評だったこともあって、キープコンセプトといえるデザインとなり、ボディサイズも「5ナンバー枠」に収まるようです。
今回のモデルチェンジは、プラットフォームも継続使用されることも含めると“劇的な変化”というよりは“熟成”に近いものなのかもしれません。
外観以上に変わったのは内装でしょう。質感の向上に加えて、ダッシュボード中央に設置された9インチディスプレイが目を惹きます。これは「全方位モニター付きナビゲーション」に加えてスマホとの連携機能を搭載したディスプレイオーディオなどが操作できるようです。
これ以外にも、現行型はエアコンの吹き出し口や操作ダイヤルなどに丸いデザインを採用していましたが、新型はスクエアなタイプに変更。より使いやすさと質感アップを考慮した変更といえるでしょう。
走りにこだわりたい人は、後から登場するであろうスイフトスポーツが登場するのを待つのが良さそうですが、そこまでのスポーツ性能を求めないのであれば、通常のグレードで十分でしょうし、マイルドハイブリッドなしの純ガソリンモデルもラインナップされる予定なので、気負いなく乗れるクルマとして人気が出そうです。
ボディカラーは計13色を用意。豊富なカラーラインナップのなかから好みに応じて選べます。
■現行車オーナーが新型に期待することとは
それでは、現行スイフトに乗っているIさん(50代男性・北海道)に、新型スイフトに対してどのような印象を持ったか聞いてみました。
「今回のモデルチェンジはキープコンセプトのようですが、それが逆に現行型を気に入っている人には歓迎されるのではないでしょうか。
私が住んでいる北海道は、雪が降ったり道路が凍結することも多いので4WDに乗っていますが、滑りやすい道路状況でも、スイフトのバランスの良さと車重の軽さを感じます。
新型はプラットフォームも同じなので、新型エンジンが燃費志向なのかスポーティさを残しているのかによってだいぶ印象が変わるかもしれません」
「ライバルであるトヨタ『ヤリス ハイブリッド』のように、30km/L以上の低燃費とはならないのがマイルドハイブリッドの辛いところです。
しかし後席が狭いといわれるヤリスとは違い、スイフトはリアシートに無理なく人が座れますし、個人的には近未来感が少ないスイフトのほうが飽きないと思います」(現行スイフトオーナーのIさん)
現行オーナーのIさんが気になっているのが、安全装備の充実。これは高齢者になるほど気になってくるポイントなのだそうです。
「自分では大丈夫だと思っていても反射神経も落ちているでしょうし、現行でも安全装備は充実していますが、やはり新型のほうがより一層進化しているのでしょうね」(現行スイフトオーナーのIさん)
まだしばらくは現在の愛車に乗り続けるそうですが、次の買い替えのタイミングでは新型スイフトが候補に入りそうとのことです。
「トヨタやホンダに比べると、スズキは質感が足りないとかオシャレ感が低いインテリアがネックでしたが、今回の新型スイフトはそのあたりも改善されていそうです。かなり人気になるのではないのでしょうか」(現行スイフトオーナーのIさん)
※ ※ ※
新型では少々残念なニュースがあり、それは現行型には設定されているMTモデルが用意されないかもしれないということです。
せっかくならば残してほしかったとも思うのですが、いまだにMTの有無を気にするのは一部のクルマ好きだけかもしれません。
それでも、使いやすいコンパクトカーを求める人は、新型スイフトを検討する価値は十分以上にあるいえるでしょう。
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みんなのコメント
いや、スズキからMTモデルは後日(早ければ今年度中?)発表するって話があるでしょ。
相変わらず適当な事ばかり書いてるんだな。
5代目もキープコンセプトのエクステリアは 歴代オーナーからすれば
見飽きた新鮮さの無いデザインに思えますが、ある意味 いいと思う
デザインを変えないというのは メーカーとして潔いと思う
車両価格は上がるでしょうが、電動パーキングの採用や 進化した安全装備
リアディスクブレーキの採用など 確実に中身は良くなっている
スズキの真面目さが感じられる しいていえばドアの内張りやダッシュボードに
もう少し高級感のあるグレードがあってもいいかな