現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルの角田裕毅、ホームGPを終えて悔しさ示す「入賞したかった。雨用セットでオーバーテイクが難しかった」

ここから本文です

レッドブルの角田裕毅、ホームGPを終えて悔しさ示す「入賞したかった。雨用セットでオーバーテイクが難しかった」

掲載 更新 5
レッドブルの角田裕毅、ホームGPを終えて悔しさ示す「入賞したかった。雨用セットでオーバーテイクが難しかった」

 レッドブル・レーシングでの初のグランプリを母国日本で走った角田裕毅は、14番グリッドからスタート、ミディアムタイヤからハードに交換する1ストップで走り、12位でフィニッシュ、ポイントには一歩届かなかった。レース直後、角田は、ホームグランプリでのトップ10入りが果たせず悔しいと語った。一方で、レースのなかで多くのことを学ぶことができたと、ポジティブな点にも目を向けている。

「複雑な気持ちです。ただ、たくさんのラップを刻めたので、このクルマでいろんなことを学べましたし、クルマへの理解についてはかなり深まったと思います」と角田。

レッドブル移籍初戦の角田裕毅、2025年F1日本GPのドライバー・オブ・ザ・デーに選ばれる

「ただやはりホームグランプリだけに、ポイントを獲りたかったです。正直、与えられた時間のなかでは悪くはない仕事をしたと思うのですが、一年に一度のホームグランプリで、トップ10を狙っていただけに悔しいです」

「レースではポイントを目標にしていました。あの順位から上がるのは難しいのは分かっていましたし、今回のクルマのセットアップもどちらかというと雨用だったので、さらに難しいのは分かってはいました。それでも最大限やれるなかで、ポイントを獲れるようなシチュエーションがあればよかったんですけど、なかなかオーバーテイクが難しかったですね」

 次戦バーレーンに向けての課題は予選にあると、角田は述べた。

「(改善したい点は)予選です。(タイヤの)ウォームアップですかね。ウォームアップのコンスタント性が一番重要かなというのがありますね」

「あとはまだ学んでいる最中というか、まだ1戦しか終わっていないですし、チームメイトは9年もこのクルマに乗っているので、それで大きな違いが出ていると思います。焦らず徐々に徐々に進めていきたいです。今の成長速度というか学んでいることはいい方向性だと思うので、それを続けていきたいと思います」

 今年の日本GPの入場者数が2009年再開以降の最多記録を大幅更新したことについて、角田は「ものすごい数のお客さんがいて、だからこそ、目の前でいい走りをしてトップ10に入りたかっただけに、悔しい気持ちで終わってしまいました」と述べた。

「でも、毎周毎周お客さんを見てエネルギーをもらいましたし、ファンフォーラムでもたくさんのお客さんが詰めかけてくれて、日本で注目度が上がっているなと思っています。この勢いを無駄にせずにもっと頑張って、次こそはトップ10だけじゃなく、もっといい状態で来て、もっと上を目指せるようにしたいです」

[オートスポーツweb 2025年04月06日]

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想
角田裕毅がレッドブルの史上最多勝F1マシンでテスト。首脳陣は学習過程にポジティブな感想
AUTOSPORT web
「裕毅と同じように、彼も僕をプッシュしている」新人ハジャー、ローソンからのプレッシャーに直面
「裕毅と同じように、彼も僕をプッシュしている」新人ハジャー、ローソンからのプレッシャーに直面
AUTOSPORT web
衝撃の入れ替え人事から3戦……角田裕毅とローソンのレッドブル/レーシングブルズでの今
衝撃の入れ替え人事から3戦……角田裕毅とローソンのレッドブル/レーシングブルズでの今
motorsport.com 日本版
角田裕毅は予選で改善の余地あり……レッドブルF1代表ホーナーが示唆。サウジGPは接触リタイアも「ポイントを稼げたはず」
角田裕毅は予選で改善の余地あり……レッドブルF1代表ホーナーが示唆。サウジGPは接触リタイアも「ポイントを稼げたはず」
motorsport.com 日本版
敵ながらあっぱれ。マクラーレンF1代表が7冠王者を称賛「ハミルトンのせいでノリスは表彰台を逃した」
敵ながらあっぱれ。マクラーレンF1代表が7冠王者を称賛「ハミルトンのせいでノリスは表彰台を逃した」
AUTOSPORT web
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
角田裕毅に求められる予選Q3までの戦略性。スタート直後の1コーナー攻防についての見解【中野信治のF1分析/第5戦】
AUTOSPORT web
宮田莉朋、ジェッダはペース不足で「なにもできない週末でした」勝負をかけた予選1周も赤旗に/FIA F2第3戦レビュー
宮田莉朋、ジェッダはペース不足で「なにもできない週末でした」勝負をかけた予選1周も赤旗に/FIA F2第3戦レビュー
AUTOSPORT web
小椋藍、スプリントで好ペースを発揮も「決勝は同じように走れるか分からない」/第5戦スペインGP
小椋藍、スプリントで好ペースを発揮も「決勝は同じように走れるか分からない」/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】レッドブルでの挑戦の序章。3戦に見えたプラス要素と必要なアプローチ
【角田裕毅を海外F1解説者が斬る】レッドブルでの挑戦の序章。3戦に見えたプラス要素と必要なアプローチ
AUTOSPORT web
「タイヤがトーストしている」深刻なオーバーヒートに見舞われたラッセル【F1第5戦無線レビュー(1)】
「タイヤがトーストしている」深刻なオーバーヒートに見舞われたラッセル【F1第5戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
小椋藍、ブレーキングの改善がトップ8に繋がる「今日の進歩に満足」/第5戦スペインGP
小椋藍、ブレーキングの改善がトップ8に繋がる「今日の進歩に満足」/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
経験豊富なウイリアムズ勢を追い詰めたハジャー。過酷なジェッダでミスのない走りを披露【ルーキー・フォーカス/F1第5戦】
経験豊富なウイリアムズ勢を追い詰めたハジャー。過酷なジェッダでミスのない走りを披露【ルーキー・フォーカス/F1第5戦】
AUTOSPORT web
「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」
「フェラーリは別格」。早々のタイトル決定を懸念するトヨタ技術ボス「大きなストレスを感じている」
AUTOSPORT web
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
パワー感度の大きなジェッダでの新エンジン投入がポール獲得の一助に。選手権も「まだまだ行けます」:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
小椋藍、アタックできず初日は下位に。「明日はタイトなコーナーに集中」/第5戦スペインGP
小椋藍、アタックできず初日は下位に。「明日はタイトなコーナーに集中」/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
初日トップ10入りのミル、予選次第では「より上位グループに食い込める」/第5戦スペインGP
初日トップ10入りのミル、予選次第では「より上位グループに食い込める」/第5戦スペインGP
AUTOSPORT web
新連載【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】変化するウエット路面にどう対応するか。開幕ウイナー1号車の戦略
新連載【トムス吉武エンジニア/レースの分岐点】変化するウエット路面にどう対応するか。開幕ウイナー1号車の戦略
AUTOSPORT web
【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
【新連載/国本雄資のフカボリSF】見えてきたMUGENのキャラと、フラガの戦略の功罪。“一斉ピット問題”への提言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • yod********
    今回の走行データもたっぷりあるし
    フェルスタッペンとの比較もじっくり出来るし
    ある程度は、参考になるでしょう。
    車に慣れていけば、必ずリザルトは
    上がって行くでしょう。
    今後も期待していきたい。
  • めい
    残念。予想通りの展開になってしまった。
    初日がいきなり好スタートだっただけに予想を裏切る活躍を期待していた。
    ハジャールにも予想通り差をつけられた。
    レーシングブルズで戦っていれば、5位か6位が順当なところか。車が良くないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村