2024年に新型グリフィス発売 EV仕様も
英国のスポーツカーメーカーであるTVRは、2024年に事業を本格的に再始動し、新型グリフィスの生産を開始する。そのわずか半年後にはグリフィスのEV仕様が発売される予定だ。その後、さらに電動セダンとSUVと思われる2台の量産化が予定されているが、発売時期は未定。
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この復活プロジェクトは、同社オーナーのレス・エドガー、CEOのジム・ベリマン、主要投資家でリチウム企業であるEnsorcia Automotiveの会長ダニエル・レイトンらがAUTOCARに独占的に明らかにしたもの。電動化を機会に、TVRをグローバルな高級車メーカーにする長期計画の始まりとなる。
2013年にTVRの所有権を獲得し、2014年にゴードン・マレーとともにグリフィスの開発を開始、そして2017年にプロトタイプを公開するという、TVRの再出発からここまでの長い道のりについて、レス・エドガーは次のように語っている。
「予想以上に時間がかかってしまいましたが、将来の成功に向けて、すべてが整いました」
「クルマとしては、ゴードン・マレーが設計し、彼の革新的な製造プロセスを用いて製造する準備ができています。TVRの75年の歴史にふさわしい製品であるということは、あらゆるフィードバックからも明らかになっています」
「しかし、重要なのは、EVで持続可能な未来を築くための適切な投資と正しい道筋を得たということです。当社は、製造現場における作業を開始し、2024年の発売に向けて準備を整えました」
グローバル展開を視野に 英国での製造計画は
新型グリフィスは、2017年に初めて公開されたプロトタイプとほぼ同じ仕様で発売される。コスワースの手も入ったフォード製の自然吸気5.0L V8エンジンを搭載し、最高出力450~500psを発生。6速MTが用意される予定だ。
エドガーはグリフィスについて、顧客からまだ「数百件」の予約が入っている状態だと述べたが、新しいEV仕様に注文を変更する人がいるかもしれないと認めている。
TVRは、ゴードン・マレーが提案する製造プロセス「iStream」を自社以外で初めて活用する可能性がある(iStreamはヤマハにも提供されている)。製造拠点はまだ確定していないが、TVRはウェールズ政府と密接な関係にある。ウェールズ政府は2016年に200万ポンド(約3億円)の融資とともに3%の株式を取得したが、TVRは今年初めに未払い利息とともにそれを返済しているため、ウェールズ以外に拠点を構える可能性もある。
ベリマンCEOは、「もうすぐ決断を下すことになる」としながらも、「しかし、すべての決断は、会社の長期計画を念頭に置いて行わなければなりません。TVRの中心は英国にありますが、世界的な計画拡大を目指す中で、他の場所での製造も視野に入れた機敏な対応を期待しています」
電動モデルのグリフィスEVについては、公式のスタイリング画像が公開されている。V8モデルと同じプラットフォームを採用する予定だが、電動セダンやSUVをはじめとする将来のモデルについては、スケートボード・プラットフォームを製造する「世界的に定評のある」企業と交渉中であるという。
販売はTVRが直接行い、国際的な注文に対応するためにオンラインシステムを構築する予定。当初は英国に焦点を当て、3つの「ブランド体験センター」を開設し、車両とオプションを展示する。
V8モデルのグリフィスは、初期限定モデルが500台用意され、その価格は9万ポンド(約1480万円)から。EV仕様の価格は明らかにされていないが、15万ポンド(約2500万円)前後になると考えられる。
発売が遅れた理由 本当に復活できるのか
英AUTOCAR編集部は、TVR会長のレス・エドガーと、投資家ダニエル・レイトンにインタビューを行った。まずは、レス・エドガー会長との質疑応答の内容を紹介したい。
――なぜ遅れたのでしょうか?
「工場改修に必要なウェールズ政府の承認と、パンデミックが重なったからです。政府の承認作業は徹底的なもので、実は、それがわたし達を救ってくれたのです。もし、すぐに承認が下りて、パンデミック前に発売していたら、今頃は倒れていたかもしれませんね」
――今、再出発する資金はあるのでしょうか?
「そうでなければ、今年、ウェールズ政府からの融資に相当な利子をつけて返済することはできなかったでしょう。これは遊びではありません。当社には資金と、持続可能なビジネスを構築するための長期計画があるのです」
――グリフィスV8は、今日の水準と比較すると少し古くなっていませんか?
「もし、3年前に発売していたら、今頃どうなっていたと思いますか?バンパーを変えたり、クロームメッキを施したりしたでしょうか?もともと正しいデザインで、古風な魅力があるのです。今も当時と同じようにゴージャスで、エンジニアリングも素晴らしく、必要な規制はすべてクリアしています」
――グリフィスのEV仕様の特徴は?
「ゴードン(・マレー)は、基本的に軽くて空気抵抗の少ないクルマをデザインしました。そのおかげで、バッテリーの重量を抑えつつ、航続距離を稼ぐことができるのです。TVRは、0-100km/h加速のタイムをコンマ1秒でも縮めるのではなく、卓越したハンドリングとエンターテインメント性を追求しています」
――静かなTVRというのは、的外れなのでは?
「もうすぐEVの時代がやってくる。誰もそれを止めることはできません。詳細は申し上げませんが、EVだからといって無音である必要はなく、その音も人工的なものであったり、増幅されたものであったりする必要はありません。エキサイティングなものであればいいのです」
――セダンとSUVの詳細がわかるのはいつ頃でしょうか?
「今はまだ初期段階です。計画があることを示したいのですが、計画は流動的である必要があります。スタイリングは進化していますが、成長を続けるためには、ブランドとその信頼を築き上げる必要があります」
投資家は何を考えているのか
ダニエル・レイトンは、TVRに大規模な投資をしているEnsorcia Automotiveの会長を務める人物。AUTOCARは、これまであまり語られてこなかったTVRとの関係や、ビジョンについて尋ねた。
――Ensorcia Automotiveとは、どんな会社なのでしょうか?
「グリーンリチウムのリーディングカンパニーです。世界各地でリチウムの権利を持ち、より安価で簡単、かつ環境負荷の少ないリチウムの抽出方法の特許を取得しています」
――自動車向けの資金はあるのですか?
「わたしは石油化学で利益を上げ、しばらく前に環境に優しい技術に注力するために手を引きました。今の会社は、数百万ドルではなく数十億ドル規模で計ることができます。今日まで、TVRに8桁(10億円以上)の資金を投入してきましたが、これはTVRを立ち上げるのに十分な額です。まだ必要なら追加投入しますが、もっと投資家を増やした方がいいかもしれません」
――なぜ、TVRなのでしょうか?
「多くの企業からリチウム供給について問い合わせがありましたが、自動車産業への供給は考えていませんでした。TVRは、その歴史と伝統、規模の小ささ、高級車市場にフォーカスしている点で、他とは一線を画していたのです。電動化された新しい世界ではやることは膨大にありますが、大きな可能性も秘めています。わたし達と比較するわけではありませんが、ルーシッド、リヴィアン、テスラは、その可能性を示してくれました」
――TVRが持つ英国ならではの伝統が、グローバル展開を妨げることはないのでしょうか?
「全くありません。TVRの心は常に英国にあります。しかし、『クール・ブリタニア』は世界中に響き渡るものであり、TVRはとてもクールです。時間と予算はかかりますが、このブランドは世界に売り込むことができるのです」
――フォーミュラEとの提携は、おそらくそのマーケティングの一環と思われますが、そこでレースをすることは可能なのでしょうか?
「フォーミュラEのレースをサポートすることで、わたし達が復活することを認知してもらう必要があったのです。レースはTVRのDNAの一部であることは確かです」
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