一年ほど前、「ホンダが発表したイギリスからの撤退よりも重要な変革のポイントとは?」という記事で“二輪部門については、二輪事業本部と二輪R&Dセンターを一体化することが発表された。商品企画、開発、生産・購買の関係を密にすることで、ビジネスのスピードアップを図ろうというものだ…将来的には四輪部門でも同様の改革がなされるという宣言と捉えていいだろう。”と書きましたが、ついにホンダの四輪事業における大変革が発表されました。
その内容は大きく3つのテーマにわかれています。
・四輪事業運営体制の変更
・コネクテッド・モビリティサービス領域 事業運営体制の変更
・本田技術研究所 組織運営体制の変更
四輪事業運営体制の変更では本田技術研究所の四輪商品開発機能と本田技研工業の四輪機能(生産・購買・事業管理)、ホンダエンジニアリングの生産技術開発・製造機能を一体化することが発表さています。これを「SEDBの一体化」と呼んでいます。SEDBとは営業(Sales)・生産(Engineering)・開発(Development)・購買(Buying)のことです。
コネクテッド・モビリティサービス領域の体制変更では二輪・四輪を含めて本田技術研究所などバラバラに進んでいるモビリティサービス事業を一体化すると発表されました。
新生・本田技術研究所は、新モビリティやロボティクスなどの新技術の開発に専念することになります。具体的には「先進技術研究所」、「先進パワーユニット・エネルギー研究所」、「デザインセンター」が新設され、「ライフクリエーションセンター」と「HRS Sakura」が残るというカタチです。つまり、それ以外の領域は本田技研工業と一体化するか、コネクテッド領域を担当するホンダモビリティソリューションズに統合されるというわけです。HRD Sakuraが残るということはF1を続けるという意思が見えますから、モータースポーツファンはひと安心かもしれません。
つまり、新体制というのは本田技術研究所をリストラクチャリング(再構築)することだといえるのです。これまで開発と生産・販売をわけているのがホンダのものづくりの特徴であり、そこにホンダらしさの源泉があると考えている人にとっては、今回のリストラクチャリングは衝撃的かもしれません。しかし、ここには明るい未来が見えていると感じます。
というのは、SEDBの一体化によるスピードアップやコミュニケーションメリットは、ホンダの中で実績を上げているからです。先行して一体化を進めた二輪事業は決算データを見ても好調です。なにより、様々な事情から先行してSEDBの一体化を進めた軽自動車は、その主力モデルであるN-BOXが2代目になっても大ヒットモデルであり続けています。2代目N-WGNも電動パーキングブレーキのリコールでミソが付きましたが、ちょっと運転しただけでも“いいクルマ”であることが実感できる素晴らしい仕上がりになっています。
人間というのは変化を嫌う部分がありますから、体制変更という大改革において不平不満は出るでしょうし、ファンからしても不安になる部分はあるでしょう。しかし、少なくともここまでのSEDBの一体化はうまくいっているように思えますし、製品の出来映えを見る限り、心配する必要はないといえます。むしろ、N-BOXなどホンダ軽自動車の高いレベルの仕上がりが、グローバルモデルでも見られるようになるのであれば、ホンダの黄金期がやってくると期待が高まるほどです。
N-BOXという成功例のあるホンダのSEDB一体化。新体制によって生まれてくるクルマは少し先になるでしょうが、数年後に出てくるホンダ車がどのようなモビリティの世界を見せてくれるのか、楽しみになってきました。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント