現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル、角田裕毅はF1スペインGPでも“旧パッケージ”で走行「理由はイモラでのクラッシュ」

ここから本文です

レッドブル、角田裕毅はF1スペインGPでも“旧パッケージ”で走行「理由はイモラでのクラッシュ」

掲載 18
レッドブル、角田裕毅はF1スペインGPでも“旧パッケージ”で走行「理由はイモラでのクラッシュ」

 レッドブルの角田裕毅は、ヨーロッパ3連戦を締めくくるスペインGPでも引き続き旧パッケージのRB21で走行している。

 レッドブルはF1マイアミGPで全面的に設計を見直したフロアを、まずマックス・フェルスタッペンのマシンに投入。イモラで行なわれた翌戦エミリア・ロマーニャGPでは、チームメイトである角田裕毅も同じフロアを使用したものの、予選Q1で大クラッシュを喫してマシンは大ダメージを受け、マイアミGP以前の仕様に戻すこととなった。

■角田裕毅、F1スペインGP初日を終えて困惑「大きなミスを犯したわけではないのに……」

 レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコが指摘していた通り、マシン大破によってチームが置かれたスペアパーツの状況は厳しく、角田はモナコGP、そしてスペインGPでも旧パッケージのRB21を走らせることとなった。

「彼はマックスと同じパッケージを持っていない。理由はイモラのクラッシュに遡ると言っておこう」

 スペインGP初日を終えて、マルコはSky Sports Germanyに対してそう語った。

「ラップタイムの面でそれがどれほどのハンデになるかを正確に答えるのは難しいが、マシンがマックスと同じレベルにないのは間違いない」

 スペインGP初日を終えた時点では、フェルスタッペンが予選ペース、決勝ペース共に最速マクラーレン勢に食らいつくパフォーマンスを見せ、マルコも満足な初日だと総括した。

「全体的にグリッド全体が接近している。フェラーリとメルセデスが追い上げてきた」とマルコは言う。

「このまま行けば0.1秒差で全てが決まると思う」

「でも全体的には満足している。こんなに良い初日は久しぶりだ」

 スペインGPではフロントウイングの検査基準が厳しくなり、最速マクラーレンが最も大きな影響を受けるのではないかと噂されてきた。しかし、フリー走行1回目ではマクラーレンのランド・ノリス、フリー走行2回目ではそのチームメイトであるオスカー・ピアストリが最速。検査基準の変更を感じさせない速さを見せた。

「基本的には何も変わっていない。マクラーレンがわずかに有利なのは変わらない。ただ、先程も言ったように、我々もメルセデスもフェラーリも全チームが接近している」とマルコは続けた。

「あとは微調整をして、レース中にどう活きてくるかというところだと思う」

 その一方で角田の走りは振るわず。フリー走行1回目では9番手、フリー走行2回目では13番手と中団グループに飲み込まれた。角田は「大きなミスを犯したわけではないのに、ライバルたちと比べてかなり後れを取ってしまいました」と明かし、厳しい状況を認めていた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ル・マン24時間ダブルリタイアのトラウマを払拭する! アルピーヌ、エンジン信頼性に自信アリ
ル・マン24時間ダブルリタイアのトラウマを払拭する! アルピーヌ、エンジン信頼性に自信アリ
motorsport.com 日本版
角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
角田裕毅とリアム・ローソン、シーズン中の”シート交換”でふたりが直面した厳しい現実
motorsport.com 日本版
フェラーリに迫る決断の時。激戦のランキング2位争い真っ只中……今季マシンにさらなるリソースを割く意味はあるか?
フェラーリに迫る決断の時。激戦のランキング2位争い真っ只中……今季マシンにさらなるリソースを割く意味はあるか?
motorsport.com 日本版
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
長かったような、短かったような……カナダでグランプリ100戦目を迎える角田裕毅「記録に相応しい結果を」
motorsport.com 日本版
【分析】スペインGPに見る、レーシングブルズ1年の進歩……伸び率は全10チーム中最大だ!
【分析】スペインGPに見る、レーシングブルズ1年の進歩……伸び率は全10チーム中最大だ!
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダのミル、アラゴンGP初日4番手に満足。グリップの低い路面でトラクション改善実感
【MotoGP】ホンダのミル、アラゴンGP初日4番手に満足。グリップの低い路面でトラクション改善実感
motorsport.com 日本版
ルーバー開口部は“エンジンにダメージを与えないギリギリ”まで調整。低速域と暑さが難敵のスペイン:ホンダ/HRC密着
ルーバー開口部は“エンジンにダメージを与えないギリギリ”まで調整。低速域と暑さが難敵のスペイン:ホンダ/HRC密着
AUTOSPORT web
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
フォーミュラEとハイパーカー、別物なのに感覚の切り替えは楽勝? ル・マン初参戦のウェーレインに理由を聞く
motorsport.com 日本版
今年のハースF1は低速コーナーに強い? オコン次戦カナダに自信「速くて長いコーナーがあるサーキットは苦戦するけど……」
今年のハースF1は低速コーナーに強い? オコン次戦カナダに自信「速くて長いコーナーがあるサーキットは苦戦するけど……」
motorsport.com 日本版
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
復調バニャイヤ、テストでもブレーキディスク変更の効果確認。でも「次戦ムジェロで勝利争い断言は難しい」
motorsport.com 日本版
”暑がり”なメルセデス、F1スペインGPが転機になるか?「少し自分たちの力を発揮できた」
”暑がり”なメルセデス、F1スペインGPが転機になるか?「少し自分たちの力を発揮できた」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】「バニャイヤは凄く紳士だった」アコスタ、3位表彰台争いでライバルのスポーツマンシップ称賛
【MotoGP】「バニャイヤは凄く紳士だった」アコスタ、3位表彰台争いでライバルのスポーツマンシップ称賛
motorsport.com 日本版
トヨタ7号車、ル・マンは不運もあり16番グリッドに沈む。昨年の驚異の追い上げ再現なるか「レースペース向上に全力」と小林可夢偉
トヨタ7号車、ル・マンは不運もあり16番グリッドに沈む。昨年の驚異の追い上げ再現なるか「レースペース向上に全力」と小林可夢偉
motorsport.com 日本版
ル・マン24時間の勢力図、見えてくるのはこれから? BMW「駆け引きやタイムを意識していたチームはまだいない」
ル・マン24時間の勢力図、見えてくるのはこれから? BMW「駆け引きやタイムを意識していたチームはまだいない」
motorsport.com 日本版
まさかのタイヤトラブルから3週間。岩佐歩夢に今も残るフラストレーション「でもそれはチームのことを信じているから」
まさかのタイヤトラブルから3週間。岩佐歩夢に今も残るフラストレーション「でもそれはチームのことを信じているから」
motorsport.com 日本版
角田裕毅の足枷となった旧フロアの0.3秒。タイヤのオーバーヒートを防ぐ走り方【中野信治のF1分析/第9戦】
角田裕毅の足枷となった旧フロアの0.3秒。タイヤのオーバーヒートを防ぐ走り方【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
角田の低調なパフォーマンスは「装備の不足」が原因ではないとマルコ。予選でのフェルスタッペンとのギャップ拡大も懸念
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルク・マルケス、リスクを負いすぎた予選から修正「スプリントでは、常にコントロールできていた」
【MotoGP】マルク・マルケス、リスクを負いすぎた予選から修正「スプリントでは、常にコントロールできていた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

18件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村