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ボルボの7シーターSUV「XC90」の改良新型モデルが上陸! 新デザイン採用のフロントマスクに注目【新車ニュース】

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ボルボの7シーターSUV「XC90」の改良新型モデルが上陸! 新デザイン採用のフロントマスクに注目【新車ニュース】

新しいXC90のフロントマスク

2代目となる現行型XC90はボルボを代表するフラッグシップSUVとして、2016年の日本導入以来、確かな支持を受けてきた。このたびその改良モデルが上陸し、日本で発売された。
エクステリアではフロントマスクの一新が印象的だ。2方向から伸びる斜線が重なり合うグラフィカルなパターンを取り入れたフロントグリル、マトリックスデザインLEDでスリムになったトールハンマーヘッドライト、そして彫刻的なボンネットや改良されたフロントバンパーなどにより、より現代的でダイナミックなスタイルに進化した。

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センターディスプレイは11.2インチに大型化

インテリアは、現代的なスカンジナビアンデザインの粋を集めた新しいフロントキャビンを採用。ダッシュボードは従来よりも直線的な形状になり、100%リサイクル素材を使用したプレミアムなステッチ入りのテキスタイルパネルと、ウッドパネルが組み合わされ、より上質に仕上げられている。
また、凝ったディテールの新しい縦型エア吹き出し口を採用。改良されたイルミネーションが夜間のラグジュアリーな雰囲気をさらに演出する。


そして、XC90オーナーからのフィードバックに応え、キャビンをさらに実用的に再設計。センターコンソールに追加のカップホルダーを設けるとともに収納スペースを増やし、ワイヤレス充電器をセンターコンソールの前側に移設。収納エリアと分けることで、より使いやすくなっている。


シートは「ファインナッパレザー」に加え、ボルボ独自のリサイクル素材とバイオ素材から作られたキルティング仕上げの「ノルディコ」や、100%リサイクルポリエステルで仕立てた「ネイビー・ヘリンボーンウィーブ・テキスタイル」など多彩な素材を採用。サステナブルでありながら上質で快適な空間を提供する。
一方で、ボルボ最新のEVに採用されている新しいインターフェイスが導入され、センターディスプレイは従来の9インチから11.2インチに大型化。ピクセル密度も21%向上し、操作性と視認性が大幅に向上している。
スクリーンに表示される機能の構成は最大の変更点。マップ、メディア、電話など、よく使うアプリや操作系がホーム画面に表示されるようになる。これは最新EVと同じセットアップで、よく使う機能に素早くアクセスすることを可能にする。
さらに、コンテクスチュアルバーには、例えば低速走行時には車外カメラのアイコンが表示され狭い場所での運転をサポートするように、状況に応じて表示内容が変わったり、最近使ったアプリが表示される。
プラグインハイブリッドモデルでは、プラグインモデルの良さを最大限に活用できるよう、より使いやすくなった。ホーム画面の「ドライブモード」から、「ピュアモード」、「ハイブリッドモード」、「パワーモード」などシチュエーションにあった最適なドライブモードに簡単にアクセスできる。長距離ドライブでは、優れたレスポンスとパワフルな走りを楽しみ、街の中心部に到着したときには電気のみによるゼロ・エミッションでの走行(WLTCモードで73kmを実現)へと、ワンタップで切り替えることができ、シームレスなドライブ体験を実現する。


日本仕様はMHEVとPHEVの2機種を設定

日本仕様はマイルドハイブリッドモデルの「B5 AWD」と、プラグインハイブリッドモデルの「T8 AWD Plug-in hybrid」の2機種を設定。トリムは上級の「ウルトラ」で、「B5 AWD」ではスタンダード版の「プラス」も選べる。
「B5 AWD」には250ps/360Nmの2.0L直列4気筒ターボエンジンと48Vハイブリッドシステムを、「T8 AWD Plug-in hybrid」には317ps/400Nmの2.0L直列4気筒ターボエンジンと2モーター、そして18.8kWhのバッテリーを搭載。トランスミッションはいずれも8速AT(ギアトロニック)で、電子制御AWDシステムによって四輪を駆動する。WLTCモード燃費は「B5 AWD」が12.0km/L、「T8 AWD Plug-in hybrid」が13.3km/Lと発表された。
⚫︎ボルボXC90モデルラインナップ
・プラスB5 AWD:1019万円
・ウルトラB5 AWD:1099万円
・ウルトラT8 AWD Plug-in-hybrid:1294万円
SPECIFICATIONS
ボルボXC90 ウルトラB5 AWD|Volvo XC90 Ultra B5 AWD
ボディサイズ:全長4955×全幅1960×全高1775mm
ホイールベース:2985mm
車両重量:2130kg
総排気量:1968cc
エンジン:直列4気筒ガソリンターボ
最高出力:184kW(250ps)/5400-5700rpm
最大トルク:360Nm(36.7kgf-m)/2000-4500rpm
モーター最高出力:10kW(13.4ps)/3000rpm
モーター最大トルク:40Nm(4.1kgf-m)/2250rpm
トランスミッション:8段AT
駆動方式:4WD

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みんなのコメント

6件
  • 投資家のコメント
    ボルボって「質実剛健」なイメージ。ベンツとかBMWとかじゃなくて、あえてボルボに行く人、なんか好きだな。まぁ、僕はベンツだけど。
  • はるけん
    ひとつ前のXC90に乗って丸三年
    新型に買い替えを勧められているけど
    充電設備も家にないし、旧型よりカッコよくなったとは思えないし、大金をまた払ってまで欲しいとはならなかった
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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