■歴代初のスライドドア装着した新型「ムーヴ」とは?
ダイハツが2025年6月5日、軽乗用車「ムーヴ」をフルモデルチェンジして発表・発売しました。
【画像】超カッコいい! これが新型「ムーヴ」です! 画像を見る
ムーヴは1995年の誕生以来、30年にわたり、基本性能の高さや低燃費性能、手頃な価格、先進装備の搭載などの、軽自動車に求められる要素を進化させ続けてきたダイハツの基幹車種です。
今回、11年ぶりのフルモデルチェンジを遂げたムーヴはどのようなモデルへと進化したのでしょうか。
累計販売台数は340万台を超え、老若男女を問わず幅広いユーザーから好評を得ています。
新型ムーヴは「今の私にジャストフィット 毎日頼れる堅実スライドドアワゴン」をコンセプトに、全方位で軽自動車の魅力を大きく向上。歴代モデルとして初となるスライドドアを装着した軽トールワゴンへと刷新されます。
新型ムーヴにスライドドアを採用した理由について、開発を担当したダイハツ工業 商品企画部 チーフエンジニアの戸倉宏征氏は、この30年間で軽自動車を取り巻く環境が大きく変化したことが背景にあると言い、次のように話しています。
「『タント』の登場以降、他社も含めて軽スーパーハイトワゴンが主流になり、今では軽乗用車5割を占めています。
そして、利便性の高さや子ども・高齢者が安全安心に乗り降りできるスライドドアが定番アイテムとなり、そういった近年のニーズの高まりを受けて新型ムーヴにもスライドドアを採用しました」
30年前ムーヴの主なユーザーが子育て層が中心でしたが、軽ファミリーカーの役割がスーパーハイト系へ移行したことにより。お客様の中心も子離れ層へとシフトしているとのこと。
このような環境変化にあって、これまでムーヴが長く多くのユーザーに愛されてきた理由は、ちょうどいいサイズ感や燃費性能、快適・便利な機能装備、手頃な価格を高いレベルでバランスしていることにあり、新型でもバランスの良さという“ムーヴらしさ”を継承・進化させました。
ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1655-1670mm、ホイールベース2460mm。先代よりも全高は25-40mm高く、ホイールベースは5mm長くなっています。
グレードは、「L」「X」「G」「RS」を用意。パワートレインは、660cc直列3気筒の自然吸気エンジン(L/X/G)と同ターボエンジン(RS)を搭載しました。いずれのグレードも2WD(FF)と4WDが選択可能です。
今回の新型ムーヴの最大の特徴は、スライドドアを全グレードに採用すること。
X/Gは左側、RSは両側にパワースライドドアが装着されることで、荷物で両手が塞がった状態でも快適な乗り降りを実現しました。
また、タッチ&ゴーロック機能やウェルカムオープン機能、スライドドアイージークローザーも備わります。
新型ムーヴでは、デザインコンセプトを「ムーヴらしい“動く姿が美しい”端正で凛々しいデザイン」とし、機能とスタイルを両立させた質感高いデザインを徹底的に追求しています。
外観は、軽快で今にも走り出しそうな躍動感を表現したスタイリングに、大胆かつ先進的なフロントフェイスを組み合わせ、凛々しく端正な印象を演出。
ムーヴらしさのポイントとして、初代から受け継がれてきた縦型リアコンビネーションランプを新型でも採用しました。
内装は、上品で落ち着いた色合いや素材で“仕立ての良さ”を表現し、毎日を快適に過ごせる居心地の良い空間を実現。
上級の「RS」「G」グレードではシルバーステッチ付きのネイビー表皮、シルバー塗装やメッキ加飾によりさらに魅力的な上質空間を演出します。
ボディカラーは、ドライブシーンを魅力的に演出する2トーンカラーも加えた全13パターン展開。新色として、新型ムーヴの形状を際立たせる「グレースブラウンクリスタルマイカ」を新たに開発しました。
■ムーヴらしい走りを実現する専用チューニングを実施
新型ムーヴは、プラットフォームに「DNGA」を用いることで高い基本性能を実現しています。
さらに、ムーヴ専用のチューニングにより、歴代モデルで好評な、きびきびした軽快な走りを継承し、街乗りはもちろん、週末の旅行などの遠出も快適に楽しめるバランスの良い走りを追求しました。
さらに、ばね、ショックアブソーバーおよびステアリング特性を新型ムーヴ専用にチューニング。ムーヴらしさのひとつである「走る楽しさ」を味わえます。
また、ピラーの傾斜とヒップポイントの位置を最適化することで、見晴らしがよく運転しやすいドライビングポジションを実現しました。
「RS」グレードにはターボエンジンとD-CVTを搭載。余裕のある力強い加速性能を実現したほか、ステップシフトによってリズミカルなエンジン音の変化がリニアな加速感を演出します。
加えて、15インチタイヤと高性能ショックアブソーバーを採用し、トップモデルらしいさらに上質な乗り心地と高い操縦安定性を確保しました。
このように、プラットフォームとパワートレインのDNGA化に加え、エンジン制御が改良されたことにより、燃費性能は従来から約10%向上した22.6km/Lを達成しています(WLTCモード・NAモデル)。
ほかにも、最新の予防安全機能「スマートアシスト」を搭載し、安心快適なドライブを支援するほか、急アクセル時加速制御システムやブラインドスポットモニターといった後付けも可能なディーラーオプションで安全安心をサポートします。
使い勝手の良い収納エリアも新型ムーヴの特徴のひとつ。運転席、助手席を中心に手の届く範囲に使い勝手のよい収納アイテムを配置。
そのほか、デッキボードの下にはラゲージアンダーボックスを設定し、ボードを開けたままフックで固定すれば背の高い荷物の積載も可能です(2WDのみ)。
パッケージングは、1055mmという十分な前後乗員間距離を確保し、後席スペースでもゆとりを感じられる高い居住性を実現。荷物の積み下ろしをスムーズに行える開口部の広さなど、毎日の使い勝手も考慮されました。
快適なドライブをサポートする機能として、電動パーキングブレーキや運転席・助手席シートヒーターなどを採用。
オーディオは9インチと6.8インチの2種類のディスプレイオーディオを用意し、ワイヤレス充電機能など多彩なオプションが用意されます。
※ ※ ※
新型ムーヴの価格(消費税込)は、135万8500円から202万4000円です。
クルマの進化や安全装備の搭載などで先代から20万円ほど価格は上昇しているものの、それでも135万円からという、ムーヴの特徴である手ごろな価格を実現。
スライドドアを備えた軽乗用車では最廉価となっています。
また、量販グレードのX(2WD)でも、ユーザーが車両の購入を考える際のひとつの基準である150万円を切る価格とするなど、軽の定番モデルとしてコストパフォーマンスの高さにもこだわりました。
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ダイハツ車はオートハイビームもやめてほしい