2023年のF1開幕2戦でノーポイントという苦しいスタートを切ったマクラーレン。この結果を受けて、チームは技術部門の大刷新に踏み切った。
フォースインディアやザウバー、トロロッソでキャリアを築き、2019年にチームに加わったテクニカルディレクターのジェームズ・キーがチームを去り、全く新しい構造で技術部門を再編することにしたのだ。
■フェラーリF1、車両コンセプト責任者サンチェスが突然の離脱。新シーズン開幕直後に技術サイドで新たな混乱
今後はテクニカルディレクターをひとりに任せるのではなく、チーム代表のアンドレア・ステラ直下に3人のテクニカルディレクターからなるチームを組織し、技術部門をコントロールするようだ。
そしてそのトリオの中には、フェラーリの元車両コンセプト責任者を務めていたデビッド・サンチェスが含まれることになる。
サンチェスは最近フェラーリを離脱したばかりであり、現在はガーデニング休暇中。マクラーレン加入は2024年1月1日まで待たなければならない。チームに加わった後は、車両コンセプトおよびパフォーマンス担当テクニカルディレクターというポジションに就く。
エアロダイナミクス担当テクニカルディレクターはピーター・プロドロモー、エンジニアリング・デザイン担当テクニカルディレクターはニール・ホールディが担う。
今冬にチーム代表に就任したステラは、新しい風洞やシミュレータなどの施設が今年後半に稼動するのを前に、チームの技術部門を改革する必要があると感じていたという。
ステラは退任するキーについて「まず、マクラーレンでの彼のハードワークとコミットメントに感謝し、彼の将来がうまくいくことを祈りたい」と語った。
「この先、私はマクラーレンを再びトップチームに導くことを決意し、完全に集中している」
「チーム代表に就任して以来、私はチームが長期的な基盤の上に立って進歩していけるよう、戦略的なアプローチを取ることを命じられている」
「この新体制は、チームの技術部門に明確性と有効性をもたらし、2023年に予定されている新しいインフラのアップグレードの最適化を含め、パフォーマンスを最大化するための強力な態勢を整えるものだ」
「ピーターとニールに加え、デビッド・サンチェスをチームに迎え、経験豊富で専門性の高いテクニカルエグゼクティブチームを完成させ、トラック上でのマシンパフォーマンスを向上させるという共通の目的を達成できることを嬉しく思う」
2007年から2012年までマクラーレンに在籍していたサンチェスは、古巣への復帰を楽しみにしていると語った。
「チームに戻ることができることに興奮しているし、ピーターやニール、そして他のチームメンバーと共にパフォーマンス目標を達成することを楽しみにしている」
「マクラーレンには常に非常に優秀な人材が集まっており、今年から稼働する新しいインフラのアップグレードと合わせて、エキサイティングな展望がある。その一部になれることを嬉しく思っている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?