■カワサキの「未来の乗り物」実現なるか!?
川崎重工は2025年12月3日に、新感覚のオフロードパーソナルモビリティ「CORLEO(コルレオ)」について、製品化に向けた開発をスタートさせたと明らかにしました。
【画像】超カッコイイ! 川崎重工の「4脚モビリティ」を画像で見る(20枚)
このモビリティは、2025年の日本国際博覧会(大阪・関西万博)で展示され、大きな注目を集めたものです。
CORLEOは、同社が持つロボット事業とモーターサイクル事業の技術を融合させて実現を目指す、4脚型のオフロードパーソナルモビリティです。2025年の大阪・関西万博において、未来社会ショーケース事業「フューチャーライフ万博・未来の都市」でコンセプトモデルが初めて公開されると、SNSで累計約12億リーチを達成するなど、大きな反響を呼びました。
その主な特長として、ロボティクス技術が生み出す4脚ならではの優れた悪路走行性能と、モーターサイクルで培われた高い操縦性および安定性の両立が特筆すべき点です。
特に後脚部には、モーターサイクル開発で培ったスイングアーム機構が活用されており、それぞれの脚が独立して上下に動くことで路面からの衝撃を効率良く吸収します。これによって、ライダーは進行方向の地形を確認しやすい安定した姿勢を保つことができます。
操縦は乗馬のように重心移動で行い、サポート機能も備えることで、誰でも簡単に山岳地帯や水場といった難地形を安全に走行できることを目標としています。動力源には、環境への配慮から「水素」を燃料とする「水素エンジン」で発電する構造を採用しています。
この開発は社長直轄のプロジェクトとして進められ、専任組織として「SAFE ADVENTURE事業開発チーム」が新設されました。2030年に開催が予定されている「サウジアラビア・リヤド万博」で会場内モビリティとしての採用を目標に掲げると同時に、2035年の製品化に向けた開発に取り組んでいくとしています。
また、CORLEOの製品化を実現するにあたり、4脚型モビリティの乗車体験を可能にするライディングシミュレータの開発も同時に行われます。このシミュレータは2027年中の完成を目指しており、開発の過程で得られる3Dモデルやモーションデータを含むシステム全体を、将来的にはゲームやeスポーツ業界へ展開することも視野に入れています。
CORLEOの開発は、「SAFE ADVENTURE」というコンセプトの中核をなすプロジェクトとされています。これは、誰もが安全に安心して山岳地を楽しめ、山岳事故ゼロを目指すという考え方です。このコンセプトに基づき、天候や気温、路面状況、さらには野生動物の出現といった情報を検知し、スマートフォンなどのデバイスを通じて安全なルートを案内するナビゲーションシステムの開発も進められています。
この「SAFE ADVENTURE」の取り組みは、川崎重工グループが掲げる「グループビジョン2030」における3つの注力フィールド、「安全・安心リモート社会」、「近未来モビリティ」、「エネルギー・環境ソリューション」のすべてに合致しています。同社は本事業を通じて、自然と調和を図りながら、誰もが安全・安心して山岳地帯を楽しめる社会の実現に貢献していく考えです。(くるまのニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキの「免許不要の“ちいさい軽トラ”!?」に熱視線! おひとりさま向け超小型ボディ×安定感バツグンの4輪走行可能! 使い勝手サイコーな荷台がスゴい「スズカーゴ」とは!
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
新車99万円から! トヨタ最新「軽セダン」に反響殺到! 「豪華な雰囲気」「昭和を思い出す」の声も! 往年の高級車ライクな“キラキラ外装”もイイ! 高級感漂う「ピクシス エポック」の組み合わせに注目!
新車236万円! 日産「“新”実用コンパクトバン」発表に反響殺到! 「終売じゃないんだ」「おしゃれ!」 「セレナより小さいサイズ」で「7人乗り仕様」も設定! 「快適シート」新装備の「NV200バネット」発売
トヨタEV「bZ4X」10月だけで1100台販売! なぜ日系メーカーは「EV移行」で遅れを取るのか?――欧州市場で迫る淘汰リスクを考える
「白紙に戻すべきではない」北陸新幹線延伸、維新8ルート提示で再燃! 米原・湖西・舞鶴案、一本化は見通せるのか
“無施錠・エンジンかけっぱなし”の「パトカー」盗まれた!? 逮捕された男「乗り心地が良さそうだと思って」 “車両の管理体制”に賛否両論
リッター20キロ走る! ホンダの最高級ミニバン「“新”オデッセイ」登場! 全長4.8m“堂々”ボディに快適度アップの「大型シェード」新採用! 最新「3列・7人乗り」の“豪華仕様”が販売店でも話題に
【生産終了説】のあった「マツダ2」が一部改良で「延命」。新型登場の可能性は“ほぼゼロ”でも残された“選択肢”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
中国に真似されて先に商品化され、特許を出されてしますぞ!早く早く!!