ブレンボは、上海モーターショー2025で、革新的なディスクブレーキシステム「GREENTELL SET」を発表した。
ブレーキシステムのリーディングカンパニー「ブレンボ(Brembo)」は、優れた性能はそのままに、さらに環境負荷を低減する、新しいディスクとパッドで構成される「GREENTELL SET」を開発した。これは、NEV(新エネルギー車)から内燃機関車まで、プレミアムカーから小型商用車まで、あらゆるタイプの車両に適した極めて汎用性の高いブレーキシステムだとしている。
「K-one Racing with TOYO TIRES」が三浦昂選手とともに「XCRスプリントカップ北海道」に参戦
“GREEN”と“INTELLIGENCE "の融合から生まれた「GREENTELL」は、環境への影響を最大85%削減しつつ、ブレーキシステムに求められる、耐久性とダスト排出の削減を実現している。
新しい純正ディスクとパッドは長寿命、低排出ガス、高性能を実現。
ブレンボでは、規制や法律に従うだけでは終わりません。革新と持続可能性への献身が、期待を上回る製品を生み出す原動力となっています。私たちは、顧客と最終消費者が私たちに最高のものを期待していることを理解しています。だからこそ、常に最先端を行くソリューションを提供することに全力を尽くしているのです。ブレンボCEO ダニエーレ・シラーチ
このソリューションの背後にある技術革新は、レーザー金属蒸着(LMD)技術によるニッケルフリーの二層コーティング(特許出願中)の適用で、ブレンボは長年にわたってこの技術を改良し、LMDを生産工場にシームレスに統合してきた。
LMDプロセスによる二重コーティング層を独自のブレーキパッドに適用することで、性能を損なうことなく、ディスクの耐性と耐久性を大幅に向上させることができる。そして、このコーティングは、インテグラル、デュアルキャスト、軽量、フローティングなど、さまざまなタイプのディスクにも適用することができる。その性能は、パッドと組み合わせることで、コーティングを施していない同等の鋳鉄製ディスクと比較して、表面の摩耗を80%確実に低減するという。さらに、GREENTELL SETは、2026年に施行されるブレーキシステムの排出ガス規制Euro7に対応し、制動時のブレーキダストの排出を約90%まで大幅に低減する。
このディスクには、ブレンボのロゴタイプによるイージーチェックのマークがあり、自動車メーカーのロゴでカスタマイズすることも可能となっている。イージーチェックの画像がブレーキ表面から消えたら、ディスクの交換時期を示す。ブレンボはまた、粒子状物質の排出を研究するための最先端技術のひとつである、独自の粉塵測定テストベンチを開発した。
ブレンボは技術革新の最前線に立ち続け、車両性能を高め、より持続可能な未来に貢献するブレーキソリューションを常に開発している。
Text:アウトビルトジャパンPhoto:Brembo
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツ「リッター60km」走る“軽セダン”に大反響!「マジで買いたいクルマ」「長距離通勤に最適!」の声も! 4人乗りで「超・低燃費」を実現した“究極エコカー”「UFE-II」コンセプトとは!
現実の話!?「無人戦闘機」の生産が年内開始へ ウクライナ防空のために投入予定か?
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
全長4m以下のトヨタ「“4人乗り”スポーツカー」が話題に! “FR×6MT”を「超コンパクト&軽量ボディ」に搭載! パワフルな1.3ターボも期待の「S-FR」に熱望の声
高さ超高層ビル並み!「異形の巨大船」ついに出港 デカすぎて東京港や横浜港には入れない!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ローター減らずダストも出ない、PCCBほどバカ高くないって売り文句で、ダスト(ほぼ)出ないからとキャリパー白く塗ってるやつ。あんまり付けてるの見かけないけど。
今までダストや減りに無とん着だったけど、新しい排出物規制はさすがに無視できないか。