■レトロな丸目ライト×ウッドパネルの“アウトドア仕様”がスゴい!
「東京オートサロン2022」でホンダアクセスは「N-WGN(エヌワゴン)」をベースとするカスタムモデル「N-WGNピクニック」を展示しました。
【画像】超カッコいい! これが“レトロ”な斬新「軽ワゴン」です!
名前の通り、ピクニックシーンでの活用を重視した一台ですが、どのようなモデルだったのでしょうか。
N-WGNとは、ホンダが2013年から販売している軽トールワゴンです。さまざまなシーンに合わせた特別仕様車がラインアップされており、東京モーターショーや東京オートサロンでは、そのコンセプトベースとなった車両が数々登場しました。
そして、東京オートサロン2022に出展されたN-WGNピクニックは「WEEKEND PICNIC FOR YOU.」がコンセプトのカスタムカー。車両を手掛けたホンダアクセスによると「週末に家族でピクニックを楽しむ、思わず出かけたくなるような楽しい世界観を表現した」と説明しています。
エクステリアは、フロントバンパーを変更し、丸目ライトとその周辺に木目調のガーニッシュを装備、さらにグリルに日本伝統の「七宝柄」を用いるなど、細かい部分に手が加えられました。
また、カラーリングはブルーとホワイトの落ち着きのある配色。木目調パーツと相まって、どこかレトロな雰囲気も醸し出しています。
さらに、ルーフにラックを搭載するなど、アウトドアなイメージが与えられているN-WGNピクニックですが、実は大幅なカスタムは施されてはいません。
これは「純正アクセサリーとしてできる範囲を意識した」ため、ユーザーがセルフでカスタムする際の参考になるようにしたというわけです。
インテリアもウッドパネルやストライプの特製シートカバーを備えているものの、エクステリア同様に「純正アクセサリーとしてできる範囲」を意識したカスタムにとどめており、さらにフロアマットにリサイクルデニムを用いるなど、サスティナブルなアイデアも用いられているのもポイント。
「ピクニック仕様」ということで、荷物が搭載できるようラゲッジスペースを大きく取っているほか、小物入れを多く備えるなどのカスタムが施されていました。
※ ※ ※
現在のところ特別仕様車としての市販化はされておらず、またパーツも販売は実現していません。
しかし、N-WGNピクニック「ユーザーのカスタムしやすさ」を意識しているのが特徴ですから、このモデルを参考にして、純正アクセサリーや市販グッズでカスタムしてみるのも面白いでしょう。(大西トタン@dcp)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スバル製「新たな日の丸航空機」が飛んだ! 防衛装備庁に実験機を納入 試験飛行の映像が公開される
トヨタ新「ハイエース」がスゴイ! 超パワフルに進化した「商用ワゴンの皇帝」特別モデル! “20周年”を記念する「スーパーGL“DARK PRIME S”」の魅力とは!
トヨタ新「“2人乗り”ランドクルーザー」発表! フルフラットの超「“広々”荷室」採用! 超高耐久な実用仕様「コマーシャル」英国で登場
「なんてこった…」政府専用機の“乗った人しか知り得ない情報”公開にSNSザワつく 河野太郎氏が投稿…「民間機並み」
マツダ新型「CX-5」世界初公開! 9年ぶりの全面刷新でディーゼルモデル廃止!? 「主力SUV」の“電動化”が確実なワケとは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
くるまのニュースを名乗っているのにニューはなくて古い情報ばかり