現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 速すぎて国会で販売禁止を審議!?“最速4ドアセダン”ロータス「オメガ」でのニュルブルクリンクはスリリングすぎた【クルマ昔噺】

ここから本文です

速すぎて国会で販売禁止を審議!?“最速4ドアセダン”ロータス「オメガ」でのニュルブルクリンクはスリリングすぎた【クルマ昔噺】

掲載 9
速すぎて国会で販売禁止を審議!?“最速4ドアセダン”ロータス「オメガ」でのニュルブルクリンクはスリリングすぎた【クルマ昔噺】

3.6Lツインターボで最高速289km/hのロータス「オメガ」同乗体験

モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る経験談を今に伝える連載。今回は1990年代初頭、「最速4ドアセダン」と恐れられたロータス「オメガ」を振り返ります。同車は、英議会で発売禁止が議論されたほどの異端児でした。モータージャーナリスト中村孝仁氏が、その怪物とともにニュルブルクリンク北コースで味わった圧巻の走りとは?

「アメ車はダメ」って当時の常識を覆した!乗ったからわかったキャデラック「セビル」の魅力【クルマ昔噺】

ニュルブルクリンクの初走行はフォーミュラ オペル

1977年に初めてドイツ・ニュルブルクリンクに行った。その時はニュルブルクリンク誕生50周年のイベント見学で、走ることはなかった。しかし、それからずいぶん経ってから2度目に行った時には、ここを実際に走ることができた。

と言っても、北コースの方は同乗走行。そして新しいコースの方は、オペルエンジン搭載のフォーミュラカー、フォーミュラ オペルで走った。サイズ的にはおそらくF3程度だと思うが定かではない。自分が運転しているわけだから、残念ながらその時の写真はない。

ただ、当時は非常に寒くて路面温度が低く、最初の1周は先導車についてタイヤを温め、コースを覚えることで、2周目から自由走行となった。自分的には十分にタイヤは温まっていると思い、先導車がいなくなると勢いよく1コーナーに突っ込んでいったのだけれど、見事に止まらずサンドトラップの餌食に。まさか1周目の1コーナーでリタイアかと覚悟したが、幸いなことに脱出に成功し、その後は少し慎重に走ったことを覚えている。

落ち葉で埋まる北コースはほぼレコードラインしか路面が出ていない

話を戻すが、北コース(全長22kmのオールドコース)で同乗走行をしたのはロータス「オメガ」。ドライバーはオペルのテストドライバーだったと記憶しているけれど、晩秋(だったと思う)のニュルブルクリンク北コースには落ち葉がいっぱい積もっていて、いわゆるレコードラインは1本だった。それを外すと結構滑りやすいとドライバーが説明してくれた。

当時ニュルブルクリンクは、たしか1周5マルク(まだユーロ導入前)で誰でも走れる時代。だから腕に覚えのあるドライバーも、あるいはツーリング気分で走るドライバーもいて、超高速のロータス オメガはそれらのクルマを縫って走るから、しばしばレコードラインを外れ、結構怖い思いをしたことを覚えている。

それにしても1周が22kmほどあるノルドシュライフェ(北コース)。コーナーがどれだけあるかというと、とてもじゃないがひとつひとつを覚えられない。こんなところでレースをする人たちは、もちろんすべて覚えているのだろうけれど、当時は本当に怖いコースだと思ったものだ。

その当時、個人的には筑波サーキットでレースをしていた時代だから、その大変さがよくわかった。この時の旅はオペルの試乗会だったと記憶するが、何に試乗したかは覚えていない。ロータス オメガがすでにあるということは、1992年以降だと思うのだが、このニュルブルクリンクでの試乗体験や、その日の夕飯をサーキット近くのレストランで食べたのだけれど、とにかく出てくるのが遅くてほとんど午前様近くまでかかったことなどが思い出されて、肝心のクルマについてはさっぱり覚えていない。

速すぎて販売の是非を国会で議論されたロータス オメガ

そのロータス オメガについて話をしよう。デビューした1992年当時、最速の4ドアセダンと言われたこのクルマのベースとなったのは、オペル「オメガ」である。当時ヨーロッパGMの社長であったロバート・イートンと、同じく当時ロータスの社長であったマイク・キンバリーの発案で始まったこのプロジェクトは、コードネーム、タイプ104と呼ばれた。ターゲットとされた性能は0-100km/hを6秒以下でこなすハイスピードセダンであった。生産はロータスの工場があるヘーゼルで行われることになった。当時ロータスはGM傘下のメーカーであったため、このプロジェクトはすぐさま実現し、1989年のジュネーブショーにはそのプロトタイプがお披露目された。

ロータスが断行したチューニングは、オリジナルのオペル・オメガ用の3L 直6DOHC24バルブエンジンを、3.6Lまで拡大し、さらにギャレットリサーチ製のT25ターボチャージャーを2基装備。最高出力は377psで、トップスピードは289km/hと、まさに化け物級のモデルができ上がったのである。

当時オペルはイギリスのヴォクスホールと同じモデルを販売しており、イギリスではロータス・カールトンの名で呼ばれていた。そしてイギリスではこの速さが問題視され、同国の国会ではこのようなクルマを公道で走らせることの是非について質問が出されたほどだったという。さらに『デイリー・メール』紙などは、発売禁止を求めるキャンペーンを行ったというから、いかにそのスピードが問題視されたかがわかるクルマであった。

結局1000台が生産される予定だったロータス・オメガ/カールトンは、予定に満たない950台で生産を中止し、その希少性から今では当時の新車価格と変わらないレベルの価格で取引されている。

貴重なオメガはオペル車とは一線を画すロータスチューンの足まわりを採用

では、実際に乗って速かったか。あくまでも助手席での体験ではあるけれど、ニュルブルクリンク北コースの最長ストレート、ドッティンガーホーエでは、ちゃんとメーターを見ていたわけではないけれど、楽々250km/hには達していたように思う。単に速いというだけでなく、その運動性能もピカイチだった。ロータスは足まわりのチューニングも断行していたため、明らかに当時の市販オペルとは別物感を漂わせたクルマだった。いずれにせよ、ニュルブルクリンク北コースでの走行と、今となってはとても貴重なこのロータス オメガの同乗走行体験は、大きな財産となった。

■「クルマ昔噺」連載記事一覧はこちら

文:Auto Messe Web 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
F1アブダビポストシーズンテスト|アストンマーティンのジャック・クロフォードが最速タイムを記録。メルセデスは早速アクティブエアロを持ち込む
motorsport.com 日本版
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
ヘルムート・マルコ博士のレッドブル退団が正式決定。マルコ博士自ら退任を進言と説明……ミンツラフCEO「彼の意向を尊重しなければいけなかった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
レッドブル、20年以上にわたってチームを支えたヘルムート・マルコの退団を正式発表
AUTOSPORT web
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ついに登場! Arai×カワサキ「RAPIDE NEO Z900RS SE」注目の限定ヘルメット
ベストカーWeb
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
2026年発売! 新型「全長4.7mちょうどいいSUV」日本初公開に反響殺到! 「街中でも映えそう」「本気度が伝わる仕上がり」の声も! “日本専用装備”も魅力のヒョンデ新型「ネッソ」に注目!
くるまのニュース
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
ジェイズ・コーポレーションが兵庫県のセントラルサーキットの全株式を取得。ピットや観戦環境の改善、コース延伸も将来計画
AUTOSPORT web
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
「全国の食材が集まるレストランは本当にすごいのか?」壱岐島・半径10kmのフレンチ「彼は誰(かはたれ)」が翻訳する“島のリアル”とは
VAGUE
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
ルノーとフォード、欧州でEV・商用車の戦略的提携を発表…2028年から新型EV投入
レスポンス
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
ツーリングも、スポーツ走行だって楽しめる“万能”さが際立つよね! 国産ミドルクラス「スポーツツアラー」3選
VAGUE
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売! 今なら「87万円オトク」な“4WD仕様”がイイ! 全長4.3mボディに「ガラスルーフ」など装備充実! “メーカー初パワーユニット”搭載の「eビターラ」最高級モデルって?
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売! 今なら「87万円オトク」な“4WD仕様”がイイ! 全長4.3mボディに「ガラスルーフ」など装備充実! “メーカー初パワーユニット”搭載の「eビターラ」最高級モデルって?
くるまのニュース
自動運転の路線バスに乗ってみた! 安心感はあれどベテラン運転士の域まではもう一歩!!
自動運転の路線バスに乗ってみた! 安心感はあれどベテラン運転士の域まではもう一歩!!
WEB CARTOP
【グレカーレ エッセンツァ】人生に一度、マセラティを【九島辰也】
【グレカーレ エッセンツァ】人生に一度、マセラティを【九島辰也】
グーネット
吼えろVTEC! シビックタイプR(FD2)の迫力満点ミニカー登場! スパルタンな再現度にシビれろ!
吼えろVTEC! シビックタイプR(FD2)の迫力満点ミニカー登場! スパルタンな再現度にシビれろ!
ベストカーWeb
シリーズ最大排気量!! ホンダ初代「CB1300スーパーフォア」は5つの感動性能で爆誕
シリーズ最大排気量!! ホンダ初代「CB1300スーパーフォア」は5つの感動性能で爆誕
バイクのニュース
カワサキの新“ハイパフォーマンスネイキッド”「Z1100」のディテールとは?“凄み”を増したルックスが精悍すぎる! 高度な電子制御で走りにも期待大
カワサキの新“ハイパフォーマンスネイキッド”「Z1100」のディテールとは?“凄み”を増したルックスが精悍すぎる! 高度な電子制御で走りにも期待大
VAGUE
知的なステーションワゴン──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
知的なステーションワゴン──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
GQ JAPAN
これぞアウディ!──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
これぞアウディ!──新型アウディA6 アヴァントe-tron パフォーマンス試乗記
GQ JAPAN
ゼンリン、地図柄の文具・雑貨を詰め込んだ2026年福袋を発売
ゼンリン、地図柄の文具・雑貨を詰め込んだ2026年福袋を発売
レスポンス

みんなのコメント

9件
  • tam********
    この車、ロータスカールトン(右ハンドル)が日本の国内に2台存在していて、その内の1台は正規輸出車両でないのに、スピードメーターが何故かkm表示の珍しい個体があったハズ。
    昔の話なのでうろ覚えですが、面白そうな車ですね。
  • 新吾
    オペルオメガは好きでした。
    ロータスチューンは知りませんでしたが、
    5MTがオメガには用意されていたのがMT好きの私には格好良さも相まって魅力的に見えました。
    ただですね…。当時自動車屋にいたのですが、オペルのクルマはよく壊れました。
    ベクトラを買って下さったお客様に何度も呼ばれてローダーでヤナセに運んだことか。
    今となっては残念な思い出です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円 454 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索
オペル オメガの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

399 . 0万円 454 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

- 万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村