現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

ここから本文です

TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

掲載
TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

 TCRジャパンシリーズ第5ラウンドのサタデーシリーズ、サンデーシリーズは10月25日に公式予選が、10月26日に決勝が行われ、サタデーシリーズは金丸ユウ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が優勝。2位のマシュー・ホーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がチャンピオンを獲得した。サンデーシリーズは、ホーソンが優勝。松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がチャンピオンを獲得している。

 2019年から始まったTCRジャパンシリーズもいよいよこの鈴鹿ラウンドが最終戦。今回は全日本スーパーフォーミュラ選手権、そしてWTCR世界ツーリングカーカップとの併催レースということもあり、10月25日(金)にサタデーシリーズ/サンデーシリーズの予選を、そして10月26日に両シリーズのレースを行うスケジュールとなった。

WTCR鈴鹿:グエリエリがシビックに地元優勝をもたらす。日本勢は悔しいレースに

 10月25日に当初予定から35分遅れてスタートしたTCRジャパンシリーズの予選1回目では、直前まで強い雨が降っていたものの、予選1回目開始直前から雨は小康状態に。そんななか、金丸が2分28秒418でトップタイムに。ホーソン、松本と続いた。

 続くレース2の予選では、雨は止み陽が差しはじめたものの、やはりコースはウエット。そんななか、Mototino(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)がストップしたため赤旗が出たが、その後再開されると松本が2分29秒296でトップタイムをマーク。ホーソン、チェッカー間際にタイムを上げた金丸と続いた。

サタデーシリーズは激しいバトルを金丸が制す
 明けて10月26日は、サタデーシリーズと、サンデーシリーズのレースが行われた。曇り空のもと11時30分にフォーメーションラップがスタートしたサタデーシリーズ決勝では、スタートで2番手スタートのホーソンがポールポジションスタートの金丸に並びかけるも、金丸が首位を死守。一方ホーソンには松本が並ぶが、前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が逆に松本とバトルを展開した。

 一方、抜群のスタートを決め、オープニングラップから素晴らしい追い上げをみせたのは、予選で「失敗してしまった」という密山祥吾(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)。前嶋をかわし4番手に上がった。

 上位陣は序盤から僅差の争いが続いていたが、3周目の130Rで、植田正幸(アウディRS3 LMS)がコースオフ。グラベルにストップしてしまったため、セーフティカー導入となった。7周目にレースはリスタートとなるが、8周目にはホーソンが金丸に接近した。

 9周目、1コーナーでホーソンは金丸に仕掛け、S字進入で並びかけるものの、逆にS字~逆バンクで松本に並びかけられ、さらに密山もホーソンに仕掛けていく。そのラップのデグナーでは、ホーソンと密山、松本、さらに前嶋、HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)らが一団となってのバトルとなった。しかしこの競り合いのなかで、密山と松本はもつれあうようにコースオフ。順位を落としてしまった。

 このバトルを後目に、トップを走る金丸は10周を走りきりトップチェッカー。2位はホーソン、3位に前嶋、4位にHIROBON、5位に塩谷烈州という順位となった。前嶋がジェントルマンクラス優勝となっている。

 サタデーシリーズはこれでチャンピオン争いが決し、2位のホーソンが2019年サタデーシリーズの初代チャンピオンに輝いた。ジェントルマンクラスは、安定してポイントを重ね続け、このレースをクラス4位でフィニッシュしたYUKU TANIGUCHI(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がチャンピオンを獲得。KCMGは両クラスでドライバーチャンピオンを獲得した。

■サンデーシリーズは終盤にまさかのドラマが
 WTCRのレース1を終え、16時20分にフォーメーションラップがスタートしたサンデーシリーズの決勝。ホールショットを決めたのは3番手スタートの金丸で、2番手にはホーソンが、ポールポジションの松本は3番手につけた。4番手は1周目、HIROBONと前嶋が争い、その背後では密山とYUKE TANIGUCHIが競り合った。

 しかし1周目のスプーンで、密山とYUKE TANIGUCHIが接触。YUKE TANIGUCHIが横を向いてしまったところに、YOSHIKI(アウディRS3 LMS)がTボーンクラッシュ。2台はコース上にストップしてしまい、セーフティカーが導入されることになった。

 レースは4周目にリスタートが切られるが、3番手の松本に前嶋が仕掛け、2コーナー立ち上がりでオーバーテイクをみせる。しかし、そのリスタート時の後方では、佐藤潤(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が130Rでグラベルに。またもセーフティカーが導入されてしまった。

 セーフティカーは6周目に退去するが、この時点で残り時間は3分。リスタートで3番手の前嶋がホーソンをオーバーテイクし、さらに金丸に仕掛けるが、S字でまさかの接触。トップを守っていた金丸はスピンを喫し、タイヤバリアにクラッシュしてしまった。

 これでトップには前嶋が浮上することになったが、金丸との接触に対し40秒加算のペナルティが課された。前嶋はトップでチェッカーを受けたものの、結果は11位に。ホーソンが優勝、2位には松本が、3位にはHIROBONが入った。ジェントルマンクラス優勝はHIROBONとなっている。

 タイトル争いは、レース前は前嶋が首位、金丸が2位という状態だったが、2台が接触と無得点という結果となり、2位に入った松本が逆転でチャンピオンを獲得。前嶋はジェントルマンクラスのタイトルを獲得した。

こんな記事も読まれています

SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
SPKがシミュレーター機材の研究施設「シミュレーターラボ」を開設 企業や行政、eスポーツイベントに場所提供も
くるまのニュース
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
レスポンス
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ
motorsport.com 日本版
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
レクサスが考えるアウトドアライフは上質だった──新型NX350“OVERTRAIL”試乗記
GQ JAPAN
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
スプリント予選4番手は「妥当な位置」とフェルスタッペン。雨でタイヤ熱入れに苦しむ|F1中国GP
motorsport.com 日本版
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
新型「ランドクルーザー」なぜカクカクに? 徹底的に「悪路」重視のカタチとは
乗りものニュース
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
トヨタ、ランドクルーザー新型“250”シリーズの特別仕様車“First Edition”を限定8000台発売
AUTOSPORT web
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
ガスリー、FP1でトラブルに見舞われパワーユニット交換。しかし予選アタックには満足「期待よりもポジティブ。今後も仕事を続けていかないと!」
motorsport.com 日本版
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
1000万円超えた!? 三菱が「最後のランサーエボリューション」販売! 特別な「エボX」に驚愕! 即“完売”の「激レアランエボ」に大反響
くるまのニュース
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
<新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
レスポンス
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑
motorsport.com 日本版
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
BASFコーティングス事業部、アジア太平洋地域で自動車補修用新世代のクリヤーコートとアンダーコートを発売
AutoBild Japan
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
レスポンス
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
ノリス、”オール・オア・ナッシング”のアタックが報われポール「状況は悪かったけど、楽しかったよ!」
motorsport.com 日本版
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
トヨタ、ランドクルーザーの中核モデル“250”シリーズを発売
AUTOSPORT web
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
新型「ランドクルーザー250」のタフ感アップ!モデリスタがカスタマイズパーツ発表
グーネット
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
F1中国GPスプリント予選で3番手アロンソ「グリップレベルとリスクのバランスを判断するのが難しかった」
motorsport.com 日本版
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
スズキ「アルト」が累計506万台! インドで日本より短い40年4カ月で3000万台の生産を成し遂げた理由とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村