現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

ここから本文です

TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

掲載
TCRジャパンシリーズ第5戦:初年度がついにフィナーレ。ホーソンと松本がチャンピオン獲得

 TCRジャパンシリーズ第5ラウンドのサタデーシリーズ、サンデーシリーズは10月25日に公式予選が、10月26日に決勝が行われ、サタデーシリーズは金丸ユウ(ホンダ・シビック・タイプR TCR)が優勝。2位のマシュー・ホーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がチャンピオンを獲得した。サンデーシリーズは、ホーソンが優勝。松本武士(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)がチャンピオンを獲得している。

 2019年から始まったTCRジャパンシリーズもいよいよこの鈴鹿ラウンドが最終戦。今回は全日本スーパーフォーミュラ選手権、そしてWTCR世界ツーリングカーカップとの併催レースということもあり、10月25日(金)にサタデーシリーズ/サンデーシリーズの予選を、そして10月26日に両シリーズのレースを行うスケジュールとなった。

WTCR鈴鹿:グエリエリがシビックに地元優勝をもたらす。日本勢は悔しいレースに

 10月25日に当初予定から35分遅れてスタートしたTCRジャパンシリーズの予選1回目では、直前まで強い雨が降っていたものの、予選1回目開始直前から雨は小康状態に。そんななか、金丸が2分28秒418でトップタイムに。ホーソン、松本と続いた。

 続くレース2の予選では、雨は止み陽が差しはじめたものの、やはりコースはウエット。そんななか、Mototino(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)がストップしたため赤旗が出たが、その後再開されると松本が2分29秒296でトップタイムをマーク。ホーソン、チェッカー間際にタイムを上げた金丸と続いた。

サタデーシリーズは激しいバトルを金丸が制す
 明けて10月26日は、サタデーシリーズと、サンデーシリーズのレースが行われた。曇り空のもと11時30分にフォーメーションラップがスタートしたサタデーシリーズ決勝では、スタートで2番手スタートのホーソンがポールポジションスタートの金丸に並びかけるも、金丸が首位を死守。一方ホーソンには松本が並ぶが、前嶋秀司(アルファロメオ・ジュリエッタTCR)が逆に松本とバトルを展開した。

 一方、抜群のスタートを決め、オープニングラップから素晴らしい追い上げをみせたのは、予選で「失敗してしまった」という密山祥吾(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)。前嶋をかわし4番手に上がった。

 上位陣は序盤から僅差の争いが続いていたが、3周目の130Rで、植田正幸(アウディRS3 LMS)がコースオフ。グラベルにストップしてしまったため、セーフティカー導入となった。7周目にレースはリスタートとなるが、8周目にはホーソンが金丸に接近した。

 9周目、1コーナーでホーソンは金丸に仕掛け、S字進入で並びかけるものの、逆にS字~逆バンクで松本に並びかけられ、さらに密山もホーソンに仕掛けていく。そのラップのデグナーでは、ホーソンと密山、松本、さらに前嶋、HIROBON(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)らが一団となってのバトルとなった。しかしこの競り合いのなかで、密山と松本はもつれあうようにコースオフ。順位を落としてしまった。

 このバトルを後目に、トップを走る金丸は10周を走りきりトップチェッカー。2位はホーソン、3位に前嶋、4位にHIROBON、5位に塩谷烈州という順位となった。前嶋がジェントルマンクラス優勝となっている。

 サタデーシリーズはこれでチャンピオン争いが決し、2位のホーソンが2019年サタデーシリーズの初代チャンピオンに輝いた。ジェントルマンクラスは、安定してポイントを重ね続け、このレースをクラス4位でフィニッシュしたYUKU TANIGUCHI(ホンダ・シビック・タイプR TCR)がチャンピオンを獲得。KCMGは両クラスでドライバーチャンピオンを獲得した。

■サンデーシリーズは終盤にまさかのドラマが
 WTCRのレース1を終え、16時20分にフォーメーションラップがスタートしたサンデーシリーズの決勝。ホールショットを決めたのは3番手スタートの金丸で、2番手にはホーソンが、ポールポジションの松本は3番手につけた。4番手は1周目、HIROBONと前嶋が争い、その背後では密山とYUKE TANIGUCHIが競り合った。

 しかし1周目のスプーンで、密山とYUKE TANIGUCHIが接触。YUKE TANIGUCHIが横を向いてしまったところに、YOSHIKI(アウディRS3 LMS)がTボーンクラッシュ。2台はコース上にストップしてしまい、セーフティカーが導入されることになった。

 レースは4周目にリスタートが切られるが、3番手の松本に前嶋が仕掛け、2コーナー立ち上がりでオーバーテイクをみせる。しかし、そのリスタート時の後方では、佐藤潤(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR)が130Rでグラベルに。またもセーフティカーが導入されてしまった。

 セーフティカーは6周目に退去するが、この時点で残り時間は3分。リスタートで3番手の前嶋がホーソンをオーバーテイクし、さらに金丸に仕掛けるが、S字でまさかの接触。トップを守っていた金丸はスピンを喫し、タイヤバリアにクラッシュしてしまった。

 これでトップには前嶋が浮上することになったが、金丸との接触に対し40秒加算のペナルティが課された。前嶋はトップでチェッカーを受けたものの、結果は11位に。ホーソンが優勝、2位には松本が、3位にはHIROBONが入った。ジェントルマンクラス優勝はHIROBONとなっている。

 タイトル争いは、レース前は前嶋が首位、金丸が2位という状態だったが、2台が接触と無得点という結果となり、2位に入った松本が逆転でチャンピオンを獲得。前嶋はジェントルマンクラスのタイトルを獲得した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村