現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【電気主体のPHEVシステムがさらに進化】三菱アウトランダーPHEVは、高まった走りの質感にも注目!

ここから本文です

【電気主体のPHEVシステムがさらに進化】三菱アウトランダーPHEVは、高まった走りの質感にも注目!

掲載
【電気主体のPHEVシステムがさらに進化】三菱アウトランダーPHEVは、高まった走りの質感にも注目!

見た目の変更は少なめ、でも質感は高め

マイナーチェンジを受け新型となった『三菱アウトランダーPHEV』。そのグレード構成はベーシックなMからGとPと続き、今回から最上級グレード『Pエグゼクティブ・パッケージ』がラインナップに加わっている。

【画像】三菱のフラッグシップSUV、アウトランダーPHEV 全200枚

M以外は5人乗りと7人乗りが選べるようになっており、今回試乗できた個体も、セミアニリンレザーのシートが高級感を漂わせる3列シート、7人乗りのPエグゼクティブ・パッケージだった。昨年10月末に受注がはじまって以来、52%のシェアを占める(取材時)人気グレードである。

もともと完成されたイメージを纏っていた外観は、グリルとホイールが変更された程度なのであまり変わった感じはしない。室内も前期型の意匠を踏襲しているはずだが、乗り込んでみると上質な感じが伝わってきた。

シートに使用されているセミアニリンレザーや、そこに配されたダイヤモンドステッチは以前からあったが、ブリックブラウンという内装色が室内の雰囲気を引き立たせているのだ。ダッシュパネルやドアインナーも一部にブリックブラウンの素材が使われ、黒一色の内装よりもはるかにコストが掛かっているように感じられる。室内で実際に変更されたポイントは、以前は9インチだったモニターが12.3インチになったことが最大の違いだ。

スタートボタンを押すとエンジンは掛からず、ただメーターパネル内にグリーンでREADYの文字が灯る。EV走行のみでは70km(メーターは80%あたり)、ハイブリッドでは378kmの走行が可能という表示を確認し、走りはじめてみた。

EVの長所、エンジンがバックアップ

シフトレバーでDを選び、シフト左脇にあるEVボタンを押してEVプライオリティモードで静かに走り出す。このボタンでバッテリーをセーブしたりチャージしたりという設定ができるのだ。タウンスピードではギュッと引き締まったボディとしなやかなアシ、厚みのあるシートによっていかにも高級車然としたドライブフィールを味わえる。

EV関係のモードとドライブモードが別々になっていて、走行状況に合わせて細かく選ぶのは少し慣れが必要。とはいえどちらものNORMALモードのままで走っても、ほとんどの場合は問題ないだろう。ちなみにドライブモードにはなんと7つもモードが用意されている。ECOやGRAVEL、SNOWは一般的だが、POWERは珍しく、TARMACがあるあたりは『ラリー=三菱』のイメージが感じられていい。

またダイヤル中央にはヒルディゼントのスイッチも備わっており、走る場所を選ばないSUVであることを再認識させられる。例えばスキーで雪山に行く時などは、BEVだと寒さで航続距離が減ってしまいそうなものだが、アウトランダーPHEVの場合、そこはエンジンのバックアップがあって心強い。

モーターによる最高出力はフロントが116psでリアが136ps。とはいえリア偏重でもなく、スロットル操作に対して4輪へきれいにパワーが入る感覚がある。乗り心地もキレイに角がとれていて、パワートレインの躾けも上々だ。

さらに完成度を高めた実用車の最適解

有料道路に入りスロットルを深く踏み込むと力強い加速がはじまるが、風切り音もほとんどなく、静寂が保たれている。左に電力関係、右が速度になったメーターは慣れてくると表示も大きくわかりやすいと思えてきた。

一方、ダッシュ中央のモニターはサイズこそ大きくなっているが、操作系は物理スイッチが主体となっており扱いやすかった。特にステアリングの右スポーク上のスイッチで操作するマイパイロット(ACC+レーンキープアシスト)は、スイッチが扱いやすいだけでなく、メーターパネル中央に表示される作動状態の表示もわかりやすくできている。

ADASを解除して高速道路を走っているといつの間にかエンジンが掛かっていた。速度の変化に合わせるようにエンジンの回転が変わるので、良い意味でその存在を看破しにくいのだ。シリーズハイブリッド車ではゆっくり走っていてもエンジンが唸っているシチュエーションが珍しくないが、アウトランダーPHEVはそれがない。

大磯をスタートして西湘バイパスを抜け、ターンパイクを駆け上がって大観山に到着。この時のEVの航続可能距離は25%、ハイブリッドの航続距離は335kmと出ていた。けっこうな高低差だが、62kmを走行して43km分の航続距離が減った計算になる。

また、このクラスの輸入車だとダンパーが電子制御可変式になり、価格的にも高くなるはずだが、アウトランダーPHEVのアシはそういったシステムなしに、あらゆる走行条件を広くカバーできている点も優れていた。

ドライバビリティもパワートレインもちゃんと刷新され、見た目の質感も高まっているアウトランダーPHEV。三菱のフラッグシップモデルは、再び時代に先んじた仕上がりになっていたのである。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2代目へ刷新 BMW 2シリーズ・グランクーペへ試乗 動力性能はAMG CLA 35に匹敵
2代目へ刷新 BMW 2シリーズ・グランクーペへ試乗 動力性能はAMG CLA 35に匹敵
AUTOCAR JAPAN
ティグアンとトゥアレグの隙間に 新型フォルクスワーゲン・タイロンへ試乗 ハイブリッドで7シーター
ティグアンとトゥアレグの隙間に 新型フォルクスワーゲン・タイロンへ試乗 ハイブリッドで7シーター
AUTOCAR JAPAN
スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符
ポルシェ・マカン・エレクトリック 詳細データテスト クラス最速レベル ブレーキとシャシーに疑問符
AUTOCAR JAPAN
【極上の乗り心地に感動】レンジローバーが2025年モデルに進化!50psアップのディーゼルは大本命
【極上の乗り心地に感動】レンジローバーが2025年モデルに進化!50psアップのディーゼルは大本命
AUTOCAR JAPAN
デリカミニ・スペーシアギア・N-BOXジョイの超人気軽自動車3台で500kmを激走! 燃費も走りも使い勝手も実走チェックした
デリカミニ・スペーシアギア・N-BOXジョイの超人気軽自動車3台で500kmを激走! 燃費も走りも使い勝手も実走チェックした
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツ新型『CLA』発表 EVは航続距離792km、ハイブリッドも「ディーゼル並み」の低燃費へ
メルセデス・ベンツ新型『CLA』発表 EVは航続距離792km、ハイブリッドも「ディーゼル並み」の低燃費へ
AUTOCAR JAPAN
【4モデル出揃う】トヨタ新型クラウン・エステートが発売
【4モデル出揃う】トヨタ新型クラウン・エステートが発売
AUTOCAR JAPAN
モーガン新型『スーパースポーツ』初公開 快適性と使いやすさを向上 約1950万円から
モーガン新型『スーパースポーツ』初公開 快適性と使いやすさを向上 約1950万円から
AUTOCAR JAPAN
ルノー「小さなスーパーカー」発表 540psで後輪駆動、新型『5ターボ3E』2027年発売へ
ルノー「小さなスーパーカー」発表 540psで後輪駆動、新型『5ターボ3E』2027年発売へ
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌA290:現実的なEVの最適解 ベスト・ファンEV(3) 「A」の期待を裏切らない
アルピーヌA290:現実的なEVの最適解 ベスト・ファンEV(3) 「A」の期待を裏切らない
AUTOCAR JAPAN
トヨタ新型「クラウン・エステート」の走りはどう? 十分な熟成期間を踏まえて“極上の乗り心地”を実現! PHEVは「さらに格上の走り味」
トヨタ新型「クラウン・エステート」の走りはどう? 十分な熟成期間を踏まえて“極上の乗り心地”を実現! PHEVは「さらに格上の走り味」
VAGUE
マツダ「CX-80」vs 三菱「アウトランダーPHEV」上質な走りと居住性を追求した3列シートSUV対決
マツダ「CX-80」vs 三菱「アウトランダーPHEV」上質な走りと居住性を追求した3列シートSUV対決
@DIME
BMW 5シリーズ3台試乗を通じて感動した話【新米編集長コラム#23】
BMW 5シリーズ3台試乗を通じて感動した話【新米編集長コラム#23】
AUTOCAR JAPAN
3代目に進化したメルセデス・ベンツ新型「CLA」ってどんなクルマ? 人気の“小型4ドアクーペ”はすべてが刷新された超・意欲作
3代目に進化したメルセデス・ベンツ新型「CLA」ってどんなクルマ? 人気の“小型4ドアクーペ”はすべてが刷新された超・意欲作
VAGUE
ホンダ最高級「N-BOX」がスゴイ! 「軽とは思えない高級感」「グリルの存在感が堪らない」「荷室の自由度がすごい」の声も! “キラキラ外装×豪華内装”の最高級モデルに熱視線!
ホンダ最高級「N-BOX」がスゴイ! 「軽とは思えない高級感」「グリルの存在感が堪らない」「荷室の自由度がすごい」の声も! “キラキラ外装×豪華内装”の最高級モデルに熱視線!
くるまのニュース
【ベンチマーク復権!】8.5代目フォルクスワーゲン・ゴルフ『GTI』は、8代目とどう変わったか
【ベンチマーク復権!】8.5代目フォルクスワーゲン・ゴルフ『GTI』は、8代目とどう変わったか
AUTOCAR JAPAN
EQCを間もなく置換 メルセデス・ベンツGLC EV 新技術満載の試作車へ試乗  発表は9月
EQCを間もなく置換 メルセデス・ベンツGLC EV 新技術満載の試作車へ試乗  発表は9月
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526 . 4万円 668 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 0万円 529 . 8万円

中古車を検索
三菱 アウトランダーPHEVの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526 . 4万円 668 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 0万円 529 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村