元F1ドライバーのフェリペ・マッサは2008年シーズンに発生したクラッシュゲート事件を巡り英国で訴えを起こそうとしている。そうした状況のため、彼は今週末予定されている母国ブラジルでの”サンパウロGP”を訪問しないようだ。
マッサは2008年に惜しくもタイトルを逃したが、シンガポールGPで起きた”クラッシュゲート”事件に関する隠蔽が行なわれたことで自身のタイトル獲得に悪影響が及んだと考えており、今年になり法的手段に出ることを検討し始めた。
【特集】勝利への執念があってはならない方向に……F1史に残る不正行為を振り返る
彼は”数千万ユーロ”の損失と風評被害を被ったと主張。FIAとFOMに対して訴訟前書簡を送付し、問い合わせに適切な回答がなければ、イギリス高等法院に提訴する意向を示している。現在は両団体からの回答を待っている状態だ。
マッサはこの問題が未解決のままF1パドックに足を踏み入れることを避けており、イタリアGPや日本GPも、当初出席することが予定されていたものの、それをキャンセルしている。
今週末に行なわれる母国戦のサンパウロGPには出席するのではないかという見方もあったが、motorsport.comの取材に対し、彼は現場に訪れない可能性が高いことを示唆した。
「自分が知っている唯一のことは、F1は私にモンツァのレースに行かないように求めたということだ」と、マッサは言う。
「(アンバサダーとして)日本に行くつもりだったが、行かなかったんだ」
「ブラジルについては、何も話されていない。私達はモンツァから今に至るまで、何の連絡もとっていない。つまりそういうことだ」
自らレースに顔を出す意欲について訊かれると彼は「そうはならないだろうと思っている。私はアンバサダーとしてのみレースに行くだろう」と答えた。
「だが今の法的な状況を私は100%尊重しているし、起こっていることもある。おそらく行かないだろう」
「招待もないし、アンバサダーとしての仕事についての話も無い。だから参加しないと思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ラリージャパンのレッキ車両は単なる「下見の足」じゃなかった! ワークスチームが積んだ「ハイテク機器」に驚き!!
マックス・フェルスタッペン、26歳にしてF1優勝回数で歴代3位に。ただハミルトン、シューマッハーの“2大巨頭”は遥か先……果たして追いつけるか?
ペナルティに不満のペレス、スチュワードを批判したとして戒告処分。“個人的な侮辱”と見なされる/F1第23戦
ガスリー「ペレスにヒットされ、ハミルトンとも接触し、リヤに大ダメージを負って走った」アルピーヌ F1第23戦決勝
「最後まで戦う」。M.マルケスが100%全力を尽くしたホンダでのラストレース/第20戦バレンシアGP
全長5m超えのトヨタ「正統派セダン」発売! 新型「クラウンセダン」は「Sクラス」になれる? ショーファーに必要な条件とは
スズキが“ほぼ新型”の「スイフト」実車公開! 「デザインキープでいい感じ!」スポーティな見た目に反響アリ! どう進化する?
トヨタが発売した斬新顔の「クーペセダン」が凄い! 衝撃の登場で反響どう? 1年経ったプリウスとは
超レトロな「新型スポーツカー」世界初公開! 6速MT×丸目4灯がカッコイイ! 光岡新型「M55」実車展示実施 なぜ今「旧車デザイン」で登場?
もう最後! 300馬力“直4”搭載の新型「ホットハッチ」は“素人”でも楽しめる!? ニュル最速の「メガーヌ R.S. ウルティム」は本当に速かった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?