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東京の地下鉄が「クネクネ曲がっている」根本理由――都市の隙間を縫う100年の歴史とは
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90年以上継承された曲線哲学

 東京の地下鉄網を俯瞰して驚くのは、その曲がり方の激しさである。整然と直線を描く大阪の地下鉄と対比すると、東京の路線はあまりに不規則で、明らかに線形最短を目指した設計ではない。これは偶然でも美観のためでもない。むしろ、曲がらざるを得なかった結果である。要因は多岐にわたるが、その中心にあるのは

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「出来上がった都市の隙間を縫う」

という根本的な制約である。

 1927(昭和2)年に開通した日本初の地下鉄・銀座線(当時の東京地下鉄道)は、浅草~上野間からスタートした。

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文:Merkmal 弘中新一(鉄道ライター)

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みんなのコメント

39件
  • apo********
    東京はど真ん中に皇居があって地下も一切線路敷けないので避けて通すしかないからでしょ。
  • kosarCLB
    今更感の多い記事。
    大江戸線が深いのは後からの建設だから既存施設を避ける上で必然だし、大阪と京都の都市部の幹線道路が端から直線的なのだから、道路下に建設するのが基本の地下鉄もまた直線的になるのはこれまた必然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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