雨天時のツーリングは危険が潜む場面が多数! スリップが潜む危険スポットとは?
梅雨になると、バイクに乗る機会が減ってしまうというライダーも多いと思います。バイクはクルマのようにボディで覆われていないぶん、雨の影響をダイレクトに受けやすい乗り物です。
【画像】雨の日は危険! 梅雨時のバイクでの走り方や注意点を画像で見る
とくに滑りやすい路面や視界不良、冷えといった環境要因は、事故や転倒のリスクを高めます。
たとえば、濡れた路面では急なブレーキや加速、鋭いハンドル操作が思わぬスリップを招くため、速度は控えめに、アクセルやブレーキの操作は穏やかにおこなうことで、滑りやすいコンディションでも安定した走行を維持することができます。
そして、マンホールや白線、鉄板、グレーチング(格子状の蓋)など、雨に濡れると滑りやすくなる素材の上を通る場合は、極力避けるか通過時にバイクをまっすぐ立てたまま、一定の速度で走るようにしましょう。
とくにカーブの途中にあるマンホールは、車体をバンクさせた状態で通過するとスリップにつながるため、手前で減速して回避するのがおススメ。
さらに落ち葉や路肩のぬかるみ、水たまりなども滑りやすい要因となるため、道路の状況を常にチェックしながら慎重に走行することが大切です。
ほかにも、雨天時の走行にはいくつかの「コツ」があり、速度を通常より抑えることに加え、車間距離をしっかり確保することで、万が一の停止にも対応しやすくなります。
また、カーブでは車体の傾きを控えめにし、あくまで緩やかに進入していくことが安全運転の第一歩。操作に関しては、「急」がつくような動作を避けることが肝心です。
急加速、急減速、急ハンドルなどの動作は、雨天時には特にリスクが大きいため、ライダー自身が意識して滑らかな挙動を心がけてください。
加えて、走行中に水たまりを避けることも重要。思いがけず深い水たまりを通過すると、ブレーキが効きにくくなるだけでなく、石や釘といった隠れた障害物によるタイヤのパンクにも注意してください。
道路交通法71条においても「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること」と義務として定められています。
さらに雨の日は、装備品にも気を遣うとより安全につながります。
たとえばヘルメットのシールドは、雨の日は曇りやすくなるため、撥水スプレーや曇り止めフィルムの使用、あるいはピンロックシートの装着など、視界確保に向けた準備をしておくと安心です。
雨の影響で体温が奪われることも、操作ミスの要因となりえるため、レインウェアをなど服装選びも重要となります。
※ ※ ※
梅雨時のツーリングでは、滑りやすい路面や視界不良など、さまざまなリスクが潜んでいます。
だからこそ、安全な運転操作と服装の準備、そして落ち着いた判断が重要です。
雨の日でも安心してバイクに乗るために、事前の対策をしっかりおこなうようにしましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
トヨタ新「ハイエース」に反響殺到!「デザインがカッコイイ」「エンジン強化って最高じゃん!」の高評価! “豪華インテリア”も魅力の「特別モデル」スーパーGL“DARK PRIME S”に熱視線!
新車266万円! トヨタ「小さな“高級車”」に反響多数!「かっこいい」「外車っぽい」の声も!? 全長4mサイズに「豪華“ブロンズ仕様”」で“上質体験”爆上げの特別仕様車「アクア ラフィネ」が話題に
全長3.7m! スズキ“斬新”「小型トラック」が超スゴい! 精悍“カクカクデザイン”×画期的な荷台を採用! 1.4Lエンジン&高性能4WDで悪路OKな「X-HEAD」コンセプトの凄さとは
トヨタ「リッター47km」走る“エンジン車”に反響殺到!「プリウス」超える“超低燃費”実現した「3ドアハッチ」に「マジで買います!」の声も!「究極のエコカー」目指した“ES3”コンセプトに注目!
ホンダ「CR-V」に待望のハイブリッド追加! 日本向けに最適化され2025年10月ころ導入。価格は550万円~
ダイハツ「快速・軽ハッチバック」に大反響! 「絶対買う!」「市販化お願い!」熱い声続々と! “パワフル”ターボ×5速MT搭載「ミライース GRスポーツ」まもなく登場に期待!
不正改造車「6台」に「ただちにクルマを直しなさい!」国交省ブチギレ! “大迷惑”な「爆音マフラー装着」「違法ミラー外し」車を“一斉検挙”! 常磐道「友部SA」で検問を実施 取締り強化へ
新車64万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到!「これぞ令和の国民車!」「高齢者に最適だね」「若くて賢いユーザーにも良いよ」の声も! サイコーに“ちょうどいい”4輪車「アントレックスEV-eCo」がスゴイ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント