現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン 新型「ゴルフGTI」発進 五感を刺激する爽快な走り

ここから本文です

フォルクスワーゲン 新型「ゴルフGTI」発進 五感を刺激する爽快な走り

掲載 14
フォルクスワーゲン 新型「ゴルフGTI」発進 五感を刺激する爽快な走り

フォルクスワーゲン グループ ジャパンは2021年12月22日、新型ゴルフシリーズのスポーツモデル「ゴルフGTI」を発表した。発売は2022年1月7日から開始する。

今回発売されるゴルフ GTIは8世代目となり、走りなどスポーツ性能の向上はもちろん、静粛性や乗り心地、上質感などトータルで大幅にアップグレードされているのが特徴だ。

【東京オートサロン2022】三菱 新型軽自動車EVのコンセプトカーとラリーアート・コンセプトカーを世界初披露

モデル概要

GTIはいわばゴルフシリーズのアイコンとして位置づけられるモデルで、ダイナミックなスポーツキャラクターに加え、妥協のない質の高い機能性を追求。MQBプラットフォームをベースにしながら、ひと目見て低重心であることがわかるようにデザイン面で工夫がこらされている。

フロントは横幅の広い専用のグルルが採用され、シャープなショルダーラインと組み合わされている。ボンネットの先端部にはGTIを象徴する赤いラインを配置。そしてGTI専用のハニカム パターンのグリル左右に埋め込まれたLEDフォグランプがX字形に光を放つようにデザインされている。

また新型GTIはエアロダイナミクスも専用に開発され、Cd値は0.275とハッチバックとしては傑出した低い空気抵抗を達成。そのため、ドアミラーカバーやボディの角の処理、専用のルーフスポイラー、ボディアンダーパネル、ホイールハウス内側ライナーなど細部まで空力的なチューニングが行なわれているのだ。

なおGTIは専用スポーツサスペンションを装備しており、最低地上高も15mm低められている。(全高、最低地上高の届け出寸法は-10mm)。タイヤはヨーロッパでは17インチが標準なのだが、日本使用は標準が18インチ(225/40R18)、オプションで19インチサイズ(235/35R19)が設定されている。

インテリアは、従来と同様に多くがGTI専用の仕様となっている。ステアリングはシルバーのダブルスポーク形のスポーツステアリングを装備。タータンチェック柄の生地にしっかりとしたサイドサポートを組み合わせたGTIスポーツシートなど、一目でGTIモデルであることがわかる。ステアリングホイールにはタッチコントロール スイッチとトラベルアシストのボタンを配置している。

そしてゴルフ8で最大の特徴であるデジタル コックピットではGTIは10インチのインフォテイメント「Ready 2 Discover」が標準装備されている。また間接照明のアンビエントライトも標準装備で、照明カラーは30色から選択できる。

エンジンスタート/ストップボタンもGTI専用で、ドアを開くとエンジンが始動するまで赤色が点滅するようになっている。

搭載される2.0Lの4気筒直噴ターボTSIエンジンは、従来のEA888evo3型エンジンをアップデートし、EA888evo4に進化させている。

排気量1984cc、圧縮比9.6に変更はないが、最高出力は245ps/5000rpm-6500rpm、最大トルク370Nm/1600rpm-4300rpmを発生。従来型のGTIパフォーマンスモデルと同等の出力にアップされているのだ。なおトランスミッションは湿式7速DSGを組み合わせている。

新型GTIのコンセプトは、自然でなおかつ俊敏なハンドリング特性と至高のドライビングプレジャーの両立、高いコーナリング性能を生み出すグリップ力の向上、ワインディングから最高速域まで正確で安定した走り、リニアで意のままに操ることができる車両レスポンス、ロングドライブにも適した静粛性や快適性など日常での使い勝手の良さを実現することであった。

ゴルフ7GTIと比較すると、ドライビングプレジャーのさらなる向上、よりダイレクトで遅れのない俊敏なハンドリング特性を目指しているといえる。

そのため、フロントでは高剛性のアルミ製サブフレームの採用、サスペンション リンクやブッシュの見直しの他に、ダンパー、スプリングレートもやや高められている。同様にリヤもリンク類、ブッシュなども改良され、スプリングレートは15%アップ。

ステアリングはプログレッシブステアリングを標準装備。操舵角に応じてギヤ比がよりダイレクト レシオに変化し、ロックtoロックは2.1回転となっている。

新型GTIは、シャシー、サスペンションの基礎を固めた上で、新たにビークル・ダイナミクス・マネージャーを採用している。フロントの新たな電子制御油圧多板式デフロックを装備し、従来からの電子制御XDS(ブレーキ制御LSD)を統合制御するシステムだ。

さらにオプションのDCC(アダプティブ・シャシーコントロール)装備モデルはこのDCCも統合制御される。DCCも最新の制御ソフトを採用しており、毎秒200回のダンパー調整を行なうことができるように進化。このDCCを装備すれば、任意のドライブモードが選択でき、コンフォートモードでは日常の市街地走行などで極めて快適な乗り心地を得ることができる。

ビークル・ダイナミクス・マネージャーの採用により、タイトなコーナーや高速コーナーでのアンダーステアを抑制し、ドライバーの意のままのラインを走行することができるのだ。

上質でソリッド感のあるダイナミックな走り

最新のEA888evo4型エンジンは、振動感がなく低回転からとても滑らかで、アクセルの踏み込みに応じて軽々と吹け上がる。アクセルの踏み込み量がわずかでも、エンジンから生み出されるトルクは強力そのものだ。

アクセルの踏み加減で思い通りの加速が得られ、またドライブモードをスポーツにすると中速域からは迫力満点の重低音サウンドが発生し、加速状態とシンクロする。このサウンドは電子制御エンハンサーで、エコモードで走るとエンジン自体は素の状態ではとても静かであることがわかる。

試乗車はオプションのDCC、19インチタイヤを装着していたが、見た目とは裏腹にゴツゴツ感はまったくなく、フラット感の感じられる乗り心地は優れている。スポーツモードに切り替えるとステアリングの操舵力も重めになり、ダンパーも固い状態になるが、このモードでは減衰が強まるものの、路面からの入力は丸く、不快感がまったく感じられなかった。

スポーツモードでは重めだが、ステアリングを切ると同時にダイレクトに車体が反応し、そのソリッドな一体感はGTIならではの味わいだ。このコーナリングのフィーリングと重低音のサウンドが重なり、ドライバーの気分を高揚させてくれる。

ブレーキは今回から電動ブースターを採用しているが、そのコントロール性の良さも絶品といえる。

デジタルコックピットの象徴であるデジタルメーターは、ドライブモードに合わせて変化し、スポーツモードでは赤色画面のメーター表示になり、任意にラップタイヤやブースト圧などの表示も選択できるなどの演出もGTIらしく凝っている。

ステアリングホイールの握り心地や、スポーツシートのサポートの良さなどにも、このクルマの仕立ての良さ、作り込みのきめ細かさが感じられる。つまり単に走りだけではなくクルマ全体で質感の高さが実感でき、こういう点がGTIの持ち味ということもできる。

高速道路で巡航している分には、室内は極めて静かで体感するスピード感を狂わせることもあり、体感上は60km/hくらいでも実際には100km/hだったりするので、こういう場面ではトラベルアシストをセットしたほうが良さそうだ。

ベースになっているゴルフは、インテリアのデザインや雰囲気は抑制的で地味だが、GTIはアグレッシブといほどではないにしても、主張があり、高速道路上でも市街地でも一目置かれる存在感があるというのが真骨頂といえるかもしれない。<レポート:松本晴比古/Haruhiko Matsumoto>

ゴルフ GTI 諸元表ダウンロード価格

ゴルフ GTI:466万円(税込み)

フォルクスワーゲン ゴルフ 関連記事
フォルクスワーゲン 関連記事
フォルクスワーゲン 公式サイト

The post フォルクスワーゲン 新型「ゴルフGTI」発進 五感を刺激する爽快な走り first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

14件
  • 走りは良いかも知れないが、とにかくカッコ悪い。ゴルフ8は歴代一位のカッコ悪さだと思うね。
  • マスコミが絶賛ヨイショすればするほど薄ら寒い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村