スーパーハイトワゴンが主流になったことが最大の理由
突然ですが、2019年度の軽自動車セールスランキングのトップ3はなんでしょうか?
トップが2019年度で25万台近くを売った「ホンダ N-BOX」なのはご想像通りとして、2位は「ダイハツ タント」(17万台強)、3位は「スズキ スペーシア」(約16万台)。つまり、トップ3が全高1700mm以上で後席スライドドアの「スーパーハイトワゴン」となっています。ここが軽自動車のメインストリームというわけ。
2020年3月にフルモデルチェンジ(FMC)した日産の軽自動車「ルークス」もスーパーハイトワゴン。FMC前は「デイズルークス」という名前で、ハイトワゴン「デイズ」のバリエーションとして、スーパーハイトワゴンの「デイズルークス」が存在するという位置づけでした。もちろんボディはまったくの別物でしたが。
では、なぜ今回「デイズルークス」から「ルークス」に変わったのでしょうか。日産自動車の日本マーケティング本部マーケティングマネージャーの島村良子氏に訊ねてみました。
「旧モデルを開発していた段階では軽自動車マーケットのボリュームとしてハイトワゴンが主流でした。そのため『デイズ』という名前を使いましたが、いまは市場環境が大きく変わり、スーパーハイトワゴンが中心となっています。そこで、『ルークス』の名前をたてて、日産のスーパーハイトワゴンをしっかり覚えていただきたいと考えたのです」。
日産の軽自動車マーケットにおけるシェアは11.1%(2019年度)に達し、ある程度の存在感を示しています。さらに、軽自動車マーケットの主流がスーパーハイトワゴンにシフトしたことで、スーパーハイトワゴンモデルを独立した「ルークス」としてブランディングをすることがベストと判断したということでしょう。
名前の通り広さを意識したパッケージング
ちなみに、日産の軽自動車の歴史を振り返ると、2000年代はすべてOEM。独自に開発から関わったのは、2013年に誕生した先代デイズからです。そして、デイズルークス以前にはスズキ(パレット)からOEM供給を受けたモデルに「ルークス」の名前をつけて販売していたこともありました。今回FMCしたモデルは独立した「ルークス」としては二代目にあたるモデルだったりするのです。
「ルークス」という名前の由来は『Room×Max』。最大の室内(キャビン)をもつ軽自動車という意気込みが感じられる名前で、Bピラーを前方に配置してクラス最大級のリアドア開口幅650mmを実現したり、Aピラー内装材の形状にこだわってクラストップの視界を確保するなど“広い 使いやすい 洗練されたパッケージ”が自慢です。
また、空調効果を高めるサーキュレーターの設定は先代ルークスにもありましたが、新型モデルでは天井にユニットを埋め込むことで視覚的な広さ感にもつなげています。
エンジンやプラットフォームといった基本アーキテクチャーが共通なのをのぞけば、デイズとの共用部品はエアコンパネルなどごくわずかな範囲というのも、日産がルークスを独立したモデルとして考えているという証かもしれません。
文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
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みんなのコメント
パレットからスペーシアになった際に、日産のも車名を替えたんでしょうね。