現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」

ここから本文です

いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」

掲載
いやあ、クソ暑かったよ! ラスベガスF1初開催を知るエディ・チーバーに訊く。悪名高き“駐車場コース”でのレースは「悪い思い出ではない」

 F1では昨年からラスベガスGPが開催されており、大通りの“ラスベガス・ストリップ”を中心にしたストリートコースで豪華絢爛なレースイベントが行なわれている。このイベントはアメリカにおけるF1人気の高まりの象徴とも言えるが、実はラスベガスでは過去にも2度F1が開催されていたことは、知る人ぞ知る事実。それこそが、悪名高き“シーザーズパレスGP”だ。

「昼間に砂漠の真ん中で……バカみたいに暑かったよ」

■F1メカ解説|レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策

 そう振り返るのは、かつてドライバーとして1981年、1982年のシーザーズパレスGPに参戦し、後者のレースでは3位表彰台を獲得したエディ・チーバー。アメリカ人の中では最も息長くF1を戦ったドライバーでもある。

 シーザーズパレスGPは、現在のラスベガスGPのようにセレブが集う華やかなレースとは全く異なっていた。ラスベガスの著名なホテルの名を冠したこのグランプリの舞台は、そのホテルの駐車場に即席で作られたコース。レイアウトも、同じようなコーナーが続く単調なもので、チーバーは「高速コーナーが右に、左に……と繰り返されていて、首がキツかった」と話す。そして開催時期は9月であり、気温は40℃にも迫ろうかという猛暑の中でレースが行なわれたのだ。

 1982年のレースで、当時リジェのチーバーは予選4番手を獲得。しかしスタートでは3番グリッドのミケーレ・アルボレート(ティレル)と接触してマシンにダメージを負ってしまった。最終的に優勝はアルボレートとなったが、3位に終わったチーバーは優勝の可能性もあったと語った。

「あの日の私のマシンは驚異的だった」

「レースの最初に、私はアルボレートと接触してしまい、ステアリングロッドが1本曲がってしまった。あの1コーナーの接触がなければ、彼の優勝はあったのだろうか? タラレバの話だけどね」

「でもアルボレートとホイールをぶつけていなければ、もっと楽しいレースができただろうね」

 現代と1980年代では、F1を取り巻く環境も大きく異なる。ラスベガスで初めてF1が開催された当時のことを、チーバーは次のように回想する。

「当時のF1は今ほどうまくプロモーションされていなかったと思う。今はNetflix(の番組)があったり、チームが色んなことをオープンに発信していたり、努力がなされていると思う。でも当時のF1は、私たちはフェンスの内側にいる動物といった感じで、その反対側にある観衆とは隔たりがあったと思う」

「でも、あのレースに悪い思い出は一切ない。興味深いとは思ったね。世界中を見渡してもあんな場所はない」

「あそこでF1のレースをするということに関しても、100%納得できていた。ただスパのようなサーキットとベガスを比べろと言われたら……(ラスベガスの方が)モロに駐車場という感じだったけどね」

 現在66歳のチーバーだが、今も数多くのレースを見ているといい、最近のアメリカでのF1人気を実感するような場面も増えているという。

「あちこちのレースを見ている。それに、NASCARの話だけではなく、F1の話をする友人が増えていることも嬉しい驚きだ」

「今もNASCARが絶大な人気を誇っているのも確かだが、F1がその差を縮めているのは驚きだ。Netflixは賢明な戦略をとったと言えるね。子供から大人まで、あらゆる年齢層がF1について話している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
インディカー初体験の角田裕毅、インディ500への挑戦に現状関心ナシも「もう少し歳をとって考えが変われば……」
motorsport.com 日本版
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
レゴ、F1全チームをテーマにした製品を2025年1月1日から販売開始。往年の名車ウイリアムズFW14Bなど“オトナ向け”製品も3月に発売
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
藤原とうふ店がWRCラリージャパン参戦!? WRC2グリアジン、愛する『頭文字D』フルカラーリングは「僕の夢だった」
motorsport.com 日本版
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
メルセデスが好発進、ハミルトンがトップタイム。RB勢は下位に沈み角田裕毅19番手|ラスベガスGP FP1
motorsport.com 日本版
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
一体何が!? シーズン終盤のF1レースディレクター交代劇にドライバーたちも驚き「ちょっと奇妙だよね……」
motorsport.com 日本版
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
今年は飛びませんように……ラスベガスGP、マンホール/水道管の蓋を舗装&補強。昨年とばっちりのサインツも「安全が何よりの願い」
motorsport.com 日本版
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
トヨタ勝田貴元、出鼻を挫くパンクは「大きな衝撃がなかった」と驚き。DAY2は”抑えめ”の走りに|WRCラリージャパン
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村