現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 歴代トヨタ・プリウス 日本で北米で人気だったのは何代目? 次期型はどうなる?

ここから本文です

歴代トヨタ・プリウス 日本で北米で人気だったのは何代目? 次期型はどうなる?

掲載
歴代トヨタ・プリウス 日本で北米で人気だったのは何代目? 次期型はどうなる?

大ヒットしたのは2代目? 3代目?

上のグラフは2000年~2021年の日本、アメリカでのプリウスの販売台数の推移を表したものだ。

トヨタC-HR | これがオーナーの本音レビュー !(リベイクver.)「燃費は? 長所は? 短所は?」

今度は、このグラフを世代でわかるようにしてみよう。

見てすぐにわかるように、初代は特別なクルマだったから販売台数も限られている。そもそも、トヨタにとっては「売れば売るほど赤字が嵩んでいく」クルマだった。それでもハイブリッドに賭けたトヨタという言い方もできる。その賭けに勝ったのが、2代目、3代目モデルだ。

2代目、3代目が日米でどう受け入れられたか?

初代トヨタ・プリウス 登場は1997年「21世紀に間に合いました」でデビューした。2代目プリウス(左)と3代目プリウス(右)2003-2008年の年間平均販売台数
日本:5万0063台/年
アメリカ:10万5599台/年
この期間は主に2代目モデル(20系)の販売期間だ。北米で急にセールスが伸びている理由のひとつは、環境意識の変化だ。人気俳優のレオナルド・デュカプリオさんがプリウスでレッドカーペットにプリウスで乗り付けたことで一躍プリウスの人気・認知度が高まったのは、この頃だ。

2009-2015年の年間平均販売台数
日本:25万5346台/年
アメリカ:18万2875台/年
この期間は主に3代目モデル(30系)の販売期間だ。日本で大ヒットした3代目だが、意外なことにアメリカでは日本ほどの大ヒットとはなっていない。2代目→3代目で日本では平均年間販売台数が約5倍になっているのに対して、アメリカでは約1.8倍だ。

現行4代目プリウス 登場は2015年12月だ。 2016-2021年の年間平均販売台数
日本:12万6282台/年
アメリカ:9万8575台/年
現行モデルになってからの販売台数は3代目と比べるとやや寂しくなっている。20年21年はコロナ禍による大きな影響を受けているが、その要素を除外しても4代目は3代目ほどのヒットとはなっていない。

ハイブリッドを含む燃費のいいクルマが増えてきたことと、4代目モデルのデザインが好き嫌いが分かれるものだったからということもあるだろう。

プリウスと言えば燃費

プリウスと言えば燃費性能である。ザッと記してみると

初代プリウス(10系):10・15モード燃費28km/ℓ
2代目プリウス(20系):10・15モード燃費35.5km/ℓ
3代目プリウス(30系):10・15モード燃費38km/ℓ/JC08モード燃費32.6km/ℓ
4代目プリウス(50系):JC08モード燃費40.8km/ℓ/WLTCモード32.1km/ℓ
となっている。燃費向上の割合は

初代→2代目 26.8%
2代目→3代目 7.0%
3代目→4代目 25.2%
これを見ると4代目プリウスの燃費性能の向上は目覚ましい。それでもセールスには結びつかないのは、すでに充分な燃費性能を持っていたから、ということかもしれない。

次期プリウスはどうなる?

現行(4代目)プリウスが登場してそろそろ7年。次期型はどうなるだろうか?

「ハイブリッド=プリウス、プリウス=ハイブリッド」という図式が成り立っていた3代目までと4代目、そして次期型はプリウスの立ち位置がだいぶ変わっている。なにせ、トヨタのクルマのほとんどにハイブリッドパワートレーンを積んだグレードが設定されていて、プリウスより燃費の優れたクルマもある。

プリウスの役割が文字通り「先駆者」であるなら、次期モデルはどこを目指すのか?

最新のトヨタ・ハイブリッドシステムは社内では「第5世代のハイブリッドシステム」と呼ばれているもので、新開発のリチウムイオンバッテリーをはじめ、すべての電動モジュールを刷新している。新型ノア/ヴォクシーが初出しになった「第5世代のハイブリッドシステム」で、ノア・/ヴォクシーは燃費が前型から23%も向上していることを考えると、次期プリウスは40.0km/ℓ(WLTCモードで)を超えてくるかもしれない。

プリウスPHEV(北米ではPrius Primeのモデル名となる)プラットフォームはTNGAのGA-Cが引き続き使われると予想する。エクステリアデザインも大きく変わるだろうし、先進安全装備や運転支援システム、コネクティビティも最新のものが載ってくるはずだ。

登場はおそらく2023年春頃。40km/ℓの燃費性能と最新装備、受け入れやすいエクステリアデザインで登場する……だけではちょっと物足りない。

次期プリウスは、全車PHEV、しかも価格破壊的なコストパフォーマンスを持つ……といったサプライズを期待したい。

こんな記事も読まれています

「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
くるまのニュース
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
キドニー・グリルからキンクまで 「BMWらしいデザイン」とは何か 8つの特徴を紹介
AUTOCAR JAPAN
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
3/4サイズの「セブン」は50ccの原付きカー! ワンオフで製作してナンバー取得済み。左足アクセル仕様の理由とは【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
AUTOCAR JAPAN
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
自動車のカタログ好きは集まれ! ACC・JAPANが東京交歓会を開催
driver@web
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
AUTOSPORT web
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
グーネット
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
レスポンス
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
AUTOSPORT web
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
AUTOSPORT web
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
くるまのニュース
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
月刊自家用車WEB
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
WEB CARTOP
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
くるまのニュース
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
レスポンス
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
motorsport.com 日本版
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
WRC育成2期生、初のターマック戦『クロアチア・ラリー』を完走。グラベルクルーとの連携も経験
AUTOSPORT web
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

4.5628.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村