現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > フロント軸重20キロアップをどう扱うか|ジムニーシエラ JB74W 最新チューニング術[Suspension編]

ここから本文です

フロント軸重20キロアップをどう扱うか|ジムニーシエラ JB74W 最新チューニング術[Suspension編]

掲載 更新
フロント軸重20キロアップをどう扱うか|ジムニーシエラ JB74W 最新チューニング術[Suspension編]

JB74はまだまだ希少車、これからのチューンが楽しみ

実は、フロント重量差20キロ、1500ccエンジン超軽量

3D路線の大胆エアロで激変度マンテン|30アルヴェル エアロ カスタム

JB43という先代のジムニーシエラのフロント軸重はかなり重かった。
その為、新型ジムニーシエラになってから、排気量が1300ccから1500ccにアップしたことにより、更にフロントヘビーになったという印象が先入観としてある。

しかし、実際に車検証のフロント軸重とリア軸重を比較すると、MT車で、フロント20キロ、リア10キロしか違わない。
この差は、スチール系のフロントバンパーを装着して、ライト系のチューニングを行えば、帳消しになる範囲と言える。
リアに関しては、荷物のレベルだ。
更に、一時期アクスルのコイル装着部の取り付け径のサイズが違うという話があった。
これもメーカーのサスペンション開発の方に、図面で確認してもらったところ、同一という事がわかった。このことから、装着は可能。

しかし、走りを優先した場合。フロントの20キロというのは、充分フィーリングが変わる重量だ。
このことから、JB74用の専用サスペンションが存在する。
そして、JB74のアドバンテージが一つ。
それはトレッドだ。
基本的にJB64とJB74は、フレームレイアウト自体は共通。
ホーシングの長さが異なり、トレッドが長いのだ。

JB64のページで、正面から見たときの三角形という話があるが、JB64は四角形になったが為に特殊な車両となってしまったと書いたと思う。
それが、このJB74の場合はかなり軽減される。本来の基本設計はJB74なのでは? と思うほどだ。

元々、スズキは過去にアメリカで、コンシューマリポートという媒体にJターンで転倒するという難癖をつけられて、裁判をした経緯がある。
最終的には勝訴しているが、輸出車両の走行性能については敏感なのだ。
JB64には軽枠という日本独自の税制対応の法規が存在する為、現状の状況と言える。

必ず、試乗すべき! 用途に応じて味付けが異なる

JB74の専用サスペンションというのは、確かに存在し、良いものもある。
しかし、実はJB64用のサスペンションも装着可能。
最も大事なのは、きちんと性能の違いが確認されているものを選ぶことだ。
名前だけの専用品ではなく、JB74での実走テストを行い、専用品としての性能を持ったものを選ぶ事が大事だ。
JB64用でも、きちんと適合確認を行い、実走テストをしているものもある。

今回の新型ジムニーは、パーツ購入時に失敗したくなければ試乗を必ず行うことを勧める。
JB23と同じ感覚で購入すると、歴代ジムニーの中では、特殊な車両なので失敗する可能性が高い。
入手困難なJB74であれば尚更だ。


若干の前傾スタイルがノーズの入りを良くし、走行性能に繋がる。JB64との比較で総重量30キロしか違わない。この重量差は、ドレスアップ過程で帳消しになる範囲とも言える。


全てのパーツがJB64と共通化できる。しかし、ダンパーの味付けやコイルのセッティングにこだわって、より専用のセッティングを行なっているメーカーも少なくない。


減衰力調整式ダンパーを使用する事で、共通化が可能になる。長さなどのロケーションは、ブレーキホース以外は、全て共通と言っていい。

ハイパーレブ Vol.241 スズキ ・ ジムニー & ジムニーシエラ No.6(2019/12/26)より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索
ジムニーシエラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

196.2218.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.8598.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村