現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GRヤリスに"本格派"仕様が登場! 大型リアウイング装着の「エアロパフォーマンスパッケージ」ガチのポテンシャルは?

ここから本文です

GRヤリスに"本格派"仕様が登場! 大型リアウイング装着の「エアロパフォーマンスパッケージ」ガチのポテンシャルは?

掲載
GRヤリスに"本格派"仕様が登場! 大型リアウイング装着の「エアロパフォーマンスパッケージ」ガチのポテンシャルは?

 2020年1月の発売以来、進化を続けるトヨタ GRヤリス。2025年9月の「エアロパフォーマンスパッケージ」の販売に合わせ、2025モデルの試乗会が開催された。2020モデルとの比較のため、おなじみ国沢親方が全開試乗を行った!!

※本稿は2025年9月のものです

【画像ギャラリー】試乗を忘れるほどのアツい走り!? 国沢親方が改良されたトヨタ GRヤリスでサーキット全開走行!!(24枚)

文:国沢光宏/写真:トヨタ、ベストカー編集部

初出:『ベストカー』2025年10月26日号

世界唯一の“武闘派”GRヤリスに試乗

 当たり前のことながら競技車両は速さを追求するため、改良ポイントが見つかったら随時投入していく。だからこそWRCで戦っていた頃のランエボやWRXは毎年進化させていった。現在販売されているクルマではGRヤリスが世界唯一の“武闘派”と言っていい。

 ということで『25式』のGRヤリスの試乗です。ここまで読んで「あれ?」と思った人も少なくないだろう。GRヤリスは年次モデルを『式』と呼ぶようにしたそうな。

 ランエボの場合、進化を示す『EVO』。WRXは文字どおり『バージョン』。GRも考えたに違いない。結果、日本っぽく『式』とした。なんかいいネーミングですね!

 24式から25式への進化点だけれど、ベースモデルについちゃそれほど大きくない。トヨタの得意技になったサスペンションと車体を締結するボルトの強度を上げクルマの「しっかり感」を出し、DAT(8速AT)の制御を一段とスポーティな方向に振っている。

 もうひとつは『エアロパフォーマンスパッケージ』というモデルを追加したこと。

 WRCラリー2クラスに参戦しているGRヤリス ラリー2は、大型のリアウイングやフロントのスポイラーが付く。ラリー2の最高速は190km/h程度。100km/hのコーナーでもウイングやスポイラーを付けると車体の安定性が大きく違う。

 だったら市販モデルにも取り入れようとなったという。すでにリアウイングを付けているGRヤリスは結構多いけれど(笑)。

 メーカー純正とあり、風洞試験や開発ドライバーの大嶋和也選手などの走行データ&フィールをベースに仕上げている。特にリアウイングは前後のバランスを考えないと、むしろ落ち着かない挙動になってしまう。

 今回試乗した袖ケ浦サーキットでいえば、4速全開の2コーナーは150km/h以上になる。乗り比べのため用意されていた272馬力の20式だと速度的に不安感なし。304馬力の24式や25式は、ライン取りを含め慎重に攻めなければならない。

縦引きPKBも扱いやすくおススメだ

 エアロパフォーマンスパッケージで試すと、拍子抜けするくらい全開のまま安定してクリアしてしまった。レースなどで競り合ったら自由なライン取りができないが、強引に飛び込んだって問題なし。御予算に余裕あればオーダーすることを薦めておく。

 また、試乗車には全グレードにオプション設定されることになった縦引きタイプのパーキングブレーキが付いていた。コーナー中の姿勢制御で使う(チョイ引きする)時に最高です!

 そうそう、比較車として用意されていた20式も思い切り攻めてみたが、パワーが低いぶんだけ速度域が低くなるのみ。走る楽しさという点では遜色なかった。

 むしろ24式や25式は攻めると速度域高いぶんだけタイヤ温度が上がってしまい、前後のグリップバランスなど落ちてしまう。もしもミニサーキットなどで楽しむのなら、熱だれしないタイヤを使うといいと思う。

 次なるGRヤリスの進化目標は10ラップ(約25km)走ってハンドリングが変わらないクルマですかね!

25式の納期と人気モデル

 GRヤリスは豊田市の元町工場にある専用ライン、GRファクトリーで生産されている。以前は長納期の状態があったが、現在は2カ月が標準で、お店によっては1カ月くらいで納車されるようで、希少なスポーツ4WDがそれほど待たずに手に入る。

 なおMTとDAT比率はDATのほうが6割弱と比率が高く、エボモデルのようなエアロパフォーマンスパッケージは特に評判がよく、35%ほどのシェアを予定しているという。

 初期型の中古の程度のいいモデルが350万円以上することを考えると、納期も短い25式は魅力的かも。ちなみにRZやRZハイパフォーマンスは24式に比べ、価格据え置きと頑張った。

●トヨタ GRヤリス25式 進化のポイント

・エアロパフォーマンスパッケージの設定

・締結剛性向上ボルトの採用

・ダンパー&EPSチューニングの最適化

・DATのシフトアップ&ダウンの制御変更

・DATのフットレスト拡大

・縦引きパーキングブレーキの全グレードオプション設定

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

2Lハイブリッドがスッげえパワフル!! トヨタ カローラクロスにGRスポーツが登場!!
2Lハイブリッドがスッげえパワフル!! トヨタ カローラクロスにGRスポーツが登場!!
ベストカーWeb
価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
価格でみくびるな!! 100万円台で走りに酔える「本気の中古ホットハッチ」5選
ベストカーWeb
大人気車カワサキZ400に新カラー登場!! スーパーネイキッドの魅力が際立ちすぎてて歓喜
大人気車カワサキZ400に新カラー登場!! スーパーネイキッドの魅力が際立ちすぎてて歓喜
ベストカーWeb
SEMAショー震撼! GT-Rの心臓を積んだ1000馬力SUV登場! インフィニティQX80が“狂気のラグジュアリー”を体現
SEMAショー震撼! GT-Rの心臓を積んだ1000馬力SUV登場! インフィニティQX80が“狂気のラグジュアリー”を体現
ベストカーWeb
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ホンダがやっと(?)本気で「走って楽しいHVとBEV」を作ってきたぞ!! 次世代HVとSuper-ONE最速先行試乗
ベストカーWeb
【最新モデル試乗】モータースポーツを通じて「理想」に近づく! 25式トヨタ・GRヤリスにエアロパフォーマンス PKG激走
【最新モデル試乗】モータースポーツを通じて「理想」に近づく! 25式トヨタ・GRヤリスにエアロパフォーマンス PKG激走
カー・アンド・ドライバー
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
いよいよ復活の時!? VW ゴルフは生まれ変わるために今こそ「カントリー」造ろう
ベストカーWeb
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
スズキの快進撃はココから始まった? 軽自動車メーカーから脱却した今を支えるクルマ
ベストカーWeb
マツダスピリットレーシング用 フジツボ製チタンマフラー登場! ロードスター開発陣が惚れた官能サウンドがヤバい!
マツダスピリットレーシング用 フジツボ製チタンマフラー登場! ロードスター開発陣が惚れた官能サウンドがヤバい!
ベストカーWeb
荷台昇降機能で背の高い大型トラックを安全に運ぶ! ロードサービス業界で注目を集めているトルコ生まれの最新低床トレーラの実力とは?
荷台昇降機能で背の高い大型トラックを安全に運ぶ! ロードサービス業界で注目を集めているトルコ生まれの最新低床トレーラの実力とは?
ベストカーWeb
初代981型の完成形として登場したポルシェ ケイマンRは「万能スーパースポーツ」だった【10年ひと昔の新車】
初代981型の完成形として登場したポルシェ ケイマンRは「万能スーパースポーツ」だった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
乗れば「イケおじ」確定!! コスパ抜群&運転ラクラク!! シニアが若返るクルマ5選
乗れば「イケおじ」確定!! コスパ抜群&運転ラクラク!! シニアが若返るクルマ5選
ベストカーWeb
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
【試乗】ジャパンモビリティショーで話題のホットハッチ「ホンダ・スーパーワン」に乗ったぞ! まるでミッドシップスポーツのようなハンドリングに興奮が抑えられない
WEB CARTOP
【最新モデル試乗】瞬時にワープするパワーエリート、メルセデスAMG E53ハイブリッド 4MATIC+にスペシャル版登場。さらに凛々しく変身
【最新モデル試乗】瞬時にワープするパワーエリート、メルセデスAMG E53ハイブリッド 4MATIC+にスペシャル版登場。さらに凛々しく変身
カー・アンド・ドライバー
「三菱らしさ」復権へ――デザインと開発の責任者が語る「冒険心」と「ランエボのDNA」は加速してゆく
「三菱らしさ」復権へ――デザインと開発の責任者が語る「冒険心」と「ランエボのDNA」は加速してゆく
ベストカーWeb
リーフなら初めてのEVでも安心!? 新型リーフ発売前に日産が実施したテストがスゴい
リーフなら初めてのEVでも安心!? 新型リーフ発売前に日産が実施したテストがスゴい
ベストカーWeb
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ホンダ アスコットは多チャンネル戦略の最適化と商品戦略が融合したもうひとつの“アコード”【愛すべき日本の珍車と珍技術】
ベストカーWeb
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
抜群のハンドリング性能を誇ったFF車 20選 中古でも楽める珠玉の前輪駆動モデル
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

356 . 0万円 582 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

183 . 0万円 1570 . 0万円

中古車を検索
トヨタ GRヤリスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

356 . 0万円 582 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

183 . 0万円 1570 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村