現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > キャデラックLMDh、今後は“月2”ペースでテスト実施へ。2023年のル・マン参戦台数については明言避ける

ここから本文です

キャデラックLMDh、今後は“月2”ペースでテスト実施へ。2023年のル・マン参戦台数については明言避ける

掲載
キャデラックLMDh、今後は“月2”ペースでテスト実施へ。2023年のル・マン参戦台数については明言避ける

 GMのスポーツカーレーシングプログラムマネージャーであるローラ・ウォントロプ・クラウザーによると、キャデラックは、2023年1月のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦・デイトナ24時間レースでのデビューに向けて、今後月に2回のLMDhマシンのテストを計画しており、初期のフィードバックは「スーパーポジティブ」であるという。

 まだ正式名称のない『キャデラック・プロジェクトGTPハイパーカー』は7月、パトナムパークで最初のシェイクダウンを行い、その後セブリング・インターナショナル・レースウェイで5日間のテストを実施。チップ・ガナッシレーシングの4人のドライバーがこのダラーラをベースシャシーとする新型車両で周回を重ねた。

小林可夢偉の元チームメイトが新興ベクター・スポーツからWEC富士に代役出場へ。SFテスト経験もあり

 その後のテストスケジュールは現時点では不明だが、クラウザーはSportscar365に対し、キャデラックは車両開発において継続的に前進していると語った。

「このクルマに乗ったすべてのドライバーは、素晴らしいことを言ってくれたし、本当に建設的なフィードバックもくれた」と彼女は言う。

「私はチームのみんなを誇りに思う。最初のテスト走行では、かなりの周回数を走らせ、さまざまなシステムに取り組んだ。それは、伝統的なシェイクダウンよりも、ずっと集中的なものだった」

「キャデラックとダラーラは、事前にさまざまなダイノでの“インドアテスト”に力を入れていたので、その成果が表れた」

■DPiを凌駕するLMDhの複雑さ
 テストスケジュールはどうなっているのか、という質問に対して、クラウザーは、車両の「すべての統合を改善し続ける」ために「予定できる限り多くのテストを計画している」と答えた。

「目標は、月に2回のテストを行うこと。他のマニュファクチャラーとも、テスト(トラック)をシェアしている」

「(パーツを供給する)ボッシュ、ウイリアムズ、ミシュラン、Xトラックのサポートを受けながら、サーキットで使える時間を見つけるのは大変であり、効果的にできることを見出せるのは、素晴らしいことだ」

 クラウザーは「我々のto doリストは膨大で、それはマシンの全領域に及んでいる」と付け加える。

「耐久性向上のための作業も多く、できるだけ長い距離を走らせなければならない。また、エンジン、ハイブリッド、電子制御ブレーキシステムとの統合作業もある。さらにタイヤを理解し、ドライバーがレースで自信を持って限界までプッシュできるよう、ドライバーに多くの経験をさせなければならない」

 これまでのところの最大の課題について、キャデラックや他のメーカーのテストスケジュールに影響を与えたとされるサプライチェーン関連の問題を克服することであったとクラウザーは述べている。

「LMDhの複雑さは、DPiをはるかに凌駕している。車両内のすべてが相関しており、これまでは心配する必要がなかった、相互に作用する問題が常に見つかっている」

「またパンデミック後のサプライチェーンの遅れを考慮すると、テストスケジュールを作成し、それを維持し、最大限に活用する能力は、DPiよりもはるかに大きな課題となっている」

 2023年のドライバーラインアップについては固く口を閉ざしているものの、現在チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)のキャデラックDPi-V.Rのフルシーズンドライバーであるアール・バンバー、アレックス・リン、セバスチャン・ブルデー、レンガー・バン・デル・ザンデの4人が、アクション・エクスプレス・レーシングのピポ・デラーニとともに、このプログラムの一部となる見込みだ。

 CGRが1台をオペレートするWEC世界耐久選手権のプログラムに、3人のドライバーラインナップを活用する可能性について、クラウザーは「ドライバー発表の際に触れる」と述べた。

 2023年のル・マン24時間レースについては、少なくともWECにフル参戦する1台がグリッドにつく予定だが、ACOフランス西部自動車クラブにリクエストする(追加の)参戦台数について、クラウザーは明言を避けている。

「キャデラックがル・マンで活躍することを期待している」とクラウザー。

「(2023年の)ル・マン100周年大会はとても盛り上がりそうなので、我々に何台の招待(参戦枠)が与えられるのか、とても心配している」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村