現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

ここから本文です

2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

掲載
2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)

 2024年F1第24戦アブダビGPの決勝レースで6位~10位に入賞したドライバーたちが日曜日を振り返った。6位~10位のドライバーはマックス・フェルスタッペン(レッドブル)、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)だ。

■オスカー・ピアストリ(マクラーレン・フォーミュラ1チーム)
決勝=10位(58周/58周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)

 やったね! チームの一員として最高にハッピーだ。タフなレースだったけど、どうにかコンストラクターズ選手権を獲得できた。みんなにとって、これに勝るものはないよ。

 僕とランドのために働いてくれたマクラーレンのチームメンバー全員にお礼を言いたい。今年は良いことがたくさんある一方で、何度か残念なこともあったけど、それでもずっとプッシュし続けてきた。その姿勢がこういう結果につながったんだ。このチームと共に迎える未来に胸を躍らせている。来年もまた勝ちに行くよ。

(『Sky Sports F1』からフェルスタッペンの動きは楽観的すぎたと思うかと聞かれ)そう思うね。でも、彼はすぐに謝りに来てくれたし、スチュワードはペナルティを出した。その後はタフなレースになったけれど、今日僕たちは最大の目標を達成した。それが一番大事なことだよ。僕にとっては悲惨なレースだったけどね。

■フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)
決勝=9位(58周/58周)
8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード

 カタールとこのアブダビの2戦をポイント圏内でフィニッシュして、ポジティブな形でシーズンを締めくくることができた。それには完璧なレース運びをして、なおかつ周囲のライバルの何人かが犯したミスを最大限に生かす必要があったけどね。

 F1史上最長のシーズンを終えて、冬の間にひと休みできるのを心待ちにしている。そこでいったんリセットして、すべての課題から学んで、また来シーズンに生かしたい。2025年には何人かの優れた人材が新たにチームに加わるから、この先が本当に楽しみだ。

■ニコ・ヒュルケンベルグ(マネーグラム・ハースF1チーム)
決勝=8位(58周/58周)
7番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 チームはコツコツと努力を続け、シーズンの最初から最後まで着実にポイントを重ねてきた。そんな戦い方が功を奏したわけで、去年の状態と比べれば本当にうまくやったと思う。僕が満足感をおぼえ、誇りに思うのはまずその点だ。このチームの一員として、そうしたプロセスに参加できてとても楽しかったよ。

 僕自身もこの2年間を心からエンジョイできたし、気分良く笑顔でチームを離れることができる。チームに本当にありがとうと言いたい。おそらく僕のF1キャリアの中で最高に楽しい時間だった。

■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=7位(58周/58周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 コンストラクターズ選手権6位という成績を達成できて、チームの一員として本当にうれしいよ。今シーズンはいろいろと浮き沈みがあったけど、良いときと悪いときの差が極端だった。そして、何度かの厳しい時期を経ながら、いつも状況を好転させてきたチームの頑張りを心から誇りに思う。

 シーズン終盤にはマシンの競争力も上がってきて、予選ではQ3に残り、レースではポイント圏内を争えるようになった。

 終盤に入ってから、僕らと素晴らしいバトルをしたハースの健闘も称えたい。特にニコ(・ヒュルケンベルグ)と僕の間では、ドライバーズ選手権の10位を争う個人的な戦いもあったからね。例によって、今日も彼とは僅差の勝負になった。背後にぴったり付けられて、ずっと彼の動きを気にしていなければならなかったけど、どうにか僕の目標は達成できた。

 レースの途中で一時3番手を走れたのは気分的には良かったが、今日の僕が戦うポジションはそこではないことは分かっていた。最終的には何よりも重要なコンストラクターズ選手権6位を確保できた。チームのみんなにおめでとうと言わせてもらうよ。

■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=6位(58周/58周)
4番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード

 スタートがうまくいき、イン側に入ったが、エイペックスでオスカーとタイトになるだろうことにすぐに気が付いた。縁石上にとどまろうとしたが、残念ながらタイヤ同士が当たってしまい、2台ともスピンした。良いことではなかったね。

 オスカーにはすでに謝罪した。誰よりも接触したくない相手だったから、良い出来事ではなかった。その後は、厳しいレースになり、タイヤがオーバーヒートして苦戦した。残念ながらその状況のなかでペースを上げることができなかった。

 長いシーズンのなかで、今日の僕たちには、戦うための理由はあまりなかった。この後の休みが楽しみだ。スイッチを切り、リラックスして、友人や家族と過ごす時間を大切にしたい。

 来年に向けて取り組むべきことがあり、すでに良いアイデアを持っている。来年マシンに乗り込んだ時にはっきりするだろう。僕たちにとって、浮き沈みの激しいシーズンだった。一方でマクラーレンはマイアミ以降、とても強かった。

 今シーズンについて、チームに感謝したい。長いシーズンだったが、チーム一丸となって戦い、最終的にドライバーズチャンピオンシップを獲得することができたのは、素晴らしいことだ。

(走行後にメディアに対して語り)インに飛び込んだ後に、ギャップが縮まっていることが分かった。それで抜け出そうとした。もちろん、オスカーと接触したくなかったからだ。でも残念ながらぶつかってしまった。あんなことが起こってほしくはなかった。特に彼が相手だとね。彼は素晴らしい人だから。でも事故が起きた。少し不運だった。

(ペナルティへの不満を語り)もう何も理解できない。まあいいよ。そんなことで怒るつもりはない。時間の無駄だからね。一番重要なのは、オスカーに謝ること、それだけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第24戦アブダビGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:タイヤのオーバーヒートに苦しんだ決勝。渡辺社長は「提携最終年は2冠で締める」とタイトル奪還を誓う
レッドブル&HRC密着:タイヤのオーバーヒートに苦しんだ決勝。渡辺社長は「提携最終年は2冠で締める」とタイトル奪還を誓う
AUTOSPORT web
ピアストリ、フェルスタッペンとの接触で10位「僕のレースは悲惨だったけど、マクラーレンが勝ったから、それでいい」
ピアストリ、フェルスタッペンとの接触で10位「僕のレースは悲惨だったけど、マクラーレンが勝ったから、それでいい」
AUTOSPORT web
コラピント「タイヤ交換後はいいペースだったが、PUトラブルの疑いでリタイアした」:ウイリアムズ F1第24戦決勝
コラピント「タイヤ交換後はいいペースだったが、PUトラブルの疑いでリタイアした」:ウイリアムズ F1第24戦決勝
AUTOSPORT web
ラッセル、ハミルトンと僚友として最後のバトル「ルイスのレースは素晴らしかった。2025年に戦うのが楽しみだ」
ラッセル、ハミルトンと僚友として最後のバトル「ルイスのレースは素晴らしかった。2025年に戦うのが楽しみだ」
AUTOSPORT web
「勝てるレースだった」。ニッサン勢4台にペナルティも、『GEN3 EVO』初戦で見せた勝利の可能性/フォーミュラE
「勝てるレースだった」。ニッサン勢4台にペナルティも、『GEN3 EVO』初戦で見せた勝利の可能性/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ボッタス「タイヤをロックさせてマグヌッセンに突っ込んでしまった。僕のミスだ」:キック・ザウバー F1第24戦決勝
ボッタス「タイヤをロックさせてマグヌッセンに突っ込んでしまった。僕のミスだ」:キック・ザウバー F1第24戦決勝
AUTOSPORT web
フェラーリ、ルクレールの驚きの3位でダブル表彰台。去り行くサインツ「王座には届かなかったが自分たちが誇らしい」
フェラーリ、ルクレールの驚きの3位でダブル表彰台。去り行くサインツ「王座には届かなかったが自分たちが誇らしい」
AUTOSPORT web
ドゥーハン「久しぶりにレースができて最高の気分。多くを学び、多くの経験を積めた」:アルピーヌ F1第24戦決勝
ドゥーハン「久しぶりにレースができて最高の気分。多くを学び、多くの経験を積めた」:アルピーヌ F1第24戦決勝
AUTOSPORT web
16番手から4位で魅せたハミルトン。メルセデス最後の“ハンマータイム”にしんみり「もうこれを聞くことはない…」
16番手から4位で魅せたハミルトン。メルセデス最後の“ハンマータイム”にしんみり「もうこれを聞くことはない…」
AUTOSPORT web
【宮田莉朋F2密着】8度の入賞で終えた欧州初年度。ARTグランプリ加入で2年目の飛躍なるか
【宮田莉朋F2密着】8度の入賞で終えた欧州初年度。ARTグランプリ加入で2年目の飛躍なるか
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、接触で後退し6位「ピアストリにはすぐに謝った」10秒ペナルティには不満/F1第24戦
フェルスタッペン、接触で後退し6位「ピアストリにはすぐに謝った」10秒ペナルティには不満/F1第24戦
AUTOSPORT web
アルピーヌが選手権6位を守り、ガスリーはヒュルケンベルグとの戦いを制す「ハースの健闘を称えたい」
アルピーヌが選手権6位を守り、ガスリーはヒュルケンベルグとの戦いを制す「ハースの健闘を称えたい」
AUTOSPORT web
アロンソ「完璧なレース運びをし、入賞で締めくくることができた」アストンにとって苦戦の一年、2025年の復活を誓う
アロンソ「完璧なレース運びをし、入賞で締めくくることができた」アストンにとって苦戦の一年、2025年の復活を誓う
AUTOSPORT web
ハミルトン「完璧なタイミングで飛んできたボラード」に邪魔されQ1敗退。メルセデスは「愚かな素人のミス」を強く謝罪
ハミルトン「完璧なタイミングで飛んできたボラード」に邪魔されQ1敗退。メルセデスは「愚かな素人のミス」を強く謝罪
AUTOSPORT web
2024年F1第24戦アブダビGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第24戦アブダビGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
ローソン、不運が相次ぎ、最終的にリタイア「入賞の可能性があっただけに残念。2025年にまたF1に戻ってきたい」
ローソン、不運が相次ぎ、最終的にリタイア「入賞の可能性があっただけに残念。2025年にまたF1に戻ってきたい」
AUTOSPORT web
2024年F1第24戦アブダビGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第24戦アブダビGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村