見た目の派手さはなくても操縦性や乗り心地の高さはバツグン!
最近、若者のクルマ離れ、今のクルマはつまらない……なんていうフレーズを聞くことが多くなった。確かに、後者でいえば、クルマの性能が飛躍的に上がり、同時に走りの質が均一化されてきたことで、かつてのように突出した性能を持つクルマが見出しにくくなったのが、その要因のひとつではないだろうか。
見た目は実用車なのにエンジンは超強烈! リアル羊の皮を被った狼な国産車5選
しかし、今のクルマはつまらない……という思い込みに反する、スポーツカーじゃなくても運転が楽しいクルマはあるものだ。
1)スズキ・スイフトスポーツ
まずはスズキ・スイフトスポーツだ。ファミリーコンパクトと言えるスイフトのスポーティーバージョンだが、その走行性能は欧州ホットハッチを彷彿させるパフォーマンス、走りの質感の持ち主。パワーユニットは1371ccのダウンサイジングターボエンジンで、スペックはVWゴルフ7 ハイラインに匹敵する140馬力、23.4kg-mというもの。
最高出力こそそれほど驚くほどの数値ではないものの、車重が979~990kgと軽量で、なおかつ6速MTが用意され、トルクが23.4kg-mもあるため、まさにホットハッチと呼んでいいスポーティーなパフォーマンス、速さを発揮してくれる。合わせて、操縦性のリニアでファン。見た目に派手さはないものの、運転の楽しさを欧州コンパクトホットハッチ的に楽しめること請け合い。しかも廉価だからグッドだ。
2)トヨタ・カローラスポーツ
カローラというと国民車的イメージが強く、走りの楽しさと無縁のように思いがちだが、TNGAを採用した最新のカローラスポーツは、その名のとおり、欧州でVWゴルフなどとガチで戦うトヨタ渾身のスポーツハッチバックモデルに仕上がっている。とくに操縦性、乗り心地は秀逸で、カーブを曲がるときのライントレース性は素晴らしいの一言。まるでスポーツカーのような低重心感覚、正確なハンドリングを味わせてくれるのだ。
HVとともに1.2リッターターボ、そして国内トヨタ初のiMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)の6速MTを採用。エンジンそのものの高揚感、気持ちよさという点では高得点を付けられないものの、走りの楽しさは、カローラというネーミングから想像もできないほどのレベルにある。
家族のミニバンや流行りのSUVでも運転を楽しめるモデルが存在!
3)トヨタRAV4
流行りのSUVで走りが、運転が楽しいクルマなんて、あるはずがない……と思うのは大間違い。2019-2020日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したトヨタRAV4は、まさにオン/オフ、天候、路面を問わない、絶大なる安心感に支えられた運転の楽しさに満ちている。
とくに現状、全グレード中唯一RAV4のカッコ良さを最大限に引き出してくれるツートーンカラーが選べるガソリン車のアドベンチャーグレードは、世界初、新型RAV4のために開発された「ダイナミックトルクベクタリングコントロール」を採用。後輪左右のトルクを別々に制御(0~100)するトルクベクタリングコントロールと、4WDを必要としない場面で後輪への動力伝達を切り離し、燃費を向上させるディスコネクト機構を完備した。
オンロードのカーブでは、後輪外側から押し出されるようなトルク配分で、痛快ともいえる曲がりやすさを実現。オフロードで飛ばしても、ステアリングを切った分だけ曲がってくれる走りやすさが見事。
しかも、2リッターエンジンは、こう言ってはなんだが、トヨタの実用エンジンとしては異例の回転上昇フィールの気持ちよさがあり、類まれなる完成度の高さと運転する楽しさを備えたオールラウンダーといっていい。日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したのも当然といえる。
4)スバルXV
同じくSUVのジャンルで、走りの楽しさとともに無類の上質感を味わうことができるのが、スバルXVだ。2リッターモデルなら欧州コンパクトカーに並ぶ走りの質感を持つインプレッサスポーツをベースに車高を上げ、シンメトリカルAWDとともにXモードを採用したクロスオーバーモデルだが、そのHVモデルの濃厚かつスムースなパワーフィールは絶品。実用スバル車でベストな完成度の持ち主であることは、スバル内部でも納得済である。
立体駐車場への入庫が可能な全高にして、最低地上高200mm!! を確保。アイサイトの先進安全運転支援技術に支えられ、ドライの市街地はもちろん、雨の日、悪路、雪道も安心かつ楽しく運転できる、日本の道にぴったりな現代の隠れた名車といっていい。
5)ホンダ・オデッセイアブソルート
最後に紹介するのは、ファミリー臭の強いミニバンのなかで、とっておきにスポーティーな走りの世界を堪能させてくれる、ホンダのオデッセイアブソルートである。HVは比較的穏やかで上質な高級感あふれる走行性能となるのだが、専用チューンの2.4リッターVTECエンジン、専用ローダウンサスペンションを奢るガソリンアブソルートの走りは、まさにミニバンの皮を被ったスポーティカーと呼ぶのにふさわしいパフォーマンスのもち主。それこそ、ライバルメーカーのミニバン担当者に、あそこまでスポーティーなミニバンは、ウチでは作れない……といわせたほどだ。
初期型のアブソルートの18インチタイヤ(オプション)装着車の乗り心地は、ミニバンにあるまじき硬さ、スポーツ度が、ファミリーユースでは難点だったが、今では熟成され、スポーティーカーに匹敵する、ミニバンとして圧倒的な操縦性、曲がりやすさ、姿勢変化の少なさに加え、上質な乗り心地を実現している。本当はスポーティーなクルマが欲しいのだが、家族のためにミニバンを買わざるを得ない……そんな人にうってつけの3列シートを備えた、運転が楽しいスポーツモデルである。
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オデッセイやRAV4が同じカテゴリーかは疑問だけど。