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【試乗】スマート フォーツーEDは完成度が高く、市販化が待ち遠しい電気自動車だった【10年ひと昔の新車】

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【試乗】スマート フォーツーEDは完成度が高く、市販化が待ち遠しい電気自動車だった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、スマート フォーツーEDだ。

スマート フォーツーED(2010年:日本未導入モデル)
2012年の市販化を目指して世界中で実証実験中のスマート フォーツーの電気自動車が日本にもやって来た。その名も、「フォーツーED」。「ED」とは、もちろん「Electric Drive(エレクトリック ドライブ)」の略だ。メディアに向けてテスト車両の試乗が許されたので、さっそく乗り出して、そのパフォーマンスを確認してみることにした。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

メタリックグリーンのホイールと、「electric drive」や「zero emission」などのロゴは目立つけれど、外観やサイズはガソリンエンジン版のスマート フォーツーとまったく変わらない。室内では、ATセレクターのポジションがP-R-N-Dしかないこと、スピードメーターの下に最大出力のインジケーターが、センターダッシュ上にチャージレベルゲージとエネルギーステータスゲージのサブメーターが備わるのが識別点だ。

チャージレベルゲージは充電状態を%で示すメーター。エネルギーステータスゲージは充電された電気が消費されると-、回生ブレーキなどで充電されると+に指針が動くメーターだ。

車両重量は公表されていないが、車検証を見ると970kgと記載されていた。エンジン車より140kg重いことになる。そのせいか、ゼロ発進はちょっとタルい。それでも、アクセルペダルを踏み続ければ「ウイーン」と電車のようなインバーター音を発しながらスムーズに加速していく。アクセルペダルにはキックダウンスイッチがあり、通常の最高出力は20kWだが床まで踏み込むと30kWにアップするという。

電気を意識せずに普通に乗れるから、けっこう楽しい
市街地走行では、まわりのクルマの流れに遅れを取ることはなく、スムーズに走ってくれる。ちなみに、公表値の0→60km/h加速は6.5秒、最高速度は100km/h(リミッター作動)。高速道路でも左車線を80km/hプラスで淡々と走るなら問題はないだろう。車両重量のせいか、エンジン車より高速安定性は良さそうに感じられた。

だが、その重くなった車両重量のため足まわりを固めているようで、乗り味は少しゴツゴツしている。ブレーキは最初のタッチは重めだが、とくに違和感はない。

市街地走行では積極的に電気を回生させるようで、アクセルをオフにするとエネルギーステータスゲージはけっこう+に振れる。このゲージをなるべく+に維持し、チャージレベルを減らさないようにして走ると「電費」は良くなる。

今回の試乗では、都心から海ほたるPAの往復で約80kmを走行し、バッテリーの残量は約53%。フル充電からの航続距離は公表値で135kmだから、この数値は十分クリアできるだろう。クルマとしての完成度は高く、シティコミューターとしてなら成功は間違いないと思わせてくれた。
(編集部註:スマート フォーツーEDは日本でも2012年に販売されました)

■スマート フォーツーED(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:2740×1560×1540mm
●ホイールベース:1865mm
●車両重量:970kg
●パワートレーン:電気モーター
●モーター最大出力:30kW(41ps)
●モーター最大トルク:120Nm(12.2kgm)
●トランスミッション:無段変速機
●駆動方式:RWD
●タイヤ:前155/60R15、後175/55R15
●充電時間:AC200Vで8時間/100Vで16時間
●航続距離:135km
●0→60km/h加速:6.5秒
●最高速度:100km/h(リミッター作動)

[ アルバム : スマート フォーツーED はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • エレクトリックドライブ、訳せば電○コケシか。
  • スマートののみならずメルセデスの最初期型Aクラス
    メルセデスが燃料電池車を開発して搭載する予定だった
    それゆえの構造だったが一向に燃料電池システムを開発できず保険のための通常エンジンがそのまま今にまで至る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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