ホンダ白バイ開発史とCB系進化の歩み
海外オークションにホンダ「CB750」の白バイ仕様が出品されました。
【画像】55年前のホンダ「CB750」“白バイ”仕様を写真で見る(30枚)
1970年代に国内外の道路を守ったこの希少マシンには、どのような専用装備が備わっているのでしょうか。
ホンダは1960年代半ばに二気筒のドリーム「CB450P」で白バイ市場へ参入して以降、警察用二輪を継続的に供給してきました。
道路における安全確保という任務のためには、高速追跡能力と低速巡視の安定性を両立することが不可欠であり、長時間走行に耐える快適な乗車姿勢や、高容量オルタネーターによる電装強化も欠かせません。
さらに、転倒時に乗員と車体を保護するクラッシュバーや、速度計針を任意に固定できる精密速度計など、警察独自の装備が求められました。
1969年に登場した市販ドリームCB750FOURは、736cc空冷4ストロークSOHC直列4気筒で最高出力67PS、最高速度200km/hという当時の量産二輪最高水準を誇りました。
アメリカ市場から求められた「排気量750cc、四気筒、キャブレター4基、マフラー4本、最高200km/h」を実現したこのモデルは、二気筒主流だったロードスポーツの概念を一変させ、瞬く間に世界的ヒットとなります。
その性能と耐久性は、発売直後の1969年鈴鹿10時間耐久レース優勝という実績で裏づけられ、自らの速さと信頼性をレースで証明しました。
その圧倒的なパワーを公務に転用したのが、翌1970年に登場した「CB750P」です。
市販車のメカニズムをベースにしながら、白一色の塗装、書類ケース、赤色灯、機械式サイレン、速度ロック機構付き速度計、前後クラッシュバーなどを工場に組み付け、警察任務に最適化しました。
車体サイズは全長2325mm×全幅890mm×全高1210mmで、ホイールベース1515mmです。装備増加に伴い乾燥重量は246kgと市販車より約30kg増加しましたが、5速ミッションと高出力エンジンにより、高速追跡と低速隊列走行を両立します。
白バイ特有の補機類がすべて動作可能
今回オークションに出品された車両は「CB750P0 Police Special」と案内され、エンジン番号CB750E1022147を持つ豪州向けの実車です。
過去にフレームアップレストアとエンジン再構築が行われ、エンジンブロック再ボア、シリンダーヘッド機械加工、カムテンショナーとプライマリテンショナーの交換など、大掛かりな整備が実施されました。
さらに、ギアボックスベアリング、ガスケット、シールを一新し、配線ハーネスやケーブル、フォークチューブ、ホイールベアリング、ショックアブソーバーも新品または新古品に置き換えられ、NOS速度計とNOSケーブル駆動サイレンまでも備えています。
外装は白い燃料タンクとサイドカバーに黒のデカールを配し、黒ビニールのソロシート側面にも白を組み合わせて統一感を高めています。
前後に装着された鉄製パイプのバンパーバーは、転倒時の衝撃を吸収し、赤色灯と機械式サイレンが周囲へ強い存在感を示します。速度計はヘッドライトケースに組み込まれ、速度固定ボタンで走行速度を即座に記録でき、取り締まり証拠として活用されました。
走行距離はレストア後わずか517kmにとどまり、2024年3月にはエンジンオイルとフィルター交換を実施しています。売主によれば、オーストラリアへは4台のみ輸入されたCB750Pの中で、完全装備を維持する唯一の個体とされ、希少性が際立ちます。
現車は白バイ特有の補機類がすべて動作し、クラシックながら実走行も可能なコンディションを誇ります。
一方、オークションでは入札が目標額に届かず不落札となり、最終価格は公表されていないません。
※ ※ ※
CB750Pが誕生した背景には、「最速には最速で対抗する」という警察の使命がありました。当時の二気筒白バイでは市販CB750FOURの高速性能に追随できず、736cc四気筒をそのまま公用仕様へ転用する決断が下されます。
今回の個体は豪州仕向けの希少車でありながら、当時そのままの機能を保ち、オーナーの手で丹念に整備されてきました。
赤色灯の光とサイレンの咆哮は、50年以上前の公務を想起させ、見る者に時代を超えた迫力を伝えます。不落札という結果は関心の高さを示す裏返しでもあり、次の取引機会ではその希少性が改めて評価されるでしょう。
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