どれくらい進んだ? 日野バイパス&八王子南バイパス
国土交通省 相武国道事務所は2025年4月17日、「国道20号八王子南バイパス・日野バイパス(延伸)連絡調整会議」を開催しました。昨年5月以来、2回目の開催となります。
【まるで構造物のデパート!?】八王子南バイパス&日野バイパスの進捗(地図/画像)
国道20号「日野バイパス」から分岐し、JR中央線の南側を通って圏央道の高尾山ICに至るバイパスルートの工事進捗が関係者間で共有されました。なお、約14.9kmのルートが「日野バイパス(延伸)」3.8km、「日野バイパス(延伸)II期」1.5km、「八王子南バイパス」9.6kmの3事業に分かれています。
このうち、八王子南バイパスは末端の高尾山ICに接続する4工区が開通済みで、それに隣接する3工区(大船町~館町)2.5kmも、2021年に「今後5か年程度で」開通すると発表されています。ただし一部トンネルで硬質な頁岩のため施工が難航しているとして、2024年には開通予定時期がいったん白紙となっていました。
その八王子南バイパス3工区は、懸案だった「館第二トンネル」(448.5m)は3月末時点で約7割が掘削済み、頁岩については約6割が完了したところだそう。掘削が完了した部分から躯体の構築などに着手しているといいます。
ただ、「具体的な開通予定時期については、トンネル工事等の工事の進捗状況を踏まえ、改めてお知らせする予定」とされ、開通見込みの再発表には至りませんでした。
このほか、最も東京側の日野バイパス(延伸)については用地取得率が9割。合わせて行われる3つの土地区画整理事業は用地取得が完了しています。この区間と八王子南バイパスの2工区については、一部市道としてクルマの通行が可能となっています。
また、国道16号西側の住宅街を貫く八王子南バイパス1工区(2.0km)についても用地取得率は9割に達しています。こちらは2025年度、片倉地区で準備工事に着手します。
最も進捗していないのが、日野・八王子市境の浅川を渡る日野バイパス(延伸)II期で、用地取得率は約3割。この区間も八王子側は市道として開通済の道路がありますが、2015年に地表式から「掘割式」に計画変更された経緯もあり、先はまだまだ見通せません。2025年度は日野市内の用地買収を進めるといいます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車235万円! トヨタ新「ステーションワゴン」発表に大反響!「お買い得だし使い勝手サイコー!」「ワイドボディ欲しい…」の声も! “荷室ひろびろ”の「新カローラツーリング」登場!
日産新型「エルグランド」まもなく登場!「ルーフは高くして!」「かつてのプレミアム感が欲しい…」新型への反響は?「元祖高級ミニバン」復権に期待の声!
免許センター「わざわざ不便な場所に作ってる」ネット上で不満多数!? 「駅から遠すぎ」「もっと増やして」の声も!? 不便すぎる「意外な理由」とは
ホンダ新「ステップワゴン」発表に反響続々!「すっきりデザイン大好き」「4人乗り仕様が欲しい!」「わくわくゲート復活を…」の声も! “上級仕様”追加で注目度高し!?
「世界初の新造空母」はなぜ日本で生まれたのか “空母の実用化”を下支えした「鳳翔」の半生
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント