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【初めてのサーキット走行】失敗談から学ぶ 、楽しく走るために知っておきたいこと

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【初めてのサーキット走行】失敗談から学ぶ 、楽しく走るために知っておきたいこと

街乗りとは負担が異なるために必要な心がけ

 待ちに待った初のサーキット走行。しかし勝手が分からないだけに、致命的なミスとまではいかないけど、欲求不満で終わったり、苦い経験をした人も少なくないはず。先輩たちと同じ轍を踏まないよう、彼らが経験した失敗談を紹介したい。

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 どんなに速い人だろうとレーシングドライバーだろうと、最初はみんなビギナーでそれなりに失敗もする。それを怖がってばかりじゃ仕方ないけど、せっかくお金を払ってサーキットを走るんだから、楽しい思い出を多く残したいのが当たり前。ココで挙げる初心者にありがちな失敗は、大半が『事前の準備』を怠ったことが原因だ。具体例を挙げて紹介するので、未経験者はモチロン「そろそろ慣れたかな」と思う人も、初心に立ち返って熟読して欲しい。

 まずは「ブレーキパッドやタイヤの残量が少なかった」という事例。サーキット走行は思った以上にクルマへの負担が大きく、タイヤやブレーキパッドの減りも街乗りとは比較にならないほど早い。自分では間に合うと思っていたが想定以上に摩耗して、走行を途中であきらめた、なんて人はデビュー時に限らず多くいる。上級者になればタイヤやブレーキを労わる走り方も身に付くが、ビギナーにそれを求めるのは酷なハナシ。なのでブレーキパッドの残量は走行する1週間前くらいを目安にチェックし、最低でも半分くらい残っていなければ新品に交換、またはスペアを持って行くよう心がけたい。

 ふたつめはタイヤ。知ってのとおりタイヤは、製造してからの年数や紫外線、雨などの影響で性能は低下する。どれだけハイグリップタイヤであっても、劣化したタイヤは本来の性能を発揮できないし、雨が降ったり路面温度が低いときはさらに危険。サイドウォールに刻印されている製造年週、またヒビ割れや異物が刺さっていないか念入りに確認し、不安があれば信頼できるプロショップに相談しよう。タイヤの異常は事故に直結するので特に気を付けたい。

 続いては水温や油温。上で書いたようにサーキットはクルマに大きな負担がかかり、オイルやクーラントの温度も相当に高くなる。最初から大容量ラジエーターやオイルクーラーを装着するのは予算的に厳しく、気が付いたらオーバーヒートなんて例も決して珍しくない。走行前にエンジンやブレーキのオイル交換は当然として、クーラントも古くなっていれば入れ替えたり、水温計や油温計を付けて温度をマメに確認するクセを付けたい。

 次は持ち物について。サーキットでは不測の事態が起きることも多々あり、現場で何かしら作業の必要に迫られるケースがある。そこで、ジャッキやクロスレンチといったタイヤを脱着する工具、ウェスやパーツクリーナーといった最低限の道具、そして予備の油脂類に可能ならばタイヤやブレーキパッドは、決して「誰か持っているだろう」と油断せず各自で用意するように。その日の走行をキャンセルするだけならまだしも、自走で帰れなければレッカー代など別な費用が発生してしまう。

 最後は夢中になりすぎたことによる失敗。どんどんペースが上がってコントロールできない速度に達しクラッシュ、なんて話は初回に限らずビギナーにありがちな失敗例だ。「慣れたと思ったころがイチバン危ない」という教訓を忘れずに、身体も心もクルマも適度にクーリングを挟みつつ、事故を起こすことなく初のサーキットを満喫し、その魅力を他の未経験者に伝えてもらいたい。

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みんなのコメント

4件
  • そんなことより基本的なマナーやルールを守るという当たり前の事の徹底を促すような記事が書けないもんですかね?
    旗守らない、周りを見ない、自分だけが参加してるのと違いますよ?と言いたくなる奴が増えた。
  • サーキット向けな軽くて余計な装備がついてない車種って、今はずいぶん少ないだろね
    カートが身近になればまた違うんだけどなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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