フェラーリのルイス・ハミルトンは、F1オーストリアGPで4位フィニッシュ。チームメイトのシャルル・ルクレールは3位表彰台を獲得し、チームとして前進の兆しが見られた。
ハミルトンにとって、これは決勝レースでの今季最高タイのリザルト。しかしブレーキに問題を抱えながらのレースとなっていたようだ。
■レッドブル、タイトル争いに早くも白旗!? 「今はチャンピオンシップのことを考えることなどできない」
motorsport.comなどのメディア取材に対し、ハミルトンはラップタイムに影響した問題について、次のように説明した。
「僕たちはブレーキに問題を抱えていて、かなり早い段階からブレーキをマネジメントしなければならなかった。そのせいで間違いなくタイムを失った」
「あまり良いことじゃないから、僕はその改善をプッシュしている」
彼は以前、ブレーキを「宝くじのようなもの」と表現し、これまでのところチームにとってフラストレーションの原因となっていると明かしていた。
「僕たちはサイコロを振って、選んだブレーキセットを取り付けて、それが機能したり機能しなかったりする、という状況なんだ」
またハミルトンは自身のマシンのセットアップが、ルクレールのモノに近づきつつあることを認めた。そのセットアップによるオーバーステアにはまだ完全に満足しているわけではないが、成果は出始めているようだ。
「セットアップは、シャルルにさらに近づいている」と、ハミルトンは語った。
「彼は非常にオーバーステアの強いクルマをドライブしている。リヤがスライドしているのに、なぜかデグラデーションが発生しないんだ。僕がリヤを滑らせると、ひどいデグラデーションが発生するんだ」
「間違いなく、それに慣れる必要があると思う。おそらく、カルロス(サインツJr.)はそれに慣れるまでに2、3年かかっただろう。僕はそうなりたくない」
ハミルトンはオーストリアGPで大幅な改善を見せたものの、ルクレールとのペース差はまだ埋まっていない。彼はそのことを率直に認めている。
「まだ大きな差がある。シャルルと比較すると、8~9秒も遅れている」
それでも、ハミルトンは笑顔でオーストリアを去り、来週の母国イギリスGPに向かうことができる。
「僕たちは前進したと思う。アップグレードはかなり細かいものだったので、正直なところよく分からなかった。タイムへの影響についてもね。でも新しいフロアがこの結果につながっているのかもしれない。本当にポジティブだよ」
「チームがアップグレードを持ち込んだのは本当に素晴らしいことだ。今週末は2番目に速いチームだった。3位と4位は本当のポジティブだ」
「週末には良い点も多かったけど、同時に改善すべき点もたくさんある。予選は良かった。前回の予選最後のラップで僕が抱えていた問題を見つけた。それは0.1秒のロスになっていたんだ。クルマに問題は起きたけど、それでもポジティブな結果だ。だけどもし僕が2番手からスタートしていたら、後退していただろう。だからレースペースをもっと見つけることが鍵になるんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
F1の”V8”エンジン回帰計画が再始動!? FIA会長「2029年までに形にしたい」はどこまで本気?
ホーナー電撃解任の背後にフェルスタッペン陣営の圧力。レッドブルはマックス引き留めのために動いたか
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
レッドブルに激震! クリスチャン・ホーナー代表を電撃解任。後任はレーシングブルズのローレン・メキーズ代表……角田裕毅の命運はどうなる?
「もうヘリで取り締まります!」交通警察が“本気モード”突入!「どんどん逮捕していきましょう!」「右車線から退かないのも取り締まって…」と反響殺到! 三重県警による「スカイアイ取締り」実施へ!
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
怒りの声&同情の声多数! 1キロのトラック列に住民が激怒!? 一斉摘発でドライバー悲鳴…「路上荷待ち問題」 誰も得しない現状、課題は山積みか
マルティン-アプリリアの契約問題、代理人はF1スタイルの仲裁機関を希望。ライダーは怪我から復帰間近に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?