現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ちょっと転びすぎじゃない!? 開始8時間で3回転倒のサバイバルすぎるル・マン24時間レース中編 レーシングライダー大久保光のレースレポート

ここから本文です

ちょっと転びすぎじゃない!? 開始8時間で3回転倒のサバイバルすぎるル・マン24時間レース中編 レーシングライダー大久保光のレースレポート

掲載 更新
ちょっと転びすぎじゃない!? 開始8時間で3回転倒のサバイバルすぎるル・マン24時間レース中編 レーシングライダー大久保光のレースレポート

危険すぎる!? 転倒続出の雨のル・マン

 皆様こんにちは。レーシングライダーの大久保光です。今回は世界耐久選手権第1戦ル・マン ラウンドの決勝の前半部分について書いていきたいと思います。

【画像】難コンディションで転倒続出!! EWC開幕戦 ル・マン24時間レースでブガッティサーキットを走る大久保光選手を画像で見る

 まずは決勝日、予報通り天気は下り坂。スタートライダーは今回、私が務めることとなりました。24時間レースでは、「もし天気予報がハズレて雨が降らなかったら」、「もしハーフウェットの状態が続くレースとなったら」などと、あらゆるシミュレーションをチーム内で話し合い、じっくりと作戦を立てていきながら本番に備えていきます。

 チームとしての作戦は、もしドライコンディションで行けるのであれば私と渡辺選手がなるべく新品タイヤを履いてプッシュしていき、伊藤選手と奥田選手が中古タイヤでなるべく頑張って順位を守るというものでした。

 しかしレース開始の1時間前に雨が降ってきてしまい、コンディションは完璧なウェットとなります。

 私のチームを含め、このウィークに雨の走行はなかったので、各チーム見切りという形でマシンのセットアップを変更。

 しかし耐久レースということもあり、途中でコンディションが変わる可能性は大いにあるため、そこまで雨のセットに傾けることもできない為、前後サスペンションのイニシャルを抜く程度の変更でレースに挑むこととなりました。

 鈴鹿8耐でもそうですが耐久レースのスタート前には様々なイベントがあり、大体スタート前進行はレース開始の1時間前ぐらいから始まります。

 ル・マン24時間はフランスでも人気の高い耐久レースということもあり、メインスタンドは空いているところがないぐらい観客は満員。例年とても盛り上がるこのスタートの時に、私のテンションも徐々に上がっていきました。

 EWC(FIM世界耐久ロードレース選手権)のスタートは、ル・マン式スタートと呼ばれるメカニックがマシンを押さえているところまで、ライダーがコースの端から走って乗り込みスタートする方式。スタートの合図もシグナルではなく、コントロールラインの下で国旗が振り下ろされてのスタートとなります。

 もちろん今回の開催国はフランスなので、スタート時に振り下ろされる国旗はフランス国旗。  そんなスタート直前の状況でグリッドに並んだところ、ひとつ大きな問題が発生してしまいます。なんと前後のライダーの体格が大きく、振り下ろされる国旗が見えなかったのです(苦笑)。

 覗き込むような姿勢をとって、何とかスタートの合図となる国旗を確認することができましたが、そんな姿勢からうまく走り出すことができず、スタートの時には大きく出遅れる形でマシンのところまで走っていきました。

 しかし、そこからバイクを始動させて発進させる流れは上手く行き、オープニングラップはクラストップで通過することができました。

 しかし突然の雨、そしてとてもスリッピーで有名なル・マンのアスファルトに翻弄されるライダーが続出し、オープニングラップから転倒の続く波乱のレーススタートとなり、私も7周目の最終コーナーでスリップダウンしてしまいます。

 幸いマシンにダメージはほとんど無く、すぐに再スタートをする事ができましたが、20秒ほどのタイムロス。他チームも続々と転倒していき、気がつけばクラス3位で私の第1スティントを終える事ができました。  続いてのライダーは伊藤選手。初めての世界耐久レースがこのようなコンディションとなり、正直不安な気持ちもありましたが、彼の実力を信じてバトンを託しました。

 伊藤選手は初レースにもかかわらず、冷静に徐々にペースを上げていきましたが、難しいコンディションに足元をすくわれる形でスリップダウン。幸いこちらもほぼダメージはなく、すぐに再スタートを切ることに成功し、大きな順位変動をすることなく、無事にスティントを終えることができました。  伊藤選手の次は渡辺選手にライダーチェンジ。この難しいコンディションの中でもハイペースを維持し、クラストップまで順位を上げるとそのまま後続引き離していく勢いだった矢先、コーナー進入で転倒。マシンも大きく破損してしまい緊急ピットインを余儀なくされました。

 幸いライダーに怪我はなく、マシンも10分ほどで修復完了となりましたが、この転倒で順位を大きく落としてしまいます。ここまで波乱のレース展開が続いていますが、まだレースは3分の1にも達していない時間帯でした。

 私たちのチームだけでなく、数多くのチームが転倒、修復を繰り返す近年稀に見るサバイバルな展開に、私たちも諦める事無く再度コースに復帰してレースに戻りましたが、まだまだ先は長くそして更なるトラブルに見舞われます。

 これも24時間という長丁場な耐久レース。この続きはまた次の記事で書いていきたいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ここでのタイムは意味がない」と佐藤琢磨。練習走行4日目は12番手も冷静「しっかりと分析して予選に臨みたい」
「ここでのタイムは意味がない」と佐藤琢磨。練習走行4日目は12番手も冷静「しっかりと分析して予選に臨みたい」
AUTOSPORT web
Juju、予選で燃圧トラブル発生。決勝ではリヤタイヤの熱入れに思わぬ苦戦/SF第5戦
Juju、予選で燃圧トラブル発生。決勝ではリヤタイヤの熱入れに思わぬ苦戦/SF第5戦
AUTOSPORT web
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
【フォーミュラE第9戦東京E-Prix レースレポート2】悲願達成!日産のローランドが東京E-Prix初優勝
Webモーターマガジン
対照的な“初オートポリス”を味わったふたりのルーキー「ミスでチャンスを逃した」「楽しかった」
対照的な“初オートポリス”を味わったふたりのルーキー「ミスでチャンスを逃した」「楽しかった」
AUTOSPORT web
ニッサン、赤旗で優勝逃しまたも2位。マセラティ東京連覇&バンドーンが今季初優勝【フォーミュラE第8戦決勝】
ニッサン、赤旗で優勝逃しまたも2位。マセラティ東京連覇&バンドーンが今季初優勝【フォーミュラE第8戦決勝】
AUTOSPORT web
「ル・マン」の熱気はひと味違う!? フランスGPでは水曜日からキャンピングカーがズラリと並ぶ
「ル・マン」の熱気はひと味違う!? フランスGPでは水曜日からキャンピングカーがズラリと並ぶ
バイクのニュース
小林可夢偉、2ヵ月ぶりSFは予選3番手もレースは7位「いくらカーナンバー7やからって……」富士テストも欠席で苦境続くか
小林可夢偉、2ヵ月ぶりSFは予選3番手もレースは7位「いくらカーナンバー7やからって……」富士テストも欠席で苦境続くか
motorsport.com 日本版
ズバッと一閃! フェルスタッペン大胆オーバーテイクで今季2勝目。角田裕毅は10位入賞|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
ズバッと一閃! フェルスタッペン大胆オーバーテイクで今季2勝目。角田裕毅は10位入賞|F1エミリア・ロマーニャGP決勝
motorsport.com 日本版
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。リバースPP宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。リバースPP宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
後方から仕掛けたハース。オコンの1周目ピットインは成功もトラブル発生「空気の消費に問題があった」
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
宮田莉朋、今季初入賞もセットアップの悩みは続く「だからといって僕は諦めません」/FIA F2第4戦レビュー
AUTOSPORT web
大人気モデル、ホンダ「レブル250」✕「Eクラッチ」の組み合わせはもはや「革命」!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」を徹底解説!!
大人気モデル、ホンダ「レブル250」✕「Eクラッチ」の組み合わせはもはや「革命」!! 「つぐみライダー」がホンダ「レブル250Eクラッチ」を徹底解説!!
バイクのニュース
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
まさかの“急ブレーキ”。自信とともに臨んだオートポリスで試練に直面したダンディライアン、連勝止まる
AUTOSPORT web
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
【フォーミュラE第8戦東京E-Prix レースレポート1】運を味方につけたバンドーンが優勝 マセラティは東京E-Prix連覇達成
Webモーターマガジン
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
「新しいパッケージでポジティブな結果を得ている」「マシンが格段に扱いやすくなった」/F1第7戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
【ABB FIA フォーミュラEシーズン11】第8戦 Tokyo 荒天のレースをピットブーストのアンダーカットでヴァンドーンが優勝
【ABB FIA フォーミュラEシーズン11】第8戦 Tokyo 荒天のレースをピットブーストのアンダーカットでヴァンドーンが優勝
Auto Prove
バンドーン、展開味方に見事な独走優勝! マセラティが日産下す|フォーミュラE第8戦東京E-Prix
バンドーン、展開味方に見事な独走優勝! マセラティが日産下す|フォーミュラE第8戦東京E-Prix
motorsport.com 日本版
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
ピアストリが最速で初日締めくくる。レースでも強さ健在か? レッドブル角田裕毅8番手|F1エミリア・ロマーニャGP FP2
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村