新型車比較・ライバル車対決 [2025.10.16 UP]
新型エクストレイルvsライバル《結論・決め手はココだ!》
NISSAN 新型エクストレイル vsライバル全方位比較
熟成を進め新デザインとなったエクストレイル。強敵だらけのミドルサイズSUVテゴリーにあらためて着目し、実用志向の主要モデルを横並びで比較してみよう。
●文:川島茂夫
新型エクストレイル
フォレスター
RAV4
ZR-V
アウトランダー
《結論/おすすめグレード》
結局は好みになるがそれだけ粒ぞろいなのだ
電動を活かした走りを堪能したいならエクストレイルとアウトランダー。駆動系の揺れ返しを抑えたスムーズさや限界域での操縦性など精密にして即応の電動の特徴を、前後ともパワフルなモーターを配した電動4WDであますことなく引き出している。ただ、それは電動感に強くこだわった結果でもあり、SUVらしさとは別の魅力と考えてもいいだろう。
自然で素直なハンドリングと軽快感、SUV特有の腰高感の少ない運転感覚や後席機能にこだわったZR-V。スプリット式HEVにより燃費と動力性能を一気に向上させ、オン&オフロードをそつなくこなすフォレスター。この両車は内燃機車のパワーフィールも魅力的だ。RAV4はHEVの燃費が見所だが、それ以外にも低速から高速まで神経質な操作を必要としない走りや車両感覚の掴みやすい視界など実践力が高く、馴染みやすい。NA2ℓにオフロード寄りの4WDシステムを用意するのも見逃せない「こだわり」だ。
結局、予算とデザインや走行テイストなど嗜好的な側面で選び分けるのがベストという当たり前の結論になってしまうのだが、それだけ粒ぞろいなのがミドルSUVの特徴でもある。
NISSAN 新型エクストレイル
4WDモデルの走りの質感はクラストップレベルだ
シリーズ式HEVを煮詰めてきたニッサンのフラッグシップらしく、電動を活かしたスムーズな走りが魅力。とくに後輪駆動力を積極的に用い、それに合わせたサスチューンにより重質な味わいとしなやかさを備えた4WDモデルはミドルSUVの中でもトップクラスの走りの質感を示す。価格のハードルは高いがプレミアムを求めるなら投資価値は十分だ。
おすすめグレード:X e-4ORCE[3列] ●価格:447万9200円
プロパイロットを装備するX以上が対象。走りの車格感の向上からも4WD車を狙いたい。また、更なるプレミアムを求めるなら純正カスタマイズ仕様というのも「あり」だ。
SUBARU フォレスター
実用SUVとしての魅力が大きく、S:HEVで燃費も改善
本格HEVシステムのS:HEVの導入によりトップクラスの動力性能と燃費性能を獲得。手堅く使いやすいキャビン実用性や高い悪路踏破性もあってバランスのいいミドルSUVである。スバルSUVラインナップではスバルの個性が薄いとも言えるのだが、そういった部分も含めて一般的なSUVユーザーに魅力的なモデルに仕立てられている。
おすすめグレード:X-ブレイク S:HEV EX ●価格:447万7000円
ファントゥドライブを求めるならターボ車を選択するのもあり。たた、価格差と総合性能を考慮すればS:HEVが標準的選択。SUVの雰囲気にこだわるならXブレイクだ。
TOYOTA RAV4
ガソリン車は現行モデルがラストとなる見込み
次期モデルの登場が予告されているだけに現行型の評価は難しい。とくにHEVは世代的に一段進化を遂げる模様。現行型が車種構成や価格設定も含めてミドルSUVとしてまとまっているのが悩みどころ。次期型はHEVモデルのみの構成となるとも予想され、ガソリン車狙いなら現行型。HEVモデル狙いならもう少し具体的な情報が必要だろう。
おすすめグレード:アドベンチャー(ハイブリッド車 E-Four) ●価格:433万1800円
たまにはオフロードも楽しみたいならガソリンのアドベンチャーを勧めるが、動力性能の余裕や燃費を考えるならHEVを選ぶのが一般的。見た目の雰囲気ならアドベンチャー。
HONDA ZR-V
スポーティワゴン的な魅力を好コスパで享受できる
HEVもガソリン車もツーリング&ファントゥドライブ志向のSUVとして中々魅力的。SUVらしい雰囲気やキャビンの広さにこだわるユーザーには勧めにくいが、オールロードツアラーとしてスポーティワゴン的な楽しみや実用性を求めるには魅力的。また、4WD車でも安全装備も充実したグレードが350万円から用意されるコスパの高さも見所だ。
おすすめグレード:e:HEV Xブラックスタイル(4WD) ●価格:427万4600円
ホンダセンシング全車標準なのでコスパ重視ならガソリンのXでもいいが総合評価ならやはりe:HEVの4WD。内外装だけでなく装備もグレードアップした特別仕様が狙い目。
MITSUBISHI アウトランダー
プレミアムな魅力を備えた実力あるフル電動モデルだ
タフな悪路走行だけでなく、ハードなスポーツドライビングまで対応した走りや高級な雰囲気に仕立てられたキャビンとヤマハ製オーディオ。レンジエクステンダーBEVのようにも活用できるPHEV。ミドルSUVのレベルを超えたプレミアムな魅力を備える。泣き所は価格。それだけ価値はあってもエントリーモデルで520万円超はハードルが高い。
おすすめグレード:P エクスクルーシブパッケージ ●価格:662万5300円(5人乗り)、671万6600円(7人乗り)
MIパイロットは全車標準だが、プレミアム性を求めて選ぶなら装備設定や内装の点からG以上がオススメ。P以上を狙える予算ならばエクスクルーシブパッケージが魅力的。
《コレも気になる!》その他のモデルひとこと解説
今回の比較車以外のミドルSUVをピックアップ。
TOYOTA 次期型RAV4
ミドルSUVの基本コンセプトを維持しながらスプリット式を継承。一新されたHEVシステムや新ソフトウェアプラットフォームを導入する。トヨタ新世代戦略の先兵でもある。
●2025年度中発売予定
MAZDA 次期型CX-5
現行型のコンセプトを継承しながらロングホイールベース化によりキャビンを拡大。ストロングハイブリッドのスカイアクティブZ導入など、現行型から全面進化となりそうだ。
●2026年発売予定
MAZDA CX-60
FRプラットフォームの採用からも分かるようにミドルSUV相当ながらファントゥドライブとロングノーズがもたらすプレミアム感がセールスポイント。
●価格:326万7000~646万2500円
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