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たまに見かける「嘘みたいな車線変更」本当に危ないからヤメて。正しいウインカーの使い方を身につけてほしい。

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たまに見かける「嘘みたいな車線変更」本当に危ないからヤメて。正しいウインカーの使い方を身につけてほしい。



運転中、周囲との意思疎通を図る上で、ウインカーの存在は極めて重要だ。右左折や車線変更の際、方向指示器によって周囲に合図を送ることは法律上の義務である。だが、単にウインカーを出すだけで済む話ではない。「いつ出すか」というタイミングこそが、交通の安全と流れを左右するカギとなる。

→【写真】「嘘みたいな車線変更」ウインカー操作の様子など写真ギャラリーでみる

●文:月刊自家用車編集部

ウインカーは“周囲への宣言”だ

方向指示器の役割は、右左折や転回、あるいは進路変更の意思を他車や歩行者に伝えることにある。これは単なるルールではなく、交通社会における最低限のコミュニケーション手段とも言えるだろう。

適切なタイミングでのウインカー使用は、他のドライバーや歩行者に「これからどう動くのか」を伝えるサインとなる。つまり、交通の円滑さと安全性を支える“予告”なのだ。

―― ウインカーを操作する様子

結論から言えば、右左折や車線変更の直前、あるいはその最中にウインカーを出すのは道路交通法違反にあたる。ウインカーが遅れることで、後続車や周囲の歩行者が進路変更に気づけず、事故リスクが高まるのは言うまでもない。

道路交通法施行令第21条第1項では、右左折をする場合、交差点の「30メートル手前」でウインカーを出すことが義務づけられている。さらに、道路交通法第53条第1項では、合図はその行為が終わるまで継続しなければならないことも明記されている。

―― ウインカーを利用するタイミングは、道路交通法に明記されている

つまり、右折や左折をする場合は、30メートル手前でウインカーを出し、曲がっている最中も点灯を続け、完全に曲がり終えた段階でウインカーを消す。これが法的に正しい操作ということになる。

車線変更時は“3秒前に点灯”が基本

進路変更においてもタイミングが重要だ。具体的には、車線を変更する3秒前からウインカーを点けることが法令で定められている。

この時間的猶予があることで、後続車や周囲の車両が速度調整や進路の確保をしやすくなり、不要なトラブルを回避できるわけだ。

―― ウインカーを使用するタイミングを理解することで、より一層安全な運転へとつながる

ただし、「30メートル前」というルールが常に最適というわけではない。たとえば時速60キロで走行していれば、1秒間に約17メートル進む。つまり2秒もかからずに交差点に到達してしまう計算だ。この場合、30メートル手前でウインカーを出しても、他車がその意図を察知し、行動を変えるには時間が足りない可能性がある。

視界が悪い場所や、交通量の多い市街地などでは、より早めにウインカーを出して周囲に十分な余裕を与えることが望ましい。ルールは最低限の基準であり、状況によっては“より安全な対応”が求められるということだ。

―― 急なウインカーは迷惑なだけでなく、非常に危険だ。

ウインカーの出し忘れやタイミングの遅れは、合図不履行違反または合図制限違反として処理されることがある。違反点数は1点。反則金は以下の通りだ。

大型車:7,000円
普通車・二輪:6,000円
原付:5,000円


さらに注意すべきは、右左折や車線変更のあとの“ウインカーの消し忘れ”も違反となる点だ。合図が必要な場面では早めに点灯し、動作が終わったら確実に消す──この基本動作を徹底する必要がある。

左折・右折専用車線からの“直進”や急な車線変更もNG

ウインカー関連のNG行為として、意外と見落とされがちなのが左折・右折専用レーンからの急な車線変更や直進である。

たとえば、交差点手前で誤って右折や左折レーンに入ってしまったドライバーが、直進車線へ戻ろうとして急にウインカーを出し、割り込む。こういった行動は非常に危険だ。進路変更前にウインカーを出していたとしても、それだけでは免責されない。交通の円滑を阻害する行為として、道路交通法違反に問われる可能性がある。

こうした急な挙動は、特に交通量の多い交差点でトラブルを引き起こしやすい。前方車両がブレーキを踏んだり、歩行者や自転車と接触しそうになるケースもある。また、後続車がそれを避けようとして別の事故を招くケースも報告されている。

そして、このような危険行為のひとつに挙げられるのが「イエローカット」だ。 イエローカットとは、交差点手前にある黄色い実線(導流帯)をまたいで隣のレーンに割り込むことを指す。これは多くの自治体や交通警察も明確に「交通違反」として取り締まりの対象としている。黄色の実線は、進路変更を禁止している区間であり、これを無視してレーンをまたぐ行為は合図の有無にかかわらずNGだ。

つまり、右折レーンに入ったあとで「やっぱり直進しよう」として黄色の線をまたいで戻る行為――これがイエローカットであり、典型的な危険運転のひとつとされている。

ウインカーを出せばそれでOKと誤解しているドライバーも多いが、ウインカーは優先権を得る道具ではない。あくまで「これから進路を変えようとしています」という意思表示に過ぎず、他のドライバーが譲ってくれてはじめて成立するものだ。

専用レーンに入ってしまったのなら、ルールに従ってそのまま進行方向へ進むのが最も安全な選択肢だろう。たとえルートを間違えたとしても、安全に次の交差点で戻れば済む話だ。その一瞬の無理な進路変更が、事故や違反、あるいは重大なトラブルの火種になるかもしれないという意識を、すべてのドライバーが持つべきである。

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