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ニッサン/ニスモ、2022年からの新型GT500車両『ニッサンZ GT500』をお披露目

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ニッサン/ニスモ、2022年からの新型GT500車両『ニッサンZ GT500』をお披露目

 12月5日、日産自動車/ニスモは富士スピードウェイで、これまでGT500クラスで活躍してきたニッサンGT-RニスモGT500に代わる2022年導入のニューマシン、『ニッサンZ GT500』を富士スピードウェイでお披露目した。

 R34スカイラインGT-Rの後を継ぎGT500クラスに登場したフェアレディZは、2007年までGT500クラスで活躍。それに代わって2008年から登場したニッサンGT-Rは2008年、2011年、2012年、2014年、2015年と合計5回のチャンピオンを獲得。2021年までの14シーズンを戦い41勝を挙げてきた。そんなGT-Rは、11月27~28日に開催されたスーパーGT第8戦富士でその役目を終えていた。

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 そんなGT-Rの戦いの系譜を継ぎ、2022年から参戦する新たなGT500マシンが、第8戦富士を終えたばかりの12月5日、富士スピードウェイでお披露目された。マットブラックのカラーリングに、マシンサイドには『Z』のエンブレム、そしてボンネットとサイドには『Z』のロゴがグロス調のブラックで入る。この日はドライバーとしては松田次生とロニー・クインタレッリ、そして平手晃平、またZの歴史に、二代にわたり深くその名を刻む柳田真孝が姿をみせた。また2021年にGT-Rを使用した各チームの監督も姿をみせている。

 現在ニッサンは現在進めている事業構造改革『NISSAN NEXT』でブランド価値の再構築に取り組んでいる。Zはブランド価値再構築の取り組みのなかの一台であり、そのレースシーンへ挑戦することで取り組みを加速させるべく、2022年から果敢に挑戦するニッサンブランドのDNAを象徴するZでGT500クラスへ挑むことになった。

 Zはこれまで、S30時代からサーキットで活躍。1970年代初頭にアメリカのレースシーンでも活躍した。また、1990年代にはIMSA GTOクラスで多くのチャンピオンを獲得。また先述のとおりZ33は2004年にJGTC全日本GT選手権のGT500クラスにデビュー。チャンピオンを獲得したほか、GT300でも活躍した。またZ34もスーパー耐久やGT4規定レースなどさまざまなレースで活躍してきた。

 そんなZの系譜を継ぐニッサンZ GT500は、レギュレーションに合わせベース車両による空力の有利、不利がないようスケーリングと呼ばれる作業が行われながらZのボディを再現している。スケーリングを経ているものの、フロントを中心に素性の良さを感じさせるボディだ。また市販が予定されているZと同じく、サイドウインドウ上部にシルバーのモールが配され、Zらしさを強調する。一方GT500車両としては、これまでのGT-Rとは異なるラテラルダクト形状も見られている。またこの日は、役目を終えたMOTUL AUTECH GT-RもZとともにサーキットに登場した。

 このニッサンZ GT500の発表に合わせ、富士スピードウェイを訪れた日産自動車のアシュワニ・グプタCOOは「ニッサンDNAのチャレンジャー・スピリットを象徴するニッサンZでふたたびレースに挑戦し、お客さまやファンの皆さまにワクワクをお届けします。70年代のアメリカにおいて240ZでSCCAの選手権に参加した頃と同じ気持ちで、革新的なクルマを世に出し続けるとともに、レースでは勝利を目指して戦っていきます」と語った。

 またニスモの片桐隆夫社長兼最高経営責任者は「2022年シーズンのスーパーGTに、ニッサンDNAを象徴する新型Zの車両で熱い気持ちをもって挑戦してまいります。引き続きニッサン系チームへのご愛顧、ご声援を賜りますようよろしくお願い申し上げます」と語った。

 Youtube上で公開されているイベントで生中継されているとおり、この日は平手がドライブするMOTUL AUTECH GT-Rに続くようにしてZ GT500がピットアウト。GT-Rからバトンを引き継がれるような様子が演出された。

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みんなのコメント

3件
  • これで富士で戦える
  • 昔は色々な車種を使っていたけど最近はGTR一択で レースと言えばみたいなところも有ったのでチョットだけ寂しい気がする。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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