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フェラーリの最新PHEV「296 GTS」 マットブラックの車両が鈴鹿に登場

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フェラーリの最新PHEV「296 GTS」 マットブラックの車両が鈴鹿に登場

V6 PHEVの新型オープンモデル

4月にワールド・ローンチされたV6 PHEVの「フェラーリ296 GTS」が、早くも日本で公開された。

【画像】フェラーリ296 GTS【じっくり見る】 全80枚

フェラーリ・オーナーへの披露は、6月25~26日に鈴鹿サーキットで開催される「フェラーリ・レーシング・ディズ鈴鹿2022」の中で行われる。

フェラーリ・レーシング・ディズは、その名のとおり走行プログラムを中心としたサーキット・イベントとしてマラネッロのフェラーリ本社により世界各国で開催されているもの。

披露された296 GTSは日本で発表のため急遽本社から空輸されたもので、マットブラック(艶消し黒)のボディカラーが目を射る。発表の場でこのカラーが使われたのは初となる。

モデルの名称は、フェラーリの伝統にのっとり、総排気量(2.9L)と気筒数の6に、グラン・ツーリスモ・スパイダーの頭文字である GTS を組み合わせたもの。

GTSの最大の特徴がリトラクタブル・ハードトップ(RHT)を備えることだ。458スパイダーに始まる近年のフェラーリで実績のあるRHTシステムを受け継ぐ。

296 GTBとどこが違う?

296 GTSの軽量なルーフパネルは、2つに分割されて後端を軸に回転してキャビン後方のカウル内に格納される。開閉に要する時間は14秒で、45km/h以下なら走行中でも開閉が可能だ。

Bピラー部分はエアロブリッジとして残り、中央部分はGTBと同様にスポイラー状になっており、高さの調節が可能なガラス製のリアスクリーンがキャビンとリアデッキを隔てる。

296 GTSの基本的なスタイリングは、ベルリネッタの296 GTBと変わらない。GTBでもクォーター・ウインドウがない造形のため、横から見るとほとんど変わらない。

差異はRHTを格納するため開閉式となったリアカウルのパーテーション・ラインが入り、トンネルバック部分からエンジンフードの前方にブラックのトリム部分が加わったこと。

大きく変更されたのはエンジンフードだ。

中央以外は透明だったGTBに対しGTSではRTH格納のため前半分がボディ色+黒となり、後ろ半分はエンジンを見せるためのウインドウが設けられた。

またGTBではBピラー後方に給油口と充電コネクターが設けられていたが、GTSではブラックトリム部分の後方に移動し、スタイリングから雑味が消えすっきりとした。

専用のディアパソン・シートとは

オープン化に伴いA・Bピラー、サイドシル部を再設計し、捩じり剛性が50%、曲げ剛性は8%高められた。車重はGTBに比べ70kg増の1540kgに抑えられている。

インテリアではフロアコンソールのデザインが変更され、フロアマットとの一体感を強調する。

コンソール後方の収納トレイは、スパイダーだけに蓋付きに変更されている。

296 GTSのためにデザインされた専用のディアパソン・スタイルのシートが採用されたのもトピック。

RHTの操作スイッチは、フロアコンソールの「カンチェレット」と名付けられたシフトセレクター後方に配された。

296 GTBで採用されたエンジン音をキャビンに伝える「ホットチューブ」は、296 GTSでも継承。RHT格納スペース確保のために再設計され、トップを上げた時も魅力的なサウンドを伝える。

日本価格も正式発表

往年のF1マシンに端を発するターボをVバンク内に配置する120°V6ターボチャージド・ユニットは、296GTBと共通で、8速F1 DCT変速機が組み合わされるのも同様だ。

エンジン単体の最高出力は663ps発揮し、ここにPHEVシステムの122kW(167ps)を発生する電動モーターを組み合わせることにより、総合出力は830psに達する。

PHEVだけにエンジンと電動のマネージメントが選択でき、「eドライブ」、「ハイブリッド」、「パフォーマンス」、「クオリファイ」の4モードあるeマネッティーノは296 GTBと同様だ。

「eドライブ」はフルEVモードで25km走行でき、最高速度は135km/hに達する。「ハイブリッド」はデフォルト・モードで、エンジンと電動モーターを標準的に併用する。

「パフォーマンス」はエンジンを常時稼働させフルパワーが発揮できる状態にし、「クオリファイ」ではバッテリーの再充電を抑えて、最大のパフォーマンスを発揮するもの。

PHEVによる高性能と美しいスタイリングを備え、オープンエア・モータリングが楽しめる296 GTSは、先に登場したベルリネッタの296 GTB以上の人気モデルになろう。

日本へのデリバリー時期は現時点では未定で、車両本体価格は4313万円と発表された。

究極のパワーとパフォーマンスを最大限に活用したいオーナーのために、296 GTSにもラインオプションで「アセット・フィオラーノ・パッケージ」が用意されている。8kgの軽量化とダウンフォースを10kg増大するエアロパーツ、サーキット走行に最適化されたアジャスタブル・マルチマチック・ショックアブゾーバーが備わる。

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