城跡のつもりが古墳巡りに? 進みやすい散策路を行く
以前訪れた広島県福山市新市町の「相方城(さがたじょう)」は、備後(びんご)の宮氏(みやし)と対立していた有地氏(あるじし)が築城しました。両家の紛争は有地氏が勝利し、宮氏本家は滅亡へ向かったということを、「相方城」を訪れて知ることができました。
【画像】今は静かな山だけど……整備された古墳ロードが歩きやすい「掛迫城跡」を見る
今回バイクで訪れたのは、宮氏による要害「掛迫城(かけさこじょう)」の跡です。この山城の特徴は、かつて巨大な古墳があったことで、判明したのが1990年代初頭だということです。城の本丸や二の丸は古墳であったことが分かり、当時の姿はかなり大規模な古墳だったと推定されたそうです。
築城の年代ははっきりとは分からないそうですが、城主は備後の宮氏一族とのこと。この一帯の地名にもなっている「法成寺(ほうじょうじ)」は、宮氏の庶流(宮法成寺氏)が本拠を構えて支配しています。
記録によれば、戦国時代の1550年8月28日に、山陰の尼子氏(あまごし)に味方した宮法成寺氏と山口の大内氏による戦闘が勃発し、宮氏は尼子方の最前線となって戦ったそうです。
ところで、古墳の跡地に山城が築かれているパターンは、これまでに何度か見てきました。千葉県香取市の「小見川城」や、福井県の「金ヶ崎城」、「長篠・設楽原の戦い」での徳川家康本陣跡、群馬県の「山名城」などです。
古墳が作られたということは、おそらく土壌がしっかりとしていたはずで、そこに堅固な城砦を築こうとした意向も理解できます。実際、福山市の北部は標高100mほどの高台が東西に連なっており、川の氾濫源であった瀬戸内方面に比べて安定しており、城跡や古墳跡が多く残っていることでも、そのことがよく分かります。
さて、バイクを停めて徒歩で山を登ります。古いものの階段があるので安心して進むことができました。やがて開けた本丸と思われる郭部分に到着。2008年に作られた解説板の他に、木で作られた看板がありましたが、こちらは文字も消えかかっていました。
「宮周防守」と刻まれた石碑は、地元の人たちに「稲荷さん」として祭られているとのこと。さらに2カ所ある空堀跡も見ることができました。
山を下りて、せっかくなので古墳も見学します。こちらも案内板があり、迷わずに到着。5世紀の初め頃に作られたと考えられる全長約47mの前方後円墳です。
埴輪などは出土していないそうですが、銅鏡や鉄斧、邪馬台国卑弥呼が中国からもらったという説がある「三角緑神獣鏡(さんかくぶちしんじゅうきょう)」が出土されたようです。
「福山古墳ロード」という3種類の散策コースもあるので、古墳巡りをしてみるのも面白そうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【米国】トヨタ新「ハチロク」発表に反響殺到!「初代みたいでカッコイイ!」「パワフルなターボ搭載にも期待」の声も! めちゃゴツイ「4本マフラー」採用した“GR86 ゆずエディション”とは!
ホンダの「斬新“ハイルーフ”軽トラ」に反響多数!?「欲しい」「まさに今の時代に必要」の声も!? 驚愕の「2段式荷台」דすごいワイド室内”採用! 新発想の「軽トラ+バン」“融合モデル”な「ホビック」コンセプトが話題に
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響殺到!「まさに軽のセルシオ!」「パワフルな加速がサイコー!」と絶賛の声! めちゃ快適すぎる“超豪華シート”搭載した「ソニカ」に大注目!
ロシア海軍の「新鋭ステルス艦」と海自ミサイル艇が“にらみ合い”!? 北海道沖にロシア艦が4隻も出現
スズキ斬新「“3列”コンパクトミニバン」に反響多数! 「ちょうどいいサイズ感」「“観音開き風スライドドア”は乗り降りしやすそう」「車内広くてサイコー」の声も! 画期的な「エアトライサー」コンセプトに注目!
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
いまだ実績ゼロ! 売れない“日の丸輸送機C-2” 尻目に快進撃の「ブラジル製輸送機」メーカーを直撃したら納得でした
全長5m! 日産の最高級「“2ドア”爆速クーペ」に大反響!「これは素晴らしい!」「日産の反撃がはじまる」とファン歓喜! 4.5リッター“V8エンジン”搭載した超豪華「トライエックスコンセプト」とは!
なぜJR武蔵野線と西武池袋線は「直通運転」に踏み切るのか? 乗換え500m・急行通過駅の課題をどう克服? 郊外間新移動圏を考える
僕にどうしろって言うんだ……? レッドブル角田裕毅、手負いピアストリ回避でグリッド最後尾転落のペナルティ。不満止まらず
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?