現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「AE86もダウンサイジングの時代なんです!?」コルトバージョンRの4G15換装が大正解すぎる!

ここから本文です

「AE86もダウンサイジングの時代なんです!?」コルトバージョンRの4G15換装が大正解すぎる!

掲載 更新 122
「AE86もダウンサイジングの時代なんです!?」コルトバージョンRの4G15換装が大正解すぎる!

ハチロクにコルトバージョンRの4G15を載せる!

4A-Gでなければハチロクじゃない!の考えはもう古い

「AE86もダウンサイジングの時代なんです!?」コルトバージョンRの4G15換装が大正解すぎる!

これまで定番の5バルブ4A-Gをはじめ、3S-GEやGTE、変わったところだとホンダF20Cやマツダ13Bに換装した仕様が作られてきたハチロク。

そこには4バルブ4A-Gのままイジるなら、手っ取り早くハイパフォーマンスなエンジンに載せ換えちゃえ!という発想があったはずだ。だから、換装されるのは“4A-Gと同等以上の排気量を持つエンジン”というのが暗黙の了解だった。

それを覆したのが、コルトラリーアートバージョンRに載る1.5L直4MIVECの4G15ターボを換装したハチロク。製作したのは、N1(フレッシュマン)やスーパー耐久などレースでの実績を持つ“レーシングハウスサカイ”だ。

「鈑金修理して販売しようと思い、バージョンRの事故車を手に入れたんです。ところが、鈑金屋さんが忙しく、しばらく放ったらかしにしてたらバージョンRの中古車価格が暴落しちゃって。これじゃ直して売っても割に合わないと思いボディを捨てることに。手元にエンジンだけが残ったんで、コレ積んでみようか?」と、ハチロク改4G15ターボ仕様が誕生する経緯を話してくれた坂井代表。

4G15ターボは走行10万km以下の良質な中古エンジンを10万円以下で探すことができ、ノーマルでも154ps(マイチェン後のMT用は163ps)/21・4kgmを発揮。載せ替えるだけで5バルブ4A-G(160~165ps/16・5kgm)に匹敵…いや、上回るパフォーマンスが手に入るのだ。

それと4G15ターボは補機類が付いた状態でも、実は5バルブ4A-Gより軽いのがポイント。ライトウエイトFRのハチロクにとって、とくに“曲がる、止まる”の性能は落としたくないわけで、得られるパワーとクルマ全体のバランスを考えた時、4G15ターボという選択肢はがぜん輝きを増す。ついでに言えば、排気量1.5L以下だから自動車税も安くなる。

実例を見ていく。このハチロクは、3年ほど前に初めて4G15ターボを換装し、公認車検まで取ったという若佐号だ。「5バルブ4A-Gや3S-Gに比べて、実は4G15の方が加工する箇所が少ないのでハチロクに載せやすいんですよ」と坂井代表。スロットルは電子制御式、タービンは4G15純正(TF035HM型)と、最もスタンダードな仕様と言っていい。ミッションはハチロク純正5速MT、T50型が組み合わされる。

メインハーネスを移植した上で、ダッシュボード助手席側の裏に装着された4G15ターボのエンジン制御ECU。足元には統合ECUも装着されている。

車検証を見ると、車両型式は“AE86改”、原動機の欄には“4G15”との記載が確認できる。

ちなみに、レーシングハウスサカイでは現在「ワイド化してない標準ボディのハチロクで岡山国際のタイムをどこまで詰められるか?」をテーマに、4G15ターボ搭載デモカーのチューニングを進めていたりする。シェイクダウンですでに1分44秒台をマークしているが、まだまだタイムアップの余地は十分に残されてる。

デモカーはナンバーなしのサーキット専用マシンで、ロールケージが組まれたシングルシーター仕様。ミッションはアルテッツァ用6速MT、J160型が搭載されている。

スロットルボディは4G63用を装着。バタフライバルブ径の拡大に伴って吸気効率を高め、S15純正ボールベアリングタービンとも好マッチングを見せる。

エンジン制御はハルテックエリート750が担当。機能性や拡張性が高く、コストパフォーマンスにも優れていることから採用された。

なお、シンプルに制御系まで含めて4G15ターボを換装するのも良いが、坂井代表のオススメはスロットルボディを4G63のワイヤー式に、タービンをS15前期純正ボールベアリング式に交換するフルコン制御仕様。

4G15純正タービンだと風量的に220ps(ダイノパック計測値)が限界だが、上記の仕様だと260ps/36・0kgmものスペックが手に入る。さらに、トップエンドで1000rpm以上パワーが追従するようになり、常用7800rpmという高回転型エンジンに生まれ変わるのだ。

「ハチロクは4A-Gでなきゃダメ」なんて固定概念に捉われていると、見逃すこと必至なコストパフォーマンス抜群のチューニング。久々に“目からウロコ”なエンジンスワップメニューだった。

REPORT&PHOTO:廣嶋KEN太郎
Special Thanks:tsune。

●取材協力:レーシングハウスサカイ 広島県三原市須波西1-5-28 TEL:0848-67-9551

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

122件
  • ダウンサイジングターボの言葉が使いたかったんですね。
  • エンジンがコルト、ミッションがアルテッツァ、タービンがS15って。ダウンサイジングというより切った貼ったの結果では…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.01100.0万円

中古車を検索
スプリンタートレノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

129.8194.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.01100.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村