現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > BMWがハイパーカー2度目、20号車初の表彰台に喜び。LMGT3でもロッシ組が2位でダブルポディウム

ここから本文です

BMWがハイパーカー2度目、20号車初の表彰台に喜び。LMGT3でもロッシ組が2位でダブルポディウム

掲載 更新
BMWがハイパーカー2度目、20号車初の表彰台に喜び。LMGT3でもロッシ組が2位でダブルポディウム

 4月20日にイタリアのイモラ・サーキットで開催された2025年WEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』で、BMWは20号車BMW MハイブリッドV8が2位に入り、今季初の表彰台を獲得した。LMGT3クラスでは46号車BMW M4が2位になったことで、BMWはWECイモラでダブルポディウムを獲得している。

 ハイパーカークラスの13番手からレースをスタートしたレネ・ラスト/ロビン・フラインス/シェルドン・ファン・デル・リンデ組の20号車BMW MハイブリッドV8は、タイトなイモラ・サーキットで順位を上げていたが、他車と接触したことでリヤウイングにダメージを負った。

「決して楽ではなかった」と口を揃えるフェラーリドライバー。「最後にBMWが前にいて本当に驚いた」

 この影響で20号車BMWはピットストップでリヤセクションを交換する必要があったものの、BMW MチームWRTのクルーは作業を迅速にこなし、タイムロスを最小限に抑える。しかし、表彰台までの道のりは長く、チームはポジションを上げるために最後から2番目の給油ストップを短縮することを決定し、リードを奪う。

 20号車BMWのアンカーを務めたファン・デル・リンデは予選なみのペースで周回を重ね、最後のピットストップまでに十分な時間を稼ぐことに成功し、ハイパーカークラスの2位でチェッカーフラッグを受けた。これは2024年からWECハイパーカークラスに参戦を開始したBMWにとって、昨年富士での15号車以来となる2度目の表彰台であり、20号車にとっては初のポディウムとなる。

 僚友であるドリス・ファントール/ラファエル・マルチェッロ/ケビン・マグヌッセン組の15号車BMW MハイブリッドV8は、3番手からレースに臨み、フィニッシュ1時間まで順位をキープしたが、パフォーマンスの問題で後退し6位フィニッシュとなった。

 LMGT3では、クラスポールポジションを獲得したアハマド・アル・ハーティ/バレンティーノ・ロッシ/ケルビン・ファン・デル・リンデ組の46号車BMW M4 LMGT3がトップを快走していたが、ロッシのドライブ中に21号車フェラーリ296 LMGT3と接触。ストップ&ゴーペナルティが科せられ一時後退を余儀なくされた。

 しかし、最終スティントを担当したファン・デル・リンデが追い上げをみせ、次々と順位を上げていく。最終盤にはトップをいく92号車ポルシェ911 GT3 R LMGT3に迫るも、追い抜くまでは至らず、こちらも2位チェッカーとなった。これでBMWは、WECイモラの両クラスで表彰台を獲得する結果を残した。


■「この勢いで初優勝を目指す」「すべてがうまくいかなかった」BMW陣営のレース後コメント


アンドレアス・ルース(BMW Mモータースポーツ責任者)

「イモラでダブル表彰台を獲得したチームWRT、ドライバー、そしてBMW Mモータースポーツ関係者のみなさま、おめでとうございます!」

「20号車のクルーは素晴らしい仕事をし、ドライバーの完璧なパフォーマンスと完璧な戦略のおかげで、WECで(20号車にとって)初表彰台を獲得した。15号車は、好調な予選の後もすごく良かったが、残念ながらパフォーマンスを失ってしまった。この点については調査が必要だ」

「LMGT3クラスで46号車が表彰台を獲得したことも印象的だ。両クラスで表彰台を獲得し、マシンが全体的に力強いパフォーマンスを見せたことは、今後のレースに向けて自信を深めるものであり、この勢いで初優勝を目指していく」


ヴァンサン・ボッセ(BMW MチームWRT代表)

「ハイパーカークラスとLMGT3クラスの両方で2位を獲得し、素晴らしいレースウイークエンドとなった! だが、15号車はレース終盤にトラブルに見舞われ6位フィニッシュとなったため、原因を詳しく調査し、詳細を解明する」

「31号車にもさまざまなトラブルがあった。スタート時の12番手からレース中盤に2番手まで順位を上げていたにもかかわらず、大きく後退してしまったことは残念だ。46号車にとっても悔しい結果だ。彼らはレースの大部分をリードし、ペナルティがなければ優勝できるスピードを持っていたはずだ」

「いずれにせよ、WECでのダブル表彰台獲得は非常に大きな満足感をもたらした。次はホームレースであるスパ・フランコルシャンだ。そこで何ができるか楽しみだよ」


レネ・ラスト(20号車BMW MハイブリッドV8)

「素晴らしい結果だ。ついに表彰台を獲得することができた! 予選13番手から予想外の展開で、まさか表彰台に上がれるとは思っていなかった」

「決勝ではマシンとチームの実力を示し、ほとんどミスなく冷静さを保ち、素晴らしいパフォーマンスを発揮することができた。最終的には運も少しあったが、最近のレースは不運に見舞われてしまっていたので、今は祝うに値する」


ラファエル・マルチェッロ(15号車BMW MハイブリッドV8)

「20号車が表彰台に上がれたことを嬉しく思う。彼らは昨シーズンに多くの不運に見舞われていた。15号車としては、決して満足できるレースではなかった」

「順調に進んでいたが、レースが進むにつれてパフォーマンスが低下してしまい、今はなぜこのようなことが起こったのかを検証し、理解する必要がある。ドリス(・ファントール)がどれほど速いかは誰もが知っているはずだ。彼に交代したとき『今日は我々の日』だと思ったが、その後問題が発生してしまった」


バレンティーノ・ロッシ(46号車BMW M4 LMGT3)

「表彰台は良い結果だが、優勝できた可能性もあったから複雑な気持ちだ。チームは素晴らしい仕事を行い、マシンはすごく速くて、タイヤマネジメントもうまくいっていただけに、非常に残念だ」

「アハマド(・アル・ハーティ)と、特にケルビン(・ファン・デル・リンデ)は終盤で素晴らしい走りを見せてくれた。ケルビンは最後まで戦い抜いて表彰台を獲得した。残念ながら、僕はオーバーテイク中にミスを犯し、前を走っていたフェラーリに接触してしまい、ペナルティにより勝利を逃してしまった。申し訳ない気持ちでいっぱいだ」


アウグスト・ファーフス(31号車BMW M4 LMGT3)

「すべてがうまくいかないレースってあるよね。今回はまさにそんなレースのひとつだった。素晴らしいマシンと素晴らしいスピードを持っていたのに、それを活かすことができなかった」

「こんなに強力なパッケージが揃っているレースはそう簡単にないから、受け入れがたいことだ。ミスが多すぎたし、運も味方してくれなかったけど、チャンピオンシップはまだチャンスがある。次のレースに集中していくよ」

[オートスポーツweb 2025年04月21日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
フェルスタッペンとの勝負に弱すぎるノリス。対ピアストリでは明るい兆し【独自選出:F1第6戦ベスト5ドライバー】
AUTOSPORT web
オー・ルージュでフェラーリを抜いたマコウィッキ、3位に「悔いなし」アルピーヌが連続表彰台
オー・ルージュでフェラーリを抜いたマコウィッキ、3位に「悔いなし」アルピーヌが連続表彰台
AUTOSPORT web
D’station藤井が明かすトラブルと緊急ピット「不運はなんとも思っていない。タイヤに助けられた」2位表彰台
D’station藤井が明かすトラブルと緊急ピット「不運はなんとも思っていない。タイヤに助けられた」2位表彰台
AUTOSPORT web
ニッサン・フォーミュラE、絶好調のままホームの東京E-PRIXへ「素晴らしいファンの前で表彰台を」
ニッサン・フォーミュラE、絶好調のままホームの東京E-PRIXへ「素晴らしいファンの前で表彰台を」
AUTOSPORT web
「飢えていた」平峰一貴が怒涛の追い上げ。トラフィックとピックアップで表彰台を逃すも上昇気流のTRS Z
「飢えていた」平峰一貴が怒涛の追い上げ。トラフィックとピックアップで表彰台を逃すも上昇気流のTRS Z
AUTOSPORT web
連続ポールのクアルタラロ、スプリントで表彰台逃すも「4位を残念がるのはいい事」/第6戦フランスGP
連続ポールのクアルタラロ、スプリントで表彰台逃すも「4位を残念がるのはいい事」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
レクサス初ポールへの貢献/“最遅”ロッシの言い分/シューマッハーにプレッシャーetc.【WECスパ予選日Topics】
レクサス初ポールへの貢献/“最遅”ロッシの言い分/シューマッハーにプレッシャーetc.【WECスパ予選日Topics】
AUTOSPORT web
“ピンクのポルシェ”に抜擢された注目女性ドライバーの本音「ル・マンに目を向ける勇気はなかった」
“ピンクのポルシェ”に抜擢された注目女性ドライバーの本音「ル・マンに目を向ける勇気はなかった」
AUTOSPORT web
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
15番手から4位。トヨタ、戦略と運が噛み合った「完璧なレース」で起死回生の2台入賞/WEC第3戦スパ
AUTOSPORT web
最年少で予選トップタイムの快挙。6戦中5戦で入賞し安定感を示すアントネッリ【ルーキー・フォーカス/F1第6戦】
最年少で予選トップタイムの快挙。6戦中5戦で入賞し安定感を示すアントネッリ【ルーキー・フォーカス/F1第6戦】
AUTOSPORT web
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
“1杯のビール”から巻き返しなるか。トヨタ小林可夢偉「予選結果の割にはポジティブな雰囲気」/第3戦決勝直前
AUTOSPORT web
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
「遅すぎて驚いた」山下健太とタイヤ選択を悔やむ坪井翔。最重量で2位確保も満足しない王者1号車auコンビ
AUTOSPORT web
「今できる最大限を尽くした」「ルイスに対して悪い感情はまったくない」/F1マイアミGP決勝コメント(1)
「今できる最大限を尽くした」「ルイスに対して悪い感情はまったくない」/F1マイアミGP決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
中上貴晶、6位獲得とザルコの勝利に歓喜「全く予想外の結果だけど最高のご褒美」/第6戦フランスGP
中上貴晶、6位獲得とザルコの勝利に歓喜「全く予想外の結果だけど最高のご褒美」/第6戦フランスGP
AUTOSPORT web
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
快走止まぬフェラーリが上位独占、トヨタ・ポルシェは全車が一次敗退。中山組レクサスがGT最速【第3戦スパ予選レポート】
AUTOSPORT web
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
アルピーヌとプジョーが跳ね馬の牙城を崩し、SC導入で混戦模様。トヨタにパンクの悲運【WECスパ決勝序盤】
AUTOSPORT web
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
遅すぎる予選ペースに「イライラし始めている」とポルシェのエストーレ。ロングランは復調の兆し
AUTOSPORT web
ダブルヘッダーのモナコE-Prix、第7戦でブエミが6年ぶりに優勝。第6戦はローランドが制し今季3勝目
ダブルヘッダーのモナコE-Prix、第7戦でブエミが6年ぶりに優勝。第6戦はローランドが制し今季3勝目
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村