5月31日~6月2日にイモラで開催されたイタリアF4第2戦で山越陽悠(やまこし ひゆう)が2連勝、5月11~12日にレデノンで開催されたフランスF4第2戦では加藤大翔(かとう たいと)が1勝を飾りポイントランキングでトップに浮上するなど、欧州ジュニア・フォーミュラでシーズン序盤から日本人若手ドライバーが活躍をみせている。
フランスF4で初優勝を飾った加藤は2007年生まれの16歳。2023年にホンダレーシングスクール鈴鹿(HRS鈴鹿)フォーミュラクラスの首席スカラシップ(奨学制度)を獲得し、今季はホンダのドライバー育成プログラムであるホンダ・フォーミュラ・ドリーム・プロジェクト(HFDP)からフランスF4に参戦している。
若手が続々成果獲得。安田裕信がドライバーマネージメントを手がける「スーパースターを作りたい」
3月30日~4月1日にノガロで開催された第1戦ではレース1で2位を獲得。レース2は悪天候によりセーフティカー(SC)スタートとなるも2周で赤旗終了となるもレース3では3位となり、海外フォーミュラ初挑戦となった初戦でダブル表彰台を獲得。そうして迎えた第2戦レデノンではレース1で2位、レース2で5位に入るとレース3で初優勝を飾り、第2戦終了時点でフランスF4のポイントリーダーに浮上した。
一方、昨年から欧州のFIA F4シリーズに挑戦する山越は2006年生まれの17歳。昨年はフランスF4、スペインF4に挑戦し、今季はファン・アメルスフォールト・レーシングからイタリアF4、ユーロ4(8月~10月にイタリアとオーストリアにて開催されるFIA F4シリーズ)に参戦している。イタリアF4第1戦ミサノではレース1で6位、レース2で4位、レース3で4位と、開幕大会では惜しくも表彰台には届かなかったが、第2戦イモラでは3レースすべてでポールポジションを獲得した。
レース1では2番手でチェッカーも上位のペナルティにより繰り上がりでイタリアF4初優勝。続くレース2ではトップチェッカーを受けイモラで2連勝を飾った。レース3ではトップ走行中にターン14のボラードに接触しフロントウイングにダメージを負い27位となったが、山越は第2戦イモラ終了時点でイタリアF4のポイントランキング2位に浮上を果たしている。
山越、加藤のシーズン序盤での優勝は、今後それぞれのタイトル争いに向けても弾みになったに違いない。海外で活躍する日本人若手ドライバーの今後の活躍にも注目だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
イタリアとフランスのレベルを比べると失礼になるけど2人とも日本代表ヤングドライバーとして今後も活躍して欲しいです。