1月20日、日産自動車(以下、日産)は、EV(電気自動車)バンのコンセプトモデル「e-NV200ウィンター・キャンパー・コンセプト」を発表した。
冬を意識した専用装備とは?
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電気自動車(EV)の小型商用車「e-NV200」をベースにした「ウィンター・キャンパー・コンセプト」が欧州で制作され、1月20日に発表された。「ウインター・キャンパー」の名前が示す通り、雪道での悪路走破性を高めるべく最低地上高を引き上げ、タイヤはオフロード用を履く。
専用デザインのマッドガード(フロント/リア)やフロントガード、さらには背面にスキーキャリアを装備し、ボディサイドにはアウトドア気分満載のイラストを描いたデカールがオンされている。フロントガードには5400ルーメンの明るさを有するふたつのライトを備え、視認性を高めている。
ルーフはポップアップタイプで、跳ね上げれば室内高が大幅に高まる。跳ね上げの方法や内部で就寝出来るかどうかは不明だ。
ルーフ上部にはソーラーパネルが設置される。これは、欧州仕様専用のオプション「Nissan Camper Technology Luxury Kit」に含まれるもので、太陽光によって車載する220ボルトバッテリーへ充電される。
車内にはコンロ(1口)やシンクを備えたキッチン、冷蔵庫、折りたたみ式のベッド、机、ラバーマットなどを装備する。搭載するバッテリーやモーターの詳細は不明。
e-NV200ウィンター・キャンパー・コンセプトについて、欧州日産でLCV事業部長を務めるドミトリー・ブスルキン氏は「アウトドアのエッセンスと電気自動車ならではのパワーを備えたコンセプトバン『e-NV200ウィンター・キャンパー・コンセプト』は、ゼロエミッションモビリティの明るい未来を表現しています」と、述べている。
なお、市販化は予定されていない。
文・稲垣邦康(GQ)
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みんなのコメント
殺人バーをトヨタもRVで装備している車種もあるが、安全を謳うメーカー装着すべきでは無い。
EVは多少前部がつぶれてもICEのように立ち往生にはなりにくいし。
前部に剛性バーをつける事によって、車対車での衝突時に車が衝突衝撃感知でエアバッグやシートベルトプリローダーを作動させるタイミングが剛体が無い条件でセッティングしているから、最適条件で作動しなくなる可能性があるから乗員にとっても安全ではない。