モータースポーツを基盤とした車両開発へのトヨタのコミットメントを体現するモデル
トヨタは、2025年4月3日にロングビーチグランプリで2026年型「GRスープラ」と、伝説のスポーツカーを称えるモデルとしての「GRスープラ MkV Final Edition」を発表しました。
【画像】「GRスープラ」の最終モデル! トヨタが発表した「GRスープラ MkV Final Edition」を画像で見る
サーキットで生まれたGRスープラは、モータースポーツを基盤とした車両開発へのトヨタのコミットメントを体現するモデルで、卓越したエンジニアリング、革新性、そしてレースならではの過酷な環境から得た教訓が融合されています。
2019年にモリゾウこと豊田章男氏は、17年ぶりにスープラ(第5世代)を世界へ復活させました。その後6年間、第5世代スープラはサーキットから街乗りまで、その実力を証明。GRの称号を冠するには、トヨタGAZOO Racingのエンジニアによる厳格なテストと、モリゾウ氏を含むトヨタのドライバーがステアリングを握り、サーキットで数え切れないほどの走行時間を経て、その名にふさわしいクルマであることを証明しなければなりません。
GRスープラは、フォーミュラドリフト、日本のスーパー耐久、ニュルブルクリンク24時間レースなど、モータースポーツ界で最も過酷なシリーズで数々の成功を収めてきました。
そんなGRスープラは、改善の精神に基づき、現行モデルサイクルにおいて毎年アップデートと改良を重ねてきたモデルです。この「常に進化し続ける」車両開発へのアプローチは、モータースポーツから得た教訓を、ユーザーの利益のために迅速かつ効率的に量産モデルに反映させる道筋となっています。
そして2026年にはGRスープラ MkV Final Editionが登場。サーキット走行だけでなく、スポーツカー愛好家がもっとも親しみを感じるロングツーリングロードでも、より一体感のあるドライビングエクスペリエンスを提供することを目指したモデルとなっています。
ブレーキ性能の向上、サスペンションの改良、ボディ剛性の向上、チューニングの最適化、そして空力性能の強化により、ドライビングの楽しさがさらに高まる仕様が特徴です。
なお、GRスープラMkVファイナルエディションは、GRスープラ3.0および3.0プレミアムグレードを含むラインナップの筆頭モデルです。
いずれもマニュアルまたはオートマチックトランスミッションが選択可能。直列6気筒ターボチャージャー付きエンジンは、382馬力と368ポンドフィートのトルクを発生します。
標準装備のパフォーマンス性能には、ダブルジョイント式マクファーソンフロントサスペンション、マルチリンク式独立懸架リアサスペンション、スポーツセッティングの電動パワーステアリング、デュアルリアエキゾーストアウトレットが含まれます。
全モデルに高性能ミシュランパイロットスーパースポーツタイヤが装着され、GRスープラの後輪駆動プラットフォームのグリップが最大限に高められています。
2026年型GRスープラは、2025年春にトヨタディーラーに到着する予定で、第5世代GRスープラの生産は2026年春に終了する予定です。
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ショートホイールベースに太いタイヤでバランスが悪く、高速の繋ぎで車体がハネてハンドルを取られる。
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