現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > そりゃ逆走事故も起こるだろ! どう考えても危ない「平面Y字インターチェンジ」

ここから本文です

そりゃ逆走事故も起こるだろ! どう考えても危ない「平面Y字インターチェンジ」

掲載 58
そりゃ逆走事故も起こるだろ! どう考えても危ない「平面Y字インターチェンジ」

 この記事をまとめると

■逆走事故の多くが平面交差のICやJCTで発生しているといわれる

2日に1件は発生しているともいわれる恐怖の「逆走」! 身を守る方法は「かも知れない運転」と「左車線走行」しかない!!

■色わけ舗装で混乱を防ごうと図るが運転者の心理と矛盾し逆効果になる場合も

■根本的な標識設計や案内方法の見直しが必要とされる

 逆走対策を施行するもいまだ危険な「平面Y字」

 道路を逆走する事例があとを絶たない。発生場所の統計によると、インターチェンジやジャンクションでの割合が半数以上にのぼっている。なかでも注目されるのが、平面Y字型交差とよばれる道路のつくりだ。

 進入路と出口路が同じ平面で交差する作りとなっており、本来であれば出入りの進路は立体交差とするべきところ、地形的な条件や周辺道路の交通量、整備のための費用といった理由から、平面で交差する出入り口にしたというケースが多い。

 それでも近年の逆走の事例を踏まえ、走路を間違わないようにする方策は練られていて、現場で実施されている。たとえば、出口側には逆走して入りにくい印象を与えるラバーポールを並べたり、出口と入口の通路の色を変えて区別するなどの対策が施行されている。当然、路面には進行方向を示す矢印が路面に描かれるほか、進入路側には一時停止を促す停止線や標識が設けられ、進路を確認することを促す施策も行われている。

 路面の色を変える場合、出口側通路を青、入口側通路を赤とする事例が多いようだ。しかし進入する側の運転者の心理として、赤は入ってはいけないという判断をしかねないだろうかとの疑問がある。信号を例にしても、青は「進め」で安心感があるが、赤は「停止」で緊張感をともなう。その赤い塗装が施された路面の方向へ進路を取ることは、慌てた心理状態の運転者に「そちらへ行ったら危険」という警告を与えているかもしれない。

 もちろん出口側の通路も現在の青ではなく赤になれば、その通路へ出てはいけないとの心理が働くかもしれない。したがって、入口出口に問わず、赤の舗装を使う際には慎重でなければならない。不安、緊張感、焦りを抱いた状態でも、判断を誤らずに済む色使いや障害物の設置をしなければならないだろう。

 ことに、SA・PAなど当初は想定していなかった箇所にスマートICなど新たな出入口を設ける場合は平面で交差しやすくなってしまうだろう。また、間違えては大変だとの心理をもたらす日本の道路環境も問題だ。そのひとつに、それなりに高額な有料道路も挙げられるのではないか。

 たとえば米国のフリーウェイは基本的に無料なので、もし出口や進路を間違えたとしても、次の出口で乗り換えて戻ればいいという気安さがある。

 またフリーウェイを利用する際には、自分が東西南北のどの方向へ向かおうとしているのか、それさえ知っていれば選ぶべき道筋は東西南北の標識ですぐにわかる。地名などを読まなくてもいいのだ。

 たとえば東名高速道路で、静岡から東京へ向かう場合は「東」、関西へ向かうなら「西」と書かれた標識を頼りに行けば間違いなく目的地を目指せる。逆走も起こりにくいのではないか。しかし、たとえば静岡から東京へ向かうのに横浜と書かれていても、それが東京へ向かう方角なのかわからない人もいるかもしれない。そして本線に入ってから間違いと気づけば、慌てたり焦ったりしてしまいがちだ。

 そうした基本的な道標が十分に練られていないのが、日本の交通環境である。単に平面交差が悪いというだけでなく、根本的課題がまだ解決されていないことに問題があるのではないだろうか。

文:WEB CARTOP 御堀直嗣

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

難易度の高い「高速の合流」まで行う! 新東名で行われた「自動運転トラック」の実験結果が注目必至
難易度の高い「高速の合流」まで行う! 新東名で行われた「自動運転トラック」の実験結果が注目必至
WEB CARTOP
時間に余裕がないと事故る可能性が増す! 当たり前だが重要な「安全運転あいうえお」
時間に余裕がないと事故る可能性が増す! 当たり前だが重要な「安全運転あいうえお」
WEB CARTOP
前の停留所を出ました……ってなんでわかる? 路線バスの場所がわかる仕組みとは
前の停留所を出ました……ってなんでわかる? 路線バスの場所がわかる仕組みとは
WEB CARTOP
どちらが正しい? 「ウインカーは右or左どっち?」  悩む「斜め合流時」の“合図”… 正解があった! 迷ったら時のコツとは
どちらが正しい? 「ウインカーは右or左どっち?」 悩む「斜め合流時」の“合図”… 正解があった! 迷ったら時のコツとは
くるまのニュース
香港で自動運転のバス同士がクラッシュ! 単純なシチュエーションでの事故が物語る自動運転の難しさ
香港で自動運転のバス同士がクラッシュ! 単純なシチュエーションでの事故が物語る自動運転の難しさ
WEB CARTOP
今すぐやめとけ! 本気で避けたい「やらかし運転」4選
今すぐやめとけ! 本気で避けたい「やらかし運転」4選
ベストカーWeb
合流は手前じゃなくて一番先で!! ファスナーみたいにやるのが結局速いのよ!!!
合流は手前じゃなくて一番先で!! ファスナーみたいにやるのが結局速いのよ!!!
ベストカーWeb
パトカー相手だって必要以上にビビる必要なし! 緊急走行外のパトカーは追い越しOK……だが注意点アリ!!
パトカー相手だって必要以上にビビる必要なし! 緊急走行外のパトカーは追い越しOK……だが注意点アリ!!
WEB CARTOP
京急の自動運転バスに乗車してみた! 実用化には程遠いレベル2だが注目点はアリ!!
京急の自動運転バスに乗車してみた! 実用化には程遠いレベル2だが注目点はアリ!!
WEB CARTOP
ゆっくり曲がってるのに「キュルキュル」音! 駐車場でタイヤが鳴くけどこれって大丈夫?
ゆっくり曲がってるのに「キュルキュル」音! 駐車場でタイヤが鳴くけどこれって大丈夫?
WEB CARTOP
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
Merkmal
やっぱ日本は右ハンドルの国だった! 左ハンドル車オーナーが日々感じているもの凄い不便さ4つ
やっぱ日本は右ハンドルの国だった! 左ハンドル車オーナーが日々感じているもの凄い不便さ4つ
WEB CARTOP
無意識にやってしまってるライダーもいるかも?? それアウトだよ!! 黄色信号で交差点に急いで進入する行為
無意識にやってしまってるライダーもいるかも?? それアウトだよ!! 黄色信号で交差点に急いで進入する行為
バイクのニュース
右の追い越し車線か左の走行車線か? 高速道路渋滞で早いのは結局どっちなのか?
右の追い越し車線か左の走行車線か? 高速道路渋滞で早いのは結局どっちなのか?
ベストカーWeb
「ヤバい、車線の真ん中で故障した!」←ドンッ…! 「早く動かさなきゃ」よりも大事な「きちっとした対応を」事故調が異例の警告
「ヤバい、車線の真ん中で故障した!」←ドンッ…! 「早く動かさなきゃ」よりも大事な「きちっとした対応を」事故調が異例の警告
乗りものニュース
SA・PAに集結して1台での移動は? ヒッチハイクは? NEXCO中日本にNG行為かどうかを聞いてみた
SA・PAに集結して1台での移動は? ヒッチハイクは? NEXCO中日本にNG行為かどうかを聞いてみた
WEB CARTOP
激混みの新名神側道が4車線化! 国道24号大久保バイパスの「寺田拡幅」は26年完成へ。現在の整備進捗は?【いま気になる道路計画】
激混みの新名神側道が4車線化! 国道24号大久保バイパスの「寺田拡幅」は26年完成へ。現在の整備進捗は?【いま気になる道路計画】
くるくら
ガソリンスタンドにとっては燃費の向上は死活問題! EVはGS過疎地から普及する?
ガソリンスタンドにとっては燃費の向上は死活問題! EVはGS過疎地から普及する?
WEB CARTOP

みんなのコメント

58件
  • clo********
    どう考えても運転している人が悪いでしょ!
  • scandal
    写真の様に明確な色分けしてて故意じゃなくて
    素で間違う人の方が少ないと思うけど。

    もし間違うなら運転に不向きだと思うし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村