現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 近畿エリアの高速網に大変化? 新たな南北ルート「名神名阪連絡道路」計画が進行中。滋賀~三重のミッシングリンクを直結【いま気になる道路計画】

ここから本文です
近畿エリアの高速網に大変化? 新たな南北ルート「名神名阪連絡道路」計画が進行中。滋賀~三重のミッシングリンクを直結【いま気になる道路計画】
写真を全て見る(4枚)

三重から新名神高速、名神高速を南北に繋ぐ

近畿エリアでは大がかりな道路整備プロジェクトが目白押しだ。たとえば新名神高速道路の最終区間(大津~高槻)の整備事業や、阪神高速道路5号湾岸線や淀川左岸線の延伸などがある。これらが完成すれば、中長距離交通の流れが大きく変わることになる。
いっぽう、これから計画の具体化をめざす「検討路線」にも、壮大なネットワークを実現するものがある。そのひとつが「名神名阪連絡道路」だ。
名神名阪連絡道路はその名のとおり、名神高速道路と名阪国道を縦に連結する道路計画。

記事全文を読む
文:くるくら
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
東名「清水IC」周辺の渋滞を解消! ついに「静清バイパス」上りの開通予定が発表。立体化は本格進行中【いま気になる道路計画】
くるくら
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
小樽~新千歳が無料で直結!「道央圏連絡道路」全線開通まで残り1区間。「長沼南幌道路」はいつ完成する?【いま気になる道路計画】
くるくら
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
「魔の渋滞区間」解消へ! 国道180号延伸で「所要時間半減」の衝撃!? 一般道と高速道のアクセス向上! 「総社・一宮バイパス」2月開通、岡山
くるまのニュース
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
国道1号「北勢バイパス」開通! 「名四渋滞」迂回でみえ川越から伊勢まで直通!? 「南海トラフ」対策&「中部の主要工場地帯」に便利な“すごい道路” 3月開通の効果とは?
くるまのニュース
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
県内フル横断の「国道8号」が“オール4車線化”へ! 「22年越し」の“悲願の拡幅”で「加賀温泉」まで快適に! 「加賀拡幅」最終区間が開通 石川県内「バイパスフル整備」目前
くるまのニュース
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
太宰府IC~福岡空港がついに直結!?「福岡高速3号線」の延伸で空港アクセスが改善。高架とトンネルの整備が事業中【いま気になる道路計画】
くるくら
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
小仏トンネルの「慢性的渋滞」は解消できるのか? 相模湖東IC~八王子IC「年間23万時間」損失という現実
Merkmal
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
石川の国道8号が4車線化!「加賀拡幅」の最終区間が12月1日開通。加賀市内の渋滞解消に期待【道路のニュース】
くるくら
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
ほぼ無料「第二の播但道」ルート改良加速! 兵庫の南北つなぐ「国道バイパス」ランプだけ12月先行開通 ほどなく全通へ!
乗りものニュース
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
「在来線があまりに遠い新幹線駅」ついに着工へ 主要駅は“はるか彼方!?” 接続バスどうすべき? リニア山梨県駅を歩く
乗りものニュース
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
Merkmal
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
Merkmal
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
日本唯一!「バス×鉄道」の激レア乗りもの間もなく終了か? 利用者は多いのに…なぜ?
乗りものニュース
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
20年以上に渡る4車線化事業がついに完結!! 国道8号「加賀拡幅」延長2.2kmが12月1日に開通 総延長6.4kmに
バイクのニュース
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
渋谷~杉並の“最短ルート”「井の頭通り」がフル4車線化! 環七~北沢の「ボトルネック」解消でスムーズに! 今後は「代田橋のクランク」&「開かずの踏切」も消滅へ
くるまのニュース
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
「おい信じられるか? ここ全部“海”だったんだぜ…?」 高速道路の“ナゾの橋”の下で“遺構”を発見! 周りは千葉の住宅街!?
乗りものニュース
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
「近鉄最大のジャンクション駅」高架化なるか? 駅周辺は踏切だらけ ストップしていた3者協議が年内にも再開
乗りものニュース
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
「2567mトンネル」でクネクネ解消! 阪和道と並行の和歌山県道バイパス、1月開通
乗りものニュース

みんなのコメント

3件
  • ひとえ
    上柘植インターからだとR163で津市や久居市に行くのも便利ですしね!
    早期開通を願います
  • ful********
    滋賀と三重なんて、石榑トンネルが出来ただけマシでしょう

    新しい計画に使う金があったら、北勢バイパス・中勢バイパス・鈴鹿四日市道路を早く全通させてほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村