この記事をまとめると
■トヨタ・カローラは1966年に誕生して以来世界累計5500万台を超える実績を築いた
「カローラはハイブリッドのみに」「アクシオ&フィールダーは終売」 2025年の一部改良で「カローラ」は大きく変わる模様!!
■最新のカローラクロスはHEV一本化や先進装備で安全性・快適性を強化した
■東北での生産やモータースポーツ挑戦など地域と未来を見据えた活動も展開中
日本の国民車から世界のカローラへ
カローラは「地球人の幸福と福祉のために」という使命のもと、すべての顧客の幸せと笑顔につながるクルマとして1966年に誕生した。以降、「良品廉価」「変化」「プラスアルファ」という3つの価値観を核に、世界150以上の国と地域で累計5500万台以上を販売し、進化を続けてきた。とくに「カローラネス」と称される価値は、時代の期待に応える変化を重ねながら、誰にとっても手の届く「憧れ」の存在であり続けることにある。
歴代のカローラは常に挑戦と変化を受け継いできた。初代から始まり、レビン、バン、セレス、フィールダー、アクシオなどなど多彩なモデルが誕生してきた。現在は、「お客様にとって家族のような存在であったほしい」という願いのもと、オーソドックスなセダン、ハッチバックモデルのスポーツ、ステーションワゴンのツーリング、SUVのクロス、ホットモデルのGRと、それぞれ異なるコンセプトをもった5種ものタイプを展開している。
また、カローラが国内のみならず海外でも広く受け入れられていることは、誰もが認める事実だろう。日本、北米、中国、欧州、アジア各地においても高い販売実績を誇る。2025年からは日本市場向けモデルのパワートレインをHEVに一本化することで、カーボンニュートラルへの貢献も本格化する予定だ。
生産拠点としては、関東自動車工業・セントラル自動車時代を経て、2012年に設立されたTMEJ(トヨタ自動車東日本)が東北を拠点に重要な役割を果たしている。とくに2025年からはTMEJ岩手工場でカローラ クロスの生産を開始したが、これは東北を応援したいというトヨタの強い思いによるものだ。
加えて、TMEJでは東北の豊かな自然を活かした再生可能エネルギーによるカーボンニュートラルへの挑戦や、モータースポーツの盛り上げなど、 地域と顧客に寄り添い活動を続けている。カローラを通じて、地域社会とものづくりの発展を目指しているのだ。
また、カローラはモータースポーツの分野でも挑戦を続けていることも見逃せないところだ。WRCやスーパーGTといったカテゴリーでの活躍や、近年では気体水素エンジンや液体水素エンジンの開発も進行中である。これらのカローラの活動に通じて、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に取り組み続けている。
そして、この度改良されたカローラクロスでは、「所有・移動の質」「安心・安全」「走りの楽しさ」の3点が重視された。内外装のデザイン刷新により先進性と上質感を両立し、パワートレーンはHEVに一本化。また、シグナルロードプロジェクションやSNOW EXTRAモードなどの新機能が採用され、安全性と快適性を高めている。
さらに、新設定となるGR SPORTでは専用スポーツシートやフロントバンパー、サスペンション、SPORTモードを備え、より高い走行性能と所有満足度を提供している。
カローラはこれからも、顧客の期待に応える「時代のちょっと先を行く大衆車」として、進化を続けていく。発売60周年を迎えるにあたり、その歩みはなお一層の意義をもち、「地球人の幸福と福祉」を体現する存在であり続けるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mで「4人」乗れる! 新車99万円のトヨタ「軽セダン」に反響あり! 「コスパ最強!」「可愛くていい」の声も! 低燃費でめちゃ使える「ピクシスエポック」がスゴい!
ダイハツの「“高級”軽バン」に反響多数! もはや「“ミニ”アルファード」!? 上質“カクカク”デザインに「ベース車より好き」「いやシンプルがイイ」と賛否両論? 超プレミアムな「アトレー“プレミアム”ver.」コンセプトに寄せられた“期待”の声とは
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
【アメリカ】6速MTのみ! マツダ「小さな高級スポーツカー」に大反響!「欲しかったはこれだ よ!」「2000ccのホットハッチは楽しそう」の声も! 全長4mの斬新モデル「MXマイクロスポーツ」コンセプトとは!
プロボックスに負けただけかと思いきや同門のクリッパーにもお客を取られた! 営業マンの相棒「日産AD」がひっそりと生産終了していた!!
日産「新型スカイライン」登場へ!? 「新モデルの“存在”」が話題に! 14年ぶり全面刷新で高性能な「セダン」化!? 復活なSUVモデル化!? 待望の“14代目”に注目集まる
それ違反かも!? 信号が青に変わった瞬間にバイクで急発進する行為
F1カナダGP、レース後審議の結果出揃うも順位に変動なし。”チェッカー後SC”中のオーバーテイク車両には”警告”のみ……角田裕毅の12位は変わらず
運転が上手くなるクルマには条件がある! 走り屋志望のお金がない若者はコレに乗れ!!
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント