行先によって発車メロディが変わる
異なる鉄道会社の電車が相互に乗り入れる直通運転。鉄道会社の境界となる駅では、そこだけで見ることができるおもしろい光景が広がっています。
【レア光景】綾瀬の「空欄の運賃」「券売機の懐かしロゴ」を見る(写真)
綾瀬駅(東京都足立区)は、東京メトロ千代田線とJR常磐線各駅停車の境界駅です。東京メトロが管理しており、構内のサインや発車標、改札機など雰囲気は東京メトロの駅。駅員さんも東京メトロの制服で、JR東日本の制服はJR常磐線各駅停車との直通電車に乗務する運転士さんで見かける程度です(2025年3月からワンマン運転)。
駅の構造は、常磐線各駅停車から千代田線へ直通する電車や綾瀬始発の千代田線が使用する1番線、主に綾瀬終着や北綾瀬行きの電車などが使用する2・3番線、千代田線から常磐線各駅停車、または北綾瀬行きの電車が使用する4番線に分かれているほか、北綾瀬との間を往復する3両編成用の0番線があります。
筆者(和田 稔:鉄道ライター)が千代田線から乗車してきた東京メトロ16000系の我孫子行きは、4番線に到着。JR東日本の乗務員さんに交代して、発車時刻が近づくと……流れてきたのはJR東日本の駅で聴かれるメロディ(乗車促進音)。これは車両搭載のスピーカーから流れるもので、JR線への直通電車のみ流れるようです。同じ4番線から発車する電車でも、北綾瀬行きは東京メトロのメロディが流れ、同じホームでもどちらに向かうかで異なる曲が流れています。 ちなみに平日の早朝のみ、3番線からJR線へ向かう綾瀬始発の電車が何本かありますが、これは3番線ホームでJRのメロディを聴くことができるレアなケースです。
北千住までの運賃は「空白」?
東京メトロ仕様のコンコースを抜け、改札口へ。券売機に目を向けてみると、他の境界駅と同様にメトロ・JR両社の券売機が並んでいます。運賃表も分かれており、JR線のものはずいぶんカラフルだなぁと眺めていると、一部の駅は2段書きになっています。
実はこれ、山手線方面へ向かう際、隣の北千住でJR常磐線快速電車に乗り換えてJR線のみを利用するか、東京メトロ千代田線に乗って西日暮里で乗り換えるかという2通りの経路が存在することによるもの。なかなか珍しい運賃表です。
では隣の北千住までの運賃は……とJRの運賃表を探してみると、駅名は記載されているのに金額は書かれていません。もしかして、と思い向こうの運賃表に目を向けてみると、ありました。東京メトロの運賃表に書かれています。北千住までは150円です。
……あれ、東京メトロの初乗り運賃は、きっぷで180円では???
そう、確かに現状の初乗り運賃はきっぷが180円、ICが178円ですが、この区間はJRの料金で計算するというカラクリがあり、東京メトロでは珍しい150円の表記を見ることができるのです。券売機のタッチ式液晶画面には北千住専用のボタンがあり、発券されたきっぷも駅名表示の特殊なものでした。
この区間の運賃計算は先ほどの乗車経路や2段書きの運賃にも関係しており、なかなか興味深い歴史や適用方法があります(が、複雑なので今回は省略します)。
ところで、メトロ管理の駅だから、JRの券売機は機能が限定されているのでは……と思い見てみると、懐かしいロゴが。イオカードとオレンジカードではありませんか! もちろん、それぞれ現在も券売機で使用できますし、払い戻しも対応しています。ただ、最近これらのロゴは券売機のタッチ式液晶画面に表示されることがほとんどなので、イオカードのロゴが描かれた券売機は久しぶりに見た気がします。
帰り際、ホームへ上がるとそこには小田急4000形の姿が。東京メトロ仕様の駅に現れた小田急の車両、それを乗り継ぐJR東日本の乗務員さん。綾瀬駅にはここでしか見られないおもしろさが詰まっていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
驚愕の「本物の化け物トラックが動く姿」にSNSザワつく! 「マジで曲芸」「ドライバーが本物の化け物」…西濃運輸
1.6リッターエンジンで「300馬力」超え! トヨタ新「”4WD”スポーツカー」公開! 全長4m以下の「ちょうどいいサイズ」&MT採用の「GRヤリス」が販売店でも話題に
ロシア潜水艦“丸見え”の状態で航行する様子がとらえられる 実はかなり珍しい?
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
「これなら日本人に受ける」BYD初のPHEVワゴン発表に、SNS衝撃「出たら買うのに!」
次期戦闘機に「烈風」、名づける意味あるのか? 突如よみがえった“80年前の戦闘機”の名
「バスが数分遅れた」「わがまま過ぎる」 なぜネット民は“障害者”を執拗に叩くのか? 合理的配慮が“被害者意識”にすり替わる根本理由! 三島由紀夫の言説から考える
北陸新幹線「敦賀乗り換え不要」は本当か? 福井県“インチキ広告”の裏側を徹底検証! 米原ルート「不利」試算の落とし穴、隠されたメリットとは?
軽自動車で「ターボ」って必要ですか? 街乗りは「安いノンターボ」でも大丈夫? 「十分でしょ」「NAはトロい」意見も!? 「パワー」「値段」どちらを選ぶか… “軽の選び方”に反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
北千住〜綾瀬間は安い方で計算。
だから北千住-亀有(綾瀬の一つ先)だと全線JR料金で計算、北千住-北綾瀬(同じく綾瀬の一つ先だがメトロ駅)なら全線メトロで計算。北千住-綾瀬をJRで綾瀬-北綾瀬がメトロとはしない。つまり北千住-綾瀬間はJRでもありメトロでもあり、とにかく料金的に安い方で計算ってこと。
上野-綾瀬は北千住まで常磐線快速(JR)、北千住からメトロ千代田線乗り換えだが北千住には中間改札がなく全線JR扱い。
上野-北綾瀬は北千住までJRで北千住-北綾瀬がメトロ。上野-綾瀬をJRにすると高くなるのでわかる。
上野から西日暮里まで山手線で千代田線に乗り換えた人は西日暮里で中間改札通るから上野-西日暮里がJRで西日暮里-綾瀬(北綾瀬)がメトロ料金。
ややこしいよね。
ただし、白金高輪-目黒間は東京メトロが第一種鉄道事業者、東京都交通局が第二種鉄道事業者であるのに対し、北千住-綾瀬間は東京メトロ単独区間であり、記事にある運賃の取り扱いはあくまで東京メトロが制定した運賃特例によるものです。