現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!

ここから本文です

東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!

掲載 8
東京メトロ唯一「初乗り運賃より安いきっぷ」が買えちゃう!? JR境界駅「綾瀬」特殊すぎる光景のオンパレード!

行先によって発車メロディが変わる

 異なる鉄道会社の電車が相互に乗り入れる直通運転。鉄道会社の境界となる駅では、そこだけで見ることができるおもしろい光景が広がっています。

【レア光景】綾瀬の「空欄の運賃」「券売機の懐かしロゴ」を見る(写真)

 綾瀬駅(東京都足立区)は、東京メトロ千代田線とJR常磐線各駅停車の境界駅です。東京メトロが管理しており、構内のサインや発車標、改札機など雰囲気は東京メトロの駅。駅員さんも東京メトロの制服で、JR東日本の制服はJR常磐線各駅停車との直通電車に乗務する運転士さんで見かける程度です(2025年3月からワンマン運転)。

 駅の構造は、常磐線各駅停車から千代田線へ直通する電車や綾瀬始発の千代田線が使用する1番線、主に綾瀬終着や北綾瀬行きの電車などが使用する2・3番線、千代田線から常磐線各駅停車、または北綾瀬行きの電車が使用する4番線に分かれているほか、北綾瀬との間を往復する3両編成用の0番線があります。

 筆者(和田 稔:鉄道ライター)が千代田線から乗車してきた東京メトロ16000系の我孫子行きは、4番線に到着。JR東日本の乗務員さんに交代して、発車時刻が近づくと……流れてきたのはJR東日本の駅で聴かれるメロディ(乗車促進音)。これは車両搭載のスピーカーから流れるもので、JR線への直通電車のみ流れるようです。同じ4番線から発車する電車でも、北綾瀬行きは東京メトロのメロディが流れ、同じホームでもどちらに向かうかで異なる曲が流れています。 ちなみに平日の早朝のみ、3番線からJR線へ向かう綾瀬始発の電車が何本かありますが、これは3番線ホームでJRのメロディを聴くことができるレアなケースです。

北千住までの運賃は「空白」?

 東京メトロ仕様のコンコースを抜け、改札口へ。券売機に目を向けてみると、他の境界駅と同様にメトロ・JR両社の券売機が並んでいます。運賃表も分かれており、JR線のものはずいぶんカラフルだなぁと眺めていると、一部の駅は2段書きになっています。

 実はこれ、山手線方面へ向かう際、隣の北千住でJR常磐線快速電車に乗り換えてJR線のみを利用するか、東京メトロ千代田線に乗って西日暮里で乗り換えるかという2通りの経路が存在することによるもの。なかなか珍しい運賃表です。

 では隣の北千住までの運賃は……とJRの運賃表を探してみると、駅名は記載されているのに金額は書かれていません。もしかして、と思い向こうの運賃表に目を向けてみると、ありました。東京メトロの運賃表に書かれています。北千住までは150円です。

 ……あれ、東京メトロの初乗り運賃は、きっぷで180円では???

 そう、確かに現状の初乗り運賃はきっぷが180円、ICが178円ですが、この区間はJRの料金で計算するというカラクリがあり、東京メトロでは珍しい150円の表記を見ることができるのです。券売機のタッチ式液晶画面には北千住専用のボタンがあり、発券されたきっぷも駅名表示の特殊なものでした。

 この区間の運賃計算は先ほどの乗車経路や2段書きの運賃にも関係しており、なかなか興味深い歴史や適用方法があります(が、複雑なので今回は省略します)。

 ところで、メトロ管理の駅だから、JRの券売機は機能が限定されているのでは……と思い見てみると、懐かしいロゴが。イオカードとオレンジカードではありませんか! もちろん、それぞれ現在も券売機で使用できますし、払い戻しも対応しています。ただ、最近これらのロゴは券売機のタッチ式液晶画面に表示されることがほとんどなので、イオカードのロゴが描かれた券売機は久しぶりに見た気がします。

 帰り際、ホームへ上がるとそこには小田急4000形の姿が。東京メトロ仕様の駅に現れた小田急の車両、それを乗り継ぐJR東日本の乗務員さん。綾瀬駅にはここでしか見られないおもしろさが詰まっていました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
引退したはず!? 「JR初期の特急車」まさかの復活に沸く “ちょっと残念な座席”は争奪戦 今後はどうなる?
乗りものニュース
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
広島の路面電車を貸し切ったら「とんでもなく貴重な車両」だった! 電停すべて通過の快感! 料金は“飲み代より安い!?”
乗りものニュース
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
「元・貨物線」が旅客線に転身! いろいろ“名残り”も つぎはぎで完成した首都圏の大動脈3選
乗りものニュース
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
うぉぉぉ西武の「赤電」健在! 黄色の食パン顔も超懐かしい! 「え、もうすぐ全部いなくなるの!?」
乗りものニュース
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
東京駅「赤レンガ駅舎」が、よく見ると“南側だけ長い”ナゾ 利用者の不満を買った「100年前の構造」をひもとく
乗りものニュース
「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
「JR東海の新快速」代名詞的な車両ついに引退 「無料で速くて豪華」の衝撃から36年 特別ツアー開催
乗りものニュース
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
山手線の駅前が再開発で「初見殺し」レベルに分かりづらくなった件 “クルマ排除・人優先”の理想と現実
乗りものニュース
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
いつも混んでる…京葉道路「花輪IC」なぜ“みんな使いたがる”のか? 人気すぎて“皮肉な渋滞構造”
乗りものニュース
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
「神奈川随一の観光地」から京急バス撤退! 並行して“モノレールあるからいいじゃん”なのか? 廃止前に乗ってきた
乗りものニュース
小田急初の「ワンマン運転」ついに導入 ツーマン列車と「同等の安全性」 小田原―箱根湯本
小田急初の「ワンマン運転」ついに導入 ツーマン列車と「同等の安全性」 小田原―箱根湯本
乗りものニュース
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
東武の特急が「JR上野駅」まで乗り入れへ!なぜ東京駅や品川駅まで行かない?今後どうなる
乗りものニュース
これぜんぶ0円!? 羽田空港の“謎の駅”から始まる「格納庫ツアー」に参加したらめっちゃ萌えた♪ どうりでリピーター多いワケだ!
これぜんぶ0円!? 羽田空港の“謎の駅”から始まる「格納庫ツアー」に参加したらめっちゃ萌えた♪ どうりでリピーター多いワケだ!
乗りものニュース
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
「東京のど真ん中ターミナル駅」が大変化!? 巨大交差点にドーンと“歩行者デッキ” 立体的な再整備へ
乗りものニュース
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
マリンスタジアム移転 幕張メッセの「巨大駐車場」なくしていいの? どう考えても「渋滞」する、これだけの理由
乗りものニュース
西武新宿線と池袋線の「直通列車」運行へ 元・小田急のサステナ車両が “本線”を走る!
西武新宿線と池袋線の「直通列車」運行へ 元・小田急のサステナ車両が “本線”を走る!
乗りものニュース
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
「高速道路の『SA』ってデカくてガソスタとかあるところですよね?」→実は違う!? カオス極めし「SA/PA」の使い分け
乗りものニュース
武蔵野線に「豪華な個室」を備えた列車が走る!多摩エリアと栃木県を結ぶ特急が6月運行へ
武蔵野線に「豪華な個室」を備えた列車が走る!多摩エリアと栃木県を結ぶ特急が6月運行へ
乗りものニュース
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
元「三セクの看板特急」完全廃車へ ボロボロ状態だった金ピカ車体もついに「お別れ」最後のイベントで門出
乗りものニュース

みんなのコメント

8件
  • abc********
    >この区間はJRの料金で計算するというカラクリ

    北千住〜綾瀬間は安い方で計算。
    だから北千住-亀有(綾瀬の一つ先)だと全線JR料金で計算、北千住-北綾瀬(同じく綾瀬の一つ先だがメトロ駅)なら全線メトロで計算。北千住-綾瀬をJRで綾瀬-北綾瀬がメトロとはしない。つまり北千住-綾瀬間はJRでもありメトロでもあり、とにかく料金的に安い方で計算ってこと。

    上野-綾瀬は北千住まで常磐線快速(JR)、北千住からメトロ千代田線乗り換えだが北千住には中間改札がなく全線JR扱い。
    上野-北綾瀬は北千住までJRで北千住-北綾瀬がメトロ。上野-綾瀬をJRにすると高くなるのでわかる。
    上野から西日暮里まで山手線で千代田線に乗り換えた人は西日暮里で中間改札通るから上野-西日暮里がJRで西日暮里-綾瀬(北綾瀬)がメトロ料金。

    ややこしいよね。
  • ham********
    白金高輪-目黒間も同じような扱いになっており、今東京メトロと都営地下鉄の初乗り運賃が同じなため違いが判りませんが、規定としてはいずれか安い方を適用することになっています。
    ただし、白金高輪-目黒間は東京メトロが第一種鉄道事業者、東京都交通局が第二種鉄道事業者であるのに対し、北千住-綾瀬間は東京メトロ単独区間であり、記事にある運賃の取り扱いはあくまで東京メトロが制定した運賃特例によるものです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83 . 0万円 142 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 49 . 0万円

中古車を検索
ホンダ ロゴの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83 . 0万円 142 . 8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19 . 9万円 49 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村