■新型A390日本導入へ!?
アルピーヌは2025年5月27日、新型「A390」をフランスで発表。翌28日にアルピーヌ・ジャポンは、この新型A390の日本導入を検討していることを明らかにしました。
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A390は、同ブランドのDNAを継承し、同社の「A110」のような爽快なドライブフィールに加えて実用性も備えたスポーツファストバックのEV(電気自動車)です。
ボディサイズは全長4615mm×全幅1885mm×全高1532mmで、ホイールベースは2708mmとなっており、フロントオーバーハングは925mm、リアオーバーハングは982mmです。
最低地上高は152mmで、荷室容量は532Lと実用性も兼ね備えています。車重は2121kg以上となっています。
エクステリアは、スポーティなファストバックスタイルを採用し、アルピーヌブランドならではのデザイン言語を取り入れています。ボディラインはスポーティさと上質さを両立させ、空力性能も考慮した設計となっています。
インテリアについては、大型モニターが目を引く先進的なデザイン。スポーティなクルマならではのドライバー中心のコックピットが特徴的です。
パワートレインは3モーターを持つ4WDシステムを搭載し、フロントに1つの巻線型同期モーター、リアに2つの永久磁石同期モーターを備えています。アルピーヌが独自に開発したトルクベクタリングシステム(各ホイールのトルクを変化させる機能)によって、ダイナミズム、安全性、俊敏性を高めています。
ラインアップは、「GT」と「GTS」のふたつのグレードが用意されます。GTが最高出力295kW(400hp)・最大トルク650Nm、高性能版のGTSが最高出力345kW(470hp)・最大トルク808Nm(うちリアモーター508Nm)となっています。
バッテリーは89kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、WLTPモード航続距離は520~555kmを実現しています。
走行性能も優れており、GTSは0-100km/h加速3.9秒、最高速度220km/hを記録。GTは0-100km/h加速4.8秒、最高速度200km/hとなっています。
アルピーヌ A390は、スポーツカーブランドの魂を継承しながら、電動化という新たな道を切り開くモデルとして登場します。実用性も兼ね備えたファストバックボディと3モーター4WDによる高いパフォーマンスで、ドライビングプレジャーを追求したクルマとして期待されます。
日本市場への導入が実現すれば、新たなEVスポーツカーの選択肢として注目を集めるかもしれません。
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ポルシェだか、LEXUSだか、はたまたスズキなのか、わからなくなってきた